awkで¥をエスケープする方法

このQ&Aのポイント
  • awkを使用して文字列置換を行う際に、変数内の¥マークを正しくエスケープする方法を教えてください。
  • 質問者は、awkを使用した文字列置換で¥マークを使うと正常に置換されない問題に遭遇しています。解決策を教えてください。
  • 質問者は、awkで¥マークを使った文字列置換を行いたいが、正しく置換されない問題に直面しています。解決策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

awkで¥をエスケープする方法

awkで以下のように文字列置換したいのですが、変数strA内で¥マークを使用すると正常に置換してくれません。どのようにエスケープすれば良いのでしょうか? ================================================= --実行コマンド---------- gawk -f CNV.awk input.txt --input.txt---------------- いぬ¥ねこ --CNV.awk---------------- strA="ぬ¥ね"; strB="★"; gsub(strA, strB, $0); print $0; ================================================= このとき、「い★こ」という結果を期待しているのですが出力がありません。 また、 strA="ぬ¥¥ね"; や strA='ぬ¥ね'; と指定しても同様にダメでした。 どなたか解決策をご存知でしたらご教授宜しくお願い致します。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

strA="ぬ\\\\ね"; 代入する時、正規表現、で評価されるようです。 または、 gsub(/ぬ\\ね/, strB, $0);

urahyster
質問者

お礼

前者の方法でうまくいきました! 有難うございました!

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.2

そもそも、awkのスクリプトとして変じゃないですか? 省略可能なパターン {アクション} の繰り返しのはずなのに、{}が一つもないのですから。少なくとも、こちらでやったらSytax Errorになります。 また、全体を{}で囲めば、「い★こ」という結果になりました。 あとは、awkだと文字コードの変換まではやってくれないと記憶してます。なので、あらかじめ揃えておく必要があるでしょうし、いわゆる「ダメ文字」問題もあるでしょう。 一番の間違いは、ここはRubyカテゴリーだということですけど。