• ベストアンサー

テパスを飲んでる時会議中の睡魔に耐えられない

心因性頻尿持ちで長時間の会議中不安になることが多く、 テパスを飲んで会議に出席しているのですが気付いたら眠っていたということがよくあります。 まだ新入社員で分からないことが多く、理解しようとしているといつの間にか眠ってしまい隣の人に 起こされてしまう始末です。 睡眠時間は4~6時間で起床時には立ちあがれないほどの眠気がよくあります。 このまま眠ってしまうことが多いと信用を失ってしまうので何か対策を考えたいのですがコーヒーは利尿作用があるため無理で、飴やガムは会議中に食べることはできません。 他に何か対策は無いでしょうか?

noname#135670
noname#135670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136267
noname#136267
回答No.4

デパスはキツいですよ。 何でいきなり? 僕は最初は本当に軽い安定剤リーゼでしたが、よく効いて、眠気もなく、仕事に支障はなかったです。 しかし、うつ病になり、段階的に強い安定剤になり、いま、デパスです。 僕は今、うつの地獄の底まで落ちているので、そこで初めてデパスを飲んでます。 全く眠くならないです。 医者にちゃんと言って、眠気の少ない、軽い安定剤を出してもらわないと、会社の信用をなくし、勤められなくなりますよ。 就労態度怠慢で、解雇も有り得ます。 医者とちゃんと話して、自分の『適量』を模索しましょう。

noname#135670
質問者

お礼

デパスって強力なんですね… 初めて行った病院で眠気の少ないものと言って相談したのですが、出されたのがこれでした。 病院変えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

他の人も驚いてますが、 …デパスは寝る前に飲むものです! 寝る30分前に飲むものだよ!不眠症の人が飲むの。 眠いにきまってる。 なんかおかしいよ、それ渡してきた医者。病院変えてください。

noname#160321
noname#160321
回答No.6

抗不安剤のデパス(エチゾラム、ベンゾジアゼピン類似のチエノジアゼピン)は非常に強い薬ですが、なぜか「向精神薬」に指定されていないので、産婦人科や整形外科、耳鼻科、眼科でも処方されるとんでもない薬です。 デパスには抗不安作用、鎮静作用があるため不眠にも使われます。 不思議なことにベンゾジアゼピン類の抗不安剤は人により「ハイ」にする作用もあるのです。 ですから、あなたが会議で積極的に発言するようにすれば寝ることはないでしょう。 抗頻尿作用としては抗うつ剤であるイミプラミンなども使えます。 でもこれらの薬も人により催眠効果、というか「うっとうしくなる」効果があり寝てしまう人も多いのです。 デパスが強すぎるようでしたら、他のベンゾジアゼピン類の「軽い」薬に変えてくれるよう医師に頼む方が良いと思います。

noname#139172
noname#139172
回答No.5

会議中に居眠りをされるより、オシッコで席を立つ方が よっぽどましではありませんか? 何分ごとに尿意がくるのかわかりませんが、 頻尿で悩んでいることを周囲に打ち明け、 会議中に席を立つことがあることを、 知っていてもらってはどうですか。

回答No.3

飲む時間を変えられたらいかがですか? デパスは飲んだ事が有りませんが、私はメイラックスを飲んでいます。 私も眠気が残って仕事が辛いです・・・ 寝る前・夕食後に飲めば、朝の眠気は少なくならないのかしら。 主治医に相談されるのが一番だと思います。

  • jirinori
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.2

一般的にデパスは安定剤の中でも眠気の強い薬ですからね。安定剤の中でも眠気が少ないのもありますから主治医と相談して薬を変えたほうがよろしいかもしれません。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.1

デパスって私も飲んでたことあるんですが、結構きつい薬ですからね・・。 やっぱり会社に迷惑をかけてはいけないと思います。 寝たらだめという以前に、モラルの問題だと思います。 何度もやってるなんて考えられません・・。 デパスは睡眠薬代わりに寝る前に飲むようにしては?寝る前に飲んでそんな状態なら たぶん薬がきつすぎるので、量を半分に減らすとか。先生に相談されました?それか、 事情を説明して昼間に眠くならない薬を出してもらえばいいだけではないでしょうか? まずはそれが先決でしょ? 職場に迷惑かけず、仕事をしっかりしてくださいね。

関連するQ&A

  • コーヒーの代用品

    こんにちは。 コーヒーは精神的に落ち着いたり、眠気覚ましになったりするので、よく飲んでいるのですが、利尿作用が強く、 トイレに行く回数が多くなって困っています。 また、胃を荒らしてしまうことも時々あります。 そこで、コーヒーのように精神的に落ち着いたり、眠気覚ましになったりして、なおかつ利尿作用がなくお腹もこわしにくい食べ物や飲み物を探しているのですが、 皆さんのおすすめのものを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 難しい会議の内容を理解したいのですが

    脳がクラッシュしてしまって、前日の睡眠時間にかかわらず眠気がひどいです。 睡魔に耐えようとすると、意識を保つだけで精一杯です。 コーヒーやミント系の飴は効果がありませんでした。 ICレコーダを持ち込めればいいのですが、持ち込み禁止です。。。 何か改善策はないでしょうか?

  • 利尿作用の抑制方法

    閲覧ありがとうございます。 私は、眠気覚ましにコーヒーをよく飲むのですが、飲むとカフェインの利尿作用で、非常にトイレに行きたくなります。しかし、学生なので90分の授業中は我慢するしかありませんが、元々近い方なので、授業直前に行ったとしても途中で行きたくなります(緊張も関係しているかもしれません)。 そこで、少しでも、利尿作用を抑制する方法はないでしょうか。

  • 授業中の睡魔に勝つ方法!

    高1の男子です。 タイトルの通り睡魔に勝つ方法はありますか? 僕は自分の嫌いな教科、先生の授業中で睡魔に襲われます。 この際思い切って眠ってしまったところ、体がビクッ!と良く分からない反応を起こしてしまい、恥ずかしい思いをします。 睡眠時間は六時間ぐらいです。また、指でつねる、シャーペンで刺すなどの初歩的な対策じゃ勝てません。 ちなみに、授業中なのでコーヒーやガム、薬などはできないのでそれ以外でお願いします。

  • 運転時の眠気

    長時間の運転時で皆さんが行われている、眠気への対処方法を教えてください。 コーヒー、ガム、フリスク等は耐性が付いたのか効かなくなって来た気がします。 運転中に出来ることの方が良いです。

  • コーヒーでむくむ…

    私はむくみやすい体質なのですが、利尿作用のあるはずのコーヒーでなぜか浮腫みます。 同じ利尿作用のあるお茶ではトイレに行く回数が増えます。 でもコーヒーを飲むといつも、何時間後かには顔がむくみ青白くなります。顔は元々白いですが、本当に目に見えて血行が悪い感じです。 コーヒーは私の体には合わないのかなあ、と思い飲まないようにしますが何故こんな事になるのでしょう…

  • 利尿作用

    利尿作用について質問です。 紅茶やコーヒーには、高い利尿作用があると聞いたんですが、 市販のペットボトル飲料の紅茶(午後の紅茶など)でも同じですか? また、紅茶にどのくらい利尿作用があるかを知りたいのですが、 何mlくらいの紅茶を飲めば、何時間後にトイレを我慢できないくらいになりますか? わかりやすい回答をお願いします(___)

  • 授業中ねむくて集中が切れます

    今やっている対策は、 ・休憩時間10分は寝る ・22:30就寝 6:00起床(眠くて結局7時起床) これくらいです。 下記も睡眠に関係があるときいたので一応載せます 夕食18:00 入浴19:30 勉強は21:00~22:30(でも眠くて集中できない) ケータイかなり見ます 学校でも家でもねむい、どこにいても眠いです。でも頑張って勉強したいんです! しかし、授業中は眠気覚ましのためでもガムは噛めないし、睡眠時間はこれ以上増やせません。どうしたらいいですか?

  • 夏場の熱中症と寒い時のトイレ回数

    暑い夏場では水分補給を強いられるが、身体から水分が放出され 知らぬ間に熱中症にかかってしまうからだ。 しかし、寒い部屋で暖かいコーヒーを飲んで暖をとったとします時間が 経てばコーヒーの利尿作用が働いてトイレ回数が出て当然コーヒー一杯 以上の水分が排出される。 これは夏場の脱水症状と同じにならないのは何故ですか?。

  • スッキリ眠気を覚ませる方法

    今月末、ある試験を受けるために 朝6時出発する必要があります。 元々朝起きるのが苦手なので、 早起きの練習をしているのですが、 とりあえず体は起きれても、スッキリ 目が覚めず、午前中は頭がボーっと なんだか眠気が残ってます。 朝スッキリした頭で試験に臨みたいので 今から徐々に眠気覚ましを身に付けて おきたいのですが、濃いコーヒーや飴、 ガム、コーラなどは体質的に取れません。 朝起きてスッキリ眠気が覚ませる方法を 教えてください。