• 締切済み

レベルの低い人

技術者です。派遣でとある事業所にいます。 同時に派遣されている人間は私を含めて5名です。 何事も未経験で仕事をするのは困難なのは十分理解しています。 今年3人が入れ替えとなり、その中に問題の人物はいます。 まず問題なのが年齢がいっていること。 頭が固く何度教えても同じことを聞いてきました。 いい加減覚えろよ・・・そんな気持ちになり 少し強めの口調で「さっき言ったじゃないですか」 と言ったら・・・ 「わからんから聞いとるんやろ!!!」 その言い方たるやまるでキレたガキ・・・中坊か・・・ とりあえず私は相手になるのをやめました。 何を聞いてきてもバカ丁寧に嫌みたっぷりに 教えてあげましたとも。 レベルの低い人間だからしょうがない…と。 しかし先週ついに手を挙げてきました。 無防備な状況で真横から私の腕を殴ってきたのです。 私は彼の質問にいつもどおりバカ丁寧に対応しました。 ただ、彼の言い方は私を非難するような質問です。 前年度の私の仕事にケチをつけてきたわけです。 私はその担当者に連絡を取り、書類を確認し、間違いを見つけ、 修正を依頼し、その対応方法を彼に教えました。 しかしそのあと理不尽にも殴ってきたのです。 修正を依頼した箇所が間違っているから殴ったのです。 正直・・・頭おかしいです。 今だ謝ろうともしません。 病院にも行き、診断書もとってきました。 これって傷害罪になりませんか?

みんなの回答

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.5

派遣の同じ会社の人なのでしょうか? (同じ会社ということで) 本人に言ってもダメでしょう。 会社にお話なさっては。 そのとき、診断書も渡して。 会社としても何らかの手は打つと思います。 それでも、生活が変わらないのであれば 訴えるって手もありです。 頭たたいても、暴力になる時代です。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

ミスの辺りから、話がよくわからん 人を小バカにする位なら、もっとわかるように書きなさいね 質問は告訴できるかどうかだけ? できるよ 受理されるか、送検されるか、起訴されるか、そこまではわからんがな

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

あなた自身が書いた文章でこれなんですから、実際はもっとひどいのかと思ってしまいます。 そうです、貴方の人を見下した対応は相手も感じ取っています。 解らないから聞く、当然のことです。それを貴方はレベルが低いとか馬鹿にしているのです。 では貴方のレベルはそんなに高いのですか。ノーベル賞でも取れるほど高いのですか。結局は自分の劣等感の裏返して自分がわかっていることをわからない人を見下しているだけでしょう。 傷害罪で訴えることは権利としてありますからできます。しかし、勝訴は困難でしょう。ましてあなたのその対応が変わらない限り繰り返します。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

正直、質問者の方が幼稚だと思いますが。 バカ丁寧に嫌みたっぷりで教えればいつかは反撃くらうのは目に見えてるではないですか。それが社会人になっても理解できていないならあなたも人間的に同等です。 同じような事を何度も聞くなら聞かれないように専用のノートに書かせて、それに書いてない事ならあなたに聞くようにすればあなたに聞く事も減り、あなたの作業を遮る事もなくなるし、その人の力になるのではないでしょうか? 派遣だからと自分の仕事だけこなせばいいやくらいにしか思って無いのではないでしょうか? 個人事業主で自分でだけで仕事をやってるならそれでもいいですがね。

回答No.1

君いちいち細かいタイプみたいだね。 その年いった馬鹿なひとは、口より先に手が出るタイプなんだよ。 結局、口でダメなら最後は暴力にたよるわけだから、それをみこして殴られる前によけたらいんじゃないの? パワーもスピードもその馬鹿なひとが上なら、あなたは口でしか注意できないよね。 まずパンチを避ける練習でもすればいんじゃないの。

関連するQ&A

  • 人をバカにして楽しんでいる人についてどう思いますか?

    人をバカにして楽しんでいる人についてどう思いますか? 私は20代前半男性です。飲食店で2年働いています。30代の人が新しく入ってきました。その人は、日本人ですが5年くらい海外にいました、かなり頭は良いらしいです。その人が、難しい問題をずっと出してきて、バカにしてきます。バイト中3時間、ずっと問題を出してきてウザくなり、シカトしました。バイトと関係無い意味の分からない問題ばかり出してきます。頭が良いアピールをしたいのかもしれません。あと店長がいない間はずっと座っていて仕事をしません。(仕事を全くしないことは店長に言いました。) 本人は、悪気があってバカにしているのでは無いと思います。こんな人どう思いますか? どのように対応したら良いでしょうか? 私は、あまりにもウザくなってシカトしたり、「自分で考えて下さい」とぶちギレました。

  • 同じ部署の人

    同じ部署に契約職員の人がいます。 彼女は会社の中で「ブログ担当」として働いています。 (私は同部署ですが全く違う仕事をしています。) 元々身体が弱いのか「体調不良で遅れます」と出社してこない日があります。 また月の契約時間があるのですが 勝手に遅くまで残り残業時間を稼いで本来であれば出勤しなければならないところを「残業調整休み」として休みます。 担当している仕事に関しても自分で企画を提案する事もなく 他の企業が提案してきた事を内部にそのまま流している状態です。 問題が発生しても「私の契約ではそこまで対応するように聞いていません」と何かにつけて契約時の条件を出してきてまともに対応しようとしません。 また自分の仕事は投げて「資格の試験がある」などと理由をつけ席をたちます。 そういういい加減な対応を続けた結果、周りの人も彼女に問題をふらず全く違う仕事をしている私のところに対応依頼が入ります。 その依頼に対応するのはいいとして、適当に働いている人間が同じ部署にいるという事に対しガマンが限界です。 彼女に辞めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか・・・

  • こういう人ってどうですか?対応策

    はじめまして。 うちの職場(エンジニア系)では派遣の人が4人くらい入っているんですが、4人いるうちの1人は仕事になかなか慣れないで上司によく叱られている場面を見かけます。周囲も「また叱られているな」程度で見ているのですが、同じ派遣会社からの人間でありながら、後のうちの1人は性格なのか大卒だから(?)なのか、叱られている人の事をしょっちゅう裏でバカにしている話題を口にしています。派遣先の社員にも見下せそうな人間を見つけると露骨に皮肉を言うなど、ちょっと不愉快です。大きな職場で人も多いのでそういう話題は出やすいとは思いますが、こういう陰口や、見下せると思えば態度を変えるような派遣先からの同僚を見ていると嫌気がさします。 自分は派遣の人だからと別に偏見は持ちませんが、妙に目立つ態度を取っているのでこういう人間が職場に入って来る経験がお有りの方の意見をぜひお聞かせください。

  • 非常識な人に困ってます!!!

    職場で20も歳の離れている男性にほとほと困っています。 私は派遣ではないのですが、出向という形で派遣のような形態のお仕事をしています。 そこで一緒に働いている上記の男性の行動にうんざりしています。 勝手に私の封をしてある書類(大変個人的な、公的関係の書類でした)を開いて見たり、(真横で私は電話対応中)出勤すると私の引き出しから何やら資料を取り出して勝手に何かを調べている有様。 また、私がいくら給料をもらっているか、有休はどれくらい残っているかも勝手に引き出しから開け、調べられている模様。 悪びれる様子もなく、当たり前というような感じです。 そりゃ私はどちらかというと男性からすると業者的な存在なのである程度は我慢するべきだと思いますし、それが社会に出るということだとは思います しかしいくら取引先といえども、私にはプライバシーというものがないのか!と思っています。 会社には相談しましたが、それはその人の性格の問題だから何ともできないというような感じでした。 この男性に対してどう自分で対処していけばいいのかわかりません。また、毎度毎度ストレスを感じてしまう自分にどうすればよいのかもわかりません みなさんならどうしますか?

  • 採用されたのはいいんですが…

    製造の会社に派遣社員として今日から出勤する予定だったのですが、昨日派遣元の会社から「派遣先の会社で問題が起きたらしいので、明日(今日)は中止ということでお願いします」と連絡がありました まあ明日からは出れるだろうと思い、今日は一日連絡を待っていたのですが…今日派遣元から「問題が解決しないらしくて来週まで待ってもらいたい」と言われました やっぱり仕事も未経験で使えない人間はいらないってことなんですかね それとも自分のことを嫌っている人間が派遣先の会社に居て悪い噂でも上司に流したとか もう仕事をするのが嫌な気分になりました 何か一つ頑張ろうと思うことがあるといつもこんな不発な感じになります 採用されて浮かれていたのがバカみたいです 派遣じゃこんなことって当たり前なことなんですか?

  • 許せない人がいます。その人間に話すべきでしょうか?

    転職をしました。 そして次の就職先の始業まで期間が三か月あったので、派遣の仕事でもしようと思い探しました。 仕事内容はHONDAでの期間従業員です。 そこで、仕事をしました。同じく派遣できている人間多数いました。 三か月その人たちと仕事をするということでした。 そこで、嫌な経験をたくさんしました。 まず、最初の出来事です。見た目が若い茶髪でチャラチャラした感じの男にいきなりタメ口をきかれました。そしてその後にもタメ口で命令をされたりしました。 その人間は何故か僕にだけタメ口をきいてきました。しかも明らかにこちらを嫌っているオーラを出している感じでした。 そもそも何で初対面でいきなりタメ口を聞かれなくてはならないのかとも思いましたし命令されてムカつきました。後からその男の年齢を聞くとまだ20歳で僕より8歳も年下でした。 それでその男にあえて自分の年齢を伝えてみるとそれからは敬語にはなったのですが。やはりこちらを意識して嫌っている感じがありました。 そのことを指摘しようとも思ったのですが、危険そうな人間に感じたので特に指摘はしませんでしたが正直ムカついています。 これがまず一点目の不愉快な出来事です。 そして二件目の出来事は、いきなり初対面でお前見た目は20歳くらいにしか見えないな。見た目のわりには仕事できてすごいな。と言われました。言い方が嫌味臭くて腹が立ちました。 その他にも変わった人間は多数いました。そのほとんどが社会人経験のない無職の人間や派遣で食いつなぐ未婚の40 50代のおじさん そして20代のヤンキーみたいな人間でした。 僕が今までの社会人生活では巡り合ったこともないような人間ばかりでした。 タバコのポイ捨ては当たりまえ、向上心がなくやる気がない、人の悪口ばかり言う、そんな人間が多かったです。 この環境は劣悪だと思っていました。そんな矢先に一か月で早期終了で派遣切りになりました 。 それは派遣できている人間全員です。 そこで、本来なら頭にきているその二人に対して話をつけようと思っていました。 しかしながら派遣での契約が終わってしまいもう会うことはできないかもしれません。 どうしても許せません。なので派遣会社にその二人の人間と連絡を取ってもらい、僕意見を代弁して頂き謝罪をしてさらに何故そのような発言をしたのかその真意を確かめたいと思っています。 その二人に言われた言葉がトラウマで自分の自信も失ってしまいました。 自分はできない人間に見えるんじゃないか?見た目が幼いから見下されたのではないか?等、ネガティブな感情が湧き上がってしまいます。 そこでそれを断ち切るためには真意を確かめてもらうしかないと思い行動に移そうかと考えています。どう思いますか?意見下さい。

  • ひどいことを言われたときに聞き流せる人はどういう考え方でいらっしゃるのでしょうか?精神的に強すぎます・・・

    バイト先に、自分が何様かわかってない人います。 人をバカよばわりしたり、自分だけはおいしい思いしてるという・・・。 生きてたら嫌な人間、ひどいこと平気で言ってくる人間少なからずいると思いますが、そういう人に対してどのような対応してますか? (私の考えた対策:2パターン) A,その人とは仕事に関するトークしかしないようにする。 その人と接するときは真顔。あなたには興味がないってところをみせておく。あとは他のバイトスタッフには笑顔で楽しく仲良くしておく。 B,戦う 「バカ」とか言ってきたら「おまえがバカだろうが」ってどなりつける。この場合今まで私がおとなしい奴なところをつけこんでた相手なため、極度のパニックになるとみてる。 その人さえいなければ完全平和なアルバイトなのに・・・ って今までもサークルやバイトでもたったある一人さえいなければってこと多かったです。やはり世の中嫌な人間どこいってもいますね。 質問ですが、 性格悪い人に対してどういう対応してますか? よく「受け流すことが大事」ってお聞きしますが、受け流せる人って「バカ」とか言われてもなにも不愉快すら感じないのでしょうか?ちょっとは怒りの気持ちを持ったり、嫌な気持ちになりませんか? 本当は嫌なこと言われて不愉快になってるのに、怒ってない気持ちになれってことでしょうか?私は「バカ」とか言われたら怒りでいっぱいです。 私は今日もバイト先でいろいろ言われて、明日もバイトですがその人は近くにいるだけでいや~な気分になります。って今夜も寝る前にその人への恨みでいっぱいになりそうです。おもいだしながら。こんなことなら「Bの戦う」を選ぶべきかも・・・?でもバイトは続けたいです

  • 一度断った派遣会社について

    ある派遣会社に登録をしたのですが、その日から仕事の紹介の電話がかかりまくり(夜の11時くらいまで電話がかかってきます)、数日間続いたので、対応につかれ、「もう仕事が決まりました」と嘘を言い紹介をお断りしました。最近、希望の求人をその派遣会社が出しているのを見つけたのですが、一度、断った派遣会社に再度、仕事の紹介を依頼するというのは問題ないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 判断ができない人たち?

    数ページの冊子を制作するチームに入った。実際の制作担当は、外部の制作会社に委託で、すでに何年も依頼していた外注。内容も専門分野でもなく、デザインが凝っているわけでもない。制作日程もきつくない。 なのに、相当の修正点がでる。修正を頼んでも、また全てが治らない。 外部に発注している担当者も知らんぷりで、頼んでも注意しない。外注も改善傾向なし。ただただ手間がかさむ。なのに忙しい忙しいとのたまう。 こういう人たちの頭の中では、どんな考え、判断が浮かんでいるのだろうか? 人間とは不可解なり。 …皆さん、経験談があれば教えてください。解決策が欲しい訳ではありませんが。

  • 人にばかにされやすい、嫌われやすい

    30代前半男性です。 年上にも年下にも軽んじられやすくばかにされやすく、どうしていいのか分かりません。 もう少しふてぶてしくなったほうがいいと、言われています。人に愛想良くしようと、にこにこしているのですが、ニヤニヤしている、といわれます。 頼りなさそうに見られ、直したいと思っています。えらそうにするのは好きではないのでできれば人には下手に出たいのですが、それが返ってばかにされるようになっているみたいです。 30代前半ならば、人からも頼りにされたりすると思うのですが、私はそれがありません。自分には自信がないし、誉められるのも居心地悪いのです。誉められた経験が自分の自信につながり、人に尊大な態度をとったり卑屈に取ったりする態度もなくなると思うのですが、私は人にどう接していいのかよくわかっていないのです。本当に悩みです。 人に笑顔を見せなければ偉そうにしているといわれ、ニコニコしていればばかにされ、結局人に嫌われやすいようです。 今同棲している彼女がおり、私の作った料理など、ほめてくれたりするのですが、本当ならそういう小さなことから自信をつけていくのでしょうが、誉められると居心地が悪く話題を変えたくなります。 人に卑屈になることもなく、偉そうに見られることもなく、ばかにされることもなく自然に人と付き合いたいです。どういう風にすればいいでしょうか? 仕事でミスばかりしているので(やるべきことを上司と共有できていない、人とコミュニケーションがとれない、など、口数が少ない、話題が少ないことも社会人として自分の欠点だと思っています)ばかにされたりするのかもしれません。 仕事ができるようになればばかにされたりしないでしょうか? 頭のなかで色々な思いがごちゃごちゃになってしまっていて、考えるのをやめたい(=死にたい)と思うことが良くあります。 30代から変わるのは難しいのかもしれません。このままの姿勢でいき続けるのは、人と付き合い続けるのは非常につらいです。いつも自分が悪いと思ってしまったり、こちらから挨拶をしてもしてもらえなかったり(後輩などからされないことがある)することがあると、自分は人間として価値がないんだと思うのです。 いま一緒に仕事をしている上司は人間的にも仕事的にもできる人なので、そういう風になりたいと思うのに、怒られたりすることが多く、自分はやっぱり駄目なんだと再認識します。 アドバイスください。 宜しくお願いします。