• ベストアンサー

持参金のマルクの価値

トーマス・マンのブデンブロークに娘の持参金を相手に交渉している場面がありました。大商人が自分の娘を嫁にやるときに”うちは原則7万マルクだけど1万マルク上乗せして8万マルクでどう”、みたいな話を婚約者にして、相手が”まあいっか”みたいな応答だったのです。 19世紀の中ごろでこのお金ってどれくらいの価値だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

wikiの情報ですが、 マルク(Mark)は、本来は金や銀の質量を量る単位で、広く西欧で使われていたそうなので、どの国かにもよるのでしょうが、ドイツということで計算してみました。 19世紀=1800年代ですから、金マルクを参照します。 これによると、1マルク=純金358mgだそうです。 ここからはざっくりになりますが、 現在パチンコの景品の金は、1g=5000円で計算されています。 これが、景品の金の純度はどうか、市場価格とどれほど差があるか、当時と今の金の価値、物価の違いなどは除外させてもらいます。 5000(円/1g)×0.358(g/1マルク)=1790円 となり、 1万マルクは17,900,000円ということになります。 話に合わせるとつまり、通常1億2530万円のところ、1億4320万円の持参金でどうだ、ということになるようです。 すごいですね。

quesaisje
質問者

お礼

なるほど!ちなみに今日、金を買うと1 gで4239円とわかりましたから、ご教示と大差ありません。 これはリューベックの大商人の話ですが、提示金額はやはり大したものですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の訪問と物品持参を辞めさせたい!切羽詰まってます。

    母の訪問と物品持参を辞めさせたい!切羽詰まってます。 長文ですが、どうかご助言をお願いします。 詳細は省きますが、超支配型・超依存型の猛毒母と3年前から連絡を絶っています。長い間母の言いなりの人生でしたが、母に対するストレスで鬱と体調不良が続き、絶縁を決断しました。他に家族はおらず、私に和解の意志はもうありません。 が、母にとっての娘は、自己愛を満足させるための必要不可欠な存在なので諦める気は毛頭ないようです。私が言いなりだったときは気分次第で暴言、無視や八当たりを繰り返していましたが、私が連絡を絶った途端に、手段を選ばず私を取り戻そうとしてきました。 他人様に迷惑をかける、近在を幸い、恨み事を満載した手紙を投函、物品や食品を持参し、チャイムを連打、応答しないでいると新聞受、郵便受、廊下に面した窓の桟や風呂の窓から無理やり押込んでいく。郵便受に嵩のあるモノが入らないようにしたら破壊されました。ドアに張り紙をされたこともあります。 他にも色々と非常識な行動があり、高齢のため認知症を疑いました。役所の老人福祉課に相談し、独居老人定期訪問の形で確認してもらったところ、それもなく、ただ人格的に偏っているように見受けられただけだそうです。(私の通う心療内科医によると、認知症の兆候じゃないかということですが、直接母を見た訳ではないので何ともいえません) 郵便受けの破壊について警察にも相談に行きましたが、親子間ではDV法もストーカー規正法も適用が難しいそうで、却って「親を大事にしていればこんなことにならないよ」と説教されました。 もちろん本人にやめてと言ったこともありますが聞く耳持たず。帰宅してそれらを見つける度に、昔、自室や持ち物を勝手に荒らされ、自分の領域や自尊心を踏みにじられたときの激しい怒りが甦り、体が震えます。 母の意図が「哀れな老母アピール」なのか、「これだけしてやってるのに無視するなら、もっと嫌がることをやってやる」なのかわかりません。昔から私が反抗的な態度を取ったときは、激情にまかせて殴りかかってくる、寝ていても布団を剥がし、近所中に聞こえる大声でネチネチと嫌味を繰り返す、私を除け者にしてお気に入りの甥や姪だけを連れて旅行に行くなど、子供っぽい陰険な行動に出ることが多かったので、後者のように思えます。 現実問題として共用廊下への物の放置は不在を宣伝しているようなものですし、最近はゴミ放火がうちのマンションでも実際に起こっており、防犯上も問題があります。 話してわかる相手ではないことは経験上よくわかっているので、今まで電話にもチャイムにも反応せず、無視することで自分の意思表示としてきましたが、それを都合よく解釈したのか、嫌がらせなのか、最近持参頻度が増えました。今日は生野菜をドアノブにひっかけてありました。真夏になれば衛生上も問題です。 明日は何を持ってこられるか、明後日はどうかと怯えながら暮らすのももう嫌になりました。 母が置いていったものは処分せずに押入れに突っ込んであったのですが、それは処分した時点で「受取った」ことになるような気がして、いずれ転居したときにまとめて突っ返そうと今まで手をつけずにいたのです。 しかし、もう我慢も限界で、それらを拒否の手紙と共にまとめて返しに行こうと思いました。が、それを見て逆上した母の非常識な行動を想像すると、どうしても躊躇ってしまいます。着信拒否や番号の変更も、突撃の回数が増えるか、私の友人に訊ね回ったりして迷惑をかけるだけだと思い、ナンバーディスプレイにして母以外はこちらからかけ直しています。 母に一方的な訪問、物品持参をやめさせる何かよい知恵はないでしょうか。連休で避難先も確保できず、親類も触らぬ神に祟りナシで頼れる人は誰もいません。 もちろん転居が一番なのは承知していますが、他人が絡む諸事情があるのと、何より経済・精神・身体的にかかる負担が私には大変重く、今すぐには実行できそうにありません。

  • 両家、価値観の違いによる破談、価値観って大事ですよね?

    すいません長文になってしまいました。 最近自分の考えが変ではないかと思い、ご意見いただければと思います。挙式を秋にひかえたものですが、両家の価値観の違い驚きと諦めです。 彼女の実家は東北、私は東京、一人娘との結婚なので、私と両親共々東北までご挨拶にいくことにしました。彼女の両親とは、結婚の許しをいただくのを 含め数回お会いしてます。特に変ということはないのですが、今考えると変だったかもしれません。両家顔合わせの話をしても、遠いから挙式前日で いいとか??まったく理解できない発言もありました。今回、結納は簡略し、顔合わせの食事会、婚約指輪の披露の目的でしたが新婦側はホテルで やろうといいながら、全然手配せず、私がすべて探して予約しました。いざ、お会いして初顔あわせ、私の父からの口上に対しても、それなりの お返しはなし。先方はお酒もすすみ、初対面の私の両親にタメ口(年は関係ありませんが、私と彼女が10歳違いので、両親も10歳以上違います) そのような席でやる態度でも言葉でもないことが多々あり、それを見て何も制しない母親も娘にも疑問を感じました。私の両親も、怒りを通り越して、 あきれていた様子です。しまいには、その宴席がおわり、会計のときになったら、これで失礼しますと笑顔で帰っていきました。もちろん、ご馳走様もないですよ。 会計は私がお手洗いのついでに先に済ませましたが。言葉は悪いですが、わざわざ遠路はるばる手土産持参で挨拶にきているのに、もてなしの気持ちもない、 めでたい席の話もない、礼儀礼節もわきまえてないのはどうなんでしょう。お金を払う払わないとかの問題でも、手土産を出す出さないとかの問題でしゃなく、 礼儀という面で、私の両親も、あれはひどいと、ここまで常識がない家族は初めてだと、よくこれで仕事してるなってあきれまくり、この結婚は価値観が 違うからやめるべきだと。但し、これは親の問題でもなくお前が決めることだよとは言われましたが、これじゃ喜んで嫁にもらいたくないし、式も笑顔で 出ることはできないと・・・。その後、彼女に言うと早速新婦母から謝罪の連絡がきましたが、こちらの言ってる基本的な礼儀というものが、まったく わからないようです。怒ってる、あきれてるポイントがです。父親は1回だけ、すまんと連絡があっただけ。彼女も、あまり理解ができてないみたいです。 私は私の親と色々と事前にこうしてくれとか話しましたが、新婦側では何もなく、またそれに対してその両親も相手が来るからこうしようという気持ちも なかったみたいです。これでは両家うまくいくはずもないですし、彼女に対しても、このような傾向があったので親の態度をみて納得してしまった自分もいます。 もう結婚はやめようと思ってます。かいつまんでるので、うまく言えませんが、まさか彼女の両親の態度が原因で、価値観の違いで、こういうふうになるとは 思いもよりませんでした。でも、両家の考え方や生き方って大事ですよね?考えすぎてよくわからなくなってしまいました。

  • 4.5日前にこちらで『娘の婚約者の学歴 勤務が~

    4.5日前にこちらで『娘の婚約者の学歴 勤務が~』で質問させて頂いたものです。 どうしても、私の親の感情としてずーっと当初からスルーできないことがあり、懲りずに再度質問失礼いたします。 娘のネット婚活サイトで出会った婚約者の学歴、勤務先について、はっきり言って(よりによって何故この様なあまり好ましくない条件の人を~工業高校卒、零細企業、低年収)と上から偉そうに物申していたものです。 皆さまの回答を頂き、一度相手方にお会いして、彼の条件はさておき、彼本人の(人となり→人格) をしっかりと見極めてみるべきだとおもっています。 そして(彼の人格のみ)をひとえに信じ、愛情を感じている娘の気持ちにも親として寄り添う必要も感じています。 しかし、少し前回の質問のお礼の際にも記載せていただいたのですが、私は娘の婚約者が、一年以上も勤務先を隠していた事がとても気になっています。 勤務先については、こちらから過去二回ほど(主人からも)尋ねてみましたが、無回答でした。 それで、娘は『彼が自分から言いたくなるまで待つ~』というセリフに不満足ながらも、まだその彼と何の見通しも感じられなかったので、頑固な娘でもあるし仕方ないと私は静観しておりました。 そして月日は過ぎ、過日、娘から突然の『彼からプロポーズされたから会ってほしい』との連絡。 私は真っ先に、『その人はどういう人で、どこに勤めてるの?』 そして、『いつ勤務先とか聞いた と矢継ぎ早に聞いてしまいました。 娘は彼の勤務先を答え、『付き合って1年が過ぎた頃、流石に自分も彼の勤務先を聞きたくなって尋ねた』と。 娘は今現在の時点で彼と付き合って1年3ヶ月ほどです。 娘が何故一年以上も結婚するかもしれない相手の勤務先などを聞かず、付き合ってこられたのか、どうにも理解できません。 そこに不安はなかったのか?とか。 そこで先日その件(何故勤務先をずーっと言わなかったのか、彼に尋ねてくれと娘に私は連絡しました。) 後日娘から連絡があり、相手の方の隠していた理由は以下の説明でした。 ・会社名で見られるようで抵抗があった。 ・パートナーとして重要なのは人格だという価値観で勤務先を早く伝える必要がないと思った。 との事。 私は、それを聞いてやはり、娘の婚約者に誠実さを感じられません。 ちょっとした付き合いならまだしも、(婚活)という場面において、 一年以上も勤務先を隠し(おそらく娘が尋ねなければ、もっと長くなったでしょう)自分の人格だけで判断してほしいという理屈。 それは、逆に彼が、自分のそれ(失礼ながら相当な零細企業)に劣等感を頂き、悪い印象を娘や私達に与えたくなかったというのが、事実ではないでしょうか? 彼の返答だけを聞いていると、美しく聞こえますが、もし仮に彼が一部上場の有名大企業勤務だったとしても、勤務先を隠したでしょうか? 極端な例を言えば、一部上場の有名大企業勤務の方が、自分の(人格だけ見てほしい)からと女性に勤務先を最初は、伏せるという方が私は納得がいきます。 自分が娘の結婚に対し過干渉な母親なのは、十分に自覚しております。しかしながら私が、娘の婚約者に対し今回の件で抱いてしまう(不誠実)の感情がどうにもぬぐいきれません。 同じようなご経験のある方など、ご回答おまちしております。

  • マルクを円に

    かれこれ8年位前にドイツに旅行したときのマルク紙幣が数枚出てきました。 地元の地方銀行に両替に行ったところ「今はユーロになっているので取り扱いできません」と言われてしまいました。 どなたかマルク紙幣を日本円に換金できる方法をご存知ありませんか。教えてください。

  • ドイツマルク

    ドイツマルクをユーロに代えたいのですが、 ミュンヘンのどこに行ったら代えてくれるでしょうか? できれば詳しく教えてくれませんか???(近くの駅など) よろしくお願いします。

  • マルクに記号って…

    すごく初歩的な質問になってしまうのですが、ドイツ通貨マルクに記号ってありませんでしたっけ? $や¥のような。 辞書を引いたりしても“馬克”と書く、とだけしか載っていなくて。 記号はあるのかないのか、あるとすればどう書くのか、すみませんが教えて下さい。

  • 不貞行為の相手側勤務先、相手側配偶者への通告の是非

    不貞行為の相手側勤務先、相手側配偶者への通告の是非 以下の質問をしたものです。 「不貞行為に伴う社会的制裁と慰謝料の関係等について (10月12日投稿) 弁護士に「不貞行為の相手側勤務先、相手側配偶者への通告の在り方、是非」について、 相談しましたが、「止めたほうが良い。相手側から訴えられるリスクがある。お金で解決するしかない」との回答をいただきました。 その後、妻の相手から、自分の奥さんには話した旨の連絡を妻経由で貰いました。 (相手のこの発言はブラフで、実際には、まだ話していない可能性もあると思っております。 自分も家族で苦しんでいることをアピールし、慰謝料交渉を少しでも、有利にしようとおもっているのはと勘ぐっています) さて、ご相談したいのは、以下の通りです。 1.原則的に、相手側の勤務先への不貞行為を通告することにより、相手側から、損害倍書を求められる恐れがある、また、慰謝料交渉に悪影響を及ぼす可能性があると考えています。 しかしながら、損害賠償を求められないように勤務先へ知らしめる方法は何かありませんでしょうか。 その結果、慰謝料に上乗せ出来るかも知れない分の「消滅」等は止む無しと考えています。 (ネットでは、相手に訴えられずに、勤務先にバラしたケースが見受けられます。ただ、運がよかっただけなのかも知れませんが) 2.妻と相手とのメールのやり取りを相手の奥さんに送り付けることの問題点について 相手は、奥さんに事実を話したといっています。 しかしながら、その「実態」をきちんと奥さんに知らしめたいと思っています。 4人で同じ情報を共有すべきだと思うのです(名目上) 奥さんに話したということが、ブラフの可能性があるから尚更です。 以上、ご回答いただければ有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 面接交渉調停に相手が出席しない 子供の為に助けてください

    離婚し現在は子供2人(5歳・6歳)と生活しています。養育費は父親から毎月5千円のみです。 8月までは月2回の面接交渉を行なっていたのですが、今現在はまったく連絡が取れずに行なっておりません。    子供の情緒不安定などもあり(娘が父親っ子だった為)何とか連絡を取ろうとしょっちゅう連絡をしていたのですが返事がありません。   今までの状況としましては、以前に調停で親権を決めました。その際に月2回の面接交渉を決め、調停は終了しました。 その後、養育費(5千円)を増額するか子供達それぞれに学資保険を掛けるかして欲しいと直接交渉しに行きましたが収入がないので出来ないと言われました。 その際に収入が無いという証拠(給与明細など)を見せてくれとお願いするも、こちら見せる義務は無いと言われ実際の収入額は未だ不明。今回新たに調停の申し立てを行ないました。 行なった理由としては、 ※ 長男が4月に小学校へ上がります。子供にもう会うつもりがないのであれば入学までに苗字を変更したい。(現在は元夫の姓) ※ 今現在の収入は、晩の7時まで残業しての収入です。小学校へ入るとそこまでフルで仕事も出来ないと思い転職も考えたいのですが、また一から仕事を始めるとなるとそれなりの収入しかない望めないので生活していくのに自信が無い。 ※ 子供との面接交渉はどうして行くつもりなのかが知りたい。 ですが、第一回目の調停は欠席されてしましました。 次回も欠席されると子供の入学までに間に合いません! そこで教えて頂きたい事は 1、今後相手の欠席などが続いた場合なんとか3月までに決着を付ける方法はないか。 2、現在5歳の娘が本当に会いたがっている。なんとかしてやれないか。 3、相手が収入証明を持参しない場合調べる方法はないか。 父親に会いたがっている娘、小学校へ新たな気持ちで通いたい息子の為にお力を貸してください!!

  • 女性側のリードができない

    当方30代前半の女性です。 切実に悩んでいることがあります。 大変お恥ずかしい話です。 実は年齢のこともあり、ここしばらくお見合い活動をしてきました。 基本交際3ヶ月で婚約を原則としている会に所属しているのです。 年上のある男性と結婚を前提としたお付き合いしており、もう3ヶ月が近づいてきたこともあり、交渉を試みたのですが、最後までいたれませんでした。 お相手が挿入可能な状態にならなかったのです。 実は私は最後までいたった経験がなく、どうしたらいいのかパニックになってしまいました。 一般的に、カップル同士で初回から言葉責めというものは、皆様、行われているのでしょうか。 私はただ気持ち悪くなるで、何が楽しいのかわかりませんでした。 その男性は、「今までの女性は挿入可能な状態になるまで導いてくれた」と言われたのですが、「無理です」と断りました。 その後、私からこのお見合いはお断りしたのですが、本当に悩んでいます。 女性経験の少ない受け身の男性が大半のお見合いでは、女性がリードするようにと仲人おばさんから言われています。 それ以外では何とかなりますが、経験のない私はリードできないのです。 もうどうしていいのかわかりません。 私の年齢だと、経験がないことを許してくれるような寛大な男性はいないでしょうか。 お見合い以外の出会いが期待できないような女性ばかりの環境におり、完全に行き詰りました。 性交渉は愛の確認行為だという考えで、これまで大丈夫かと甘くみていましたが、結婚には身体の相性が確かに大切だと思います。 経験者の皆様、何とぞ、アドバイスをお願いします。

  • クリスチャンの彼に婚前交渉を拒まれた

     生まれて初めてできた彼氏はクリスチャンでした。2ヶ月後に入籍&挙式の予定です。   私自身は無宗教ですが、無宗教の父とカトリック洗礼者の母が仲良く35年間連れ添っている家庭で生まれ育ったので、クリスチャンとの結婚はそれほど不安には思っていません。しかし、婚前交渉について双方に少し考えの違いがあるのが気になっています。  私は20代後半ですがいまだに経験がありません。彼はそれを喜んでくれており、「初めてが俺なんて凄く嬉しい。このまま婚前交渉はしないでおこう」と言っています。ちなみに彼は童貞ではなく、前の彼女と性交渉があったと聞いています。  一方私は、「結婚は神聖な神様の秘跡。女性は処女のまま嫁ぐのが一番幸せだし、娘にもそうあってほしい」と望むカトリックの母に育てられた影響か性について多少保守的かもしれませんが、母ほどではありません。  婚前交渉についてはそれほど嫌だとは思わないのです。今までしなかったのは、してもいいと思えるほど将来を一緒に考えられる好きな男性が彼と出会うまでいなかったからです。     “初めての人と結婚するのがベスト。婚約するほど好きな相手なら万が一その後別れたとしても後悔しないだろう”と思っていますので、婚約者の彼となら正直結婚前であろうとセックスしたいです。快楽のためではなく、2人の関係性や愛情をより深めあうステップとして重要だと考えています。もちろん、自分の中でセックスへの興味があることも、もう25も過ぎて彼氏もいるのにセックス経験がないなんて、という焦りがあることも認めます。しかし、それ以上に大好きな彼に抱かれるのはとても幸せだろうなぁ、そんな幸せを早く味わいたいなぁと思います。  一度勇気を出して彼に訴えたことがありますが「ごめん、俺はする気ないから。バージンロードはバージンで歩こうね」とさらっとスルーされました。悲しくて恥ずかしくていたたまれなくて家に帰ってから号泣してしまいました。  きっと彼にとって結婚とはノンクリの私が思う以上に宗教的なものなのでしょう。彼の信仰を大切にしたいし、もちろん望まない相手に強要するつもりもありませんから2ヶ月後まできっと現状維持でしょう。  しかし前の彼女となら信仰を破ってでも体を繋いだのに、同じことを求めた私はあっさり拒まれたのだと思うと心が苦しいです。大好きな彼との結婚を控え、今とても幸福なのに、「彼と結ばれたい」という私の思いだけは行き場がありません。どうやってこの思いに折り合いをつけたらいいのでしょうか。  キリスト教徒の方、キリスト教徒と結婚した方、パートナーにセックスを拒まれた方、あるいは拒んだ方など、アドバイスがありましたらお願いします。