• ベストアンサー

テパスを飲んでる時会議中の睡魔に耐えられない

心因性頻尿持ちで長時間の会議中不安になることが多く、 テパスを飲んで会議に出席しているのですが気付いたら眠っていたということがよくあります。 まだ新入社員で分からないことが多く、理解しようとしているといつの間にか眠ってしまい隣の人に 起こされてしまう始末です。 睡眠時間は4~6時間で起床時には立ちあがれないほどの眠気がよくあります。 このまま眠ってしまうことが多いと信用を失ってしまうので何か対策を考えたいのですがコーヒーは利尿作用があるため無理で、飴やガムは会議中に食べることはできません。 他に何か対策は無いでしょうか?

noname#135670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136267
noname#136267
回答No.4

デパスはキツいですよ。 何でいきなり? 僕は最初は本当に軽い安定剤リーゼでしたが、よく効いて、眠気もなく、仕事に支障はなかったです。 しかし、うつ病になり、段階的に強い安定剤になり、いま、デパスです。 僕は今、うつの地獄の底まで落ちているので、そこで初めてデパスを飲んでます。 全く眠くならないです。 医者にちゃんと言って、眠気の少ない、軽い安定剤を出してもらわないと、会社の信用をなくし、勤められなくなりますよ。 就労態度怠慢で、解雇も有り得ます。 医者とちゃんと話して、自分の『適量』を模索しましょう。

質問者

お礼

デパスって強力なんですね… 初めて行った病院で眠気の少ないものと言って相談したのですが、出されたのがこれでした。 病院変えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

他の人も驚いてますが、 …デパスは寝る前に飲むものです! 寝る30分前に飲むものだよ!不眠症の人が飲むの。 眠いにきまってる。 なんかおかしいよ、それ渡してきた医者。病院変えてください。

noname#160321
noname#160321
回答No.6

抗不安剤のデパス(エチゾラム、ベンゾジアゼピン類似のチエノジアゼピン)は非常に強い薬ですが、なぜか「向精神薬」に指定されていないので、産婦人科や整形外科、耳鼻科、眼科でも処方されるとんでもない薬です。 デパスには抗不安作用、鎮静作用があるため不眠にも使われます。 不思議なことにベンゾジアゼピン類の抗不安剤は人により「ハイ」にする作用もあるのです。 ですから、あなたが会議で積極的に発言するようにすれば寝ることはないでしょう。 抗頻尿作用としては抗うつ剤であるイミプラミンなども使えます。 でもこれらの薬も人により催眠効果、というか「うっとうしくなる」効果があり寝てしまう人も多いのです。 デパスが強すぎるようでしたら、他のベンゾジアゼピン類の「軽い」薬に変えてくれるよう医師に頼む方が良いと思います。

noname#139172
noname#139172
回答No.5

会議中に居眠りをされるより、オシッコで席を立つ方が よっぽどましではありませんか? 何分ごとに尿意がくるのかわかりませんが、 頻尿で悩んでいることを周囲に打ち明け、 会議中に席を立つことがあることを、 知っていてもらってはどうですか。

回答No.3

飲む時間を変えられたらいかがですか? デパスは飲んだ事が有りませんが、私はメイラックスを飲んでいます。 私も眠気が残って仕事が辛いです・・・ 寝る前・夕食後に飲めば、朝の眠気は少なくならないのかしら。 主治医に相談されるのが一番だと思います。

• jirinori
回答No.2

一般的にデパスは安定剤の中でも眠気の強い薬ですからね。安定剤の中でも眠気が少ないのもありますから主治医と相談して薬を変えたほうがよろしいかもしれません。

• mizukino
回答No.1

デパスって私も飲んでたことあるんですが、結構きつい薬ですからね・・。 やっぱり会社に迷惑をかけてはいけないと思います。 寝たらだめという以前に、モラルの問題だと思います。 何度もやってるなんて考えられません・・。 デパスは睡眠薬代わりに寝る前に飲むようにしては?寝る前に飲んでそんな状態なら たぶん薬がきつすぎるので、量を半分に減らすとか。先生に相談されました?それか、 事情を説明して昼間に眠くならない薬を出してもらえばいいだけではないでしょうか? まずはそれが先決でしょ? 職場に迷惑かけず、仕事をしっかりしてくださいね。