• 締切済み

特別支給老齢年金と失業基本手当の併給可否

1948.2.4生まれ63歳の男性で、今年の4/2より非常勤嘱託(週三日、通常勤務の3/5)で勤務しています。また、今年の5月分より現在厚生年金長期加入44年特例で、報酬比例部分+定額部分+配偶者加給を受給しています。 失業手当と厚生年金の併給はできないと聞いております。 同時に受給できる方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• ayse2009
回答No.1

おはようございます。 結論、ありません。 年金の方が多いようであれば、失業手当を受給しないでください。 もし既に受給していれば28日分まで受給し、あとは受給しないことです。 (申請しない) 一時年金の支給は止まりますが、調整後3か月遅れて支払になります。