• ベストアンサー

ランナー側から出す盗塁のサイン

どんなパターンがあるか教えて下さい。 関西で連盟に加入している草野球チームで野球を満喫している二十代の会社員です。チームから自分の判断で盗塁してもOKをもらっているのですが、せっかく良いスタートを切ってもバッターが気付かず打ってファールしてしまう危険があるので走る時は私の方からサインを出してくれと言われました。 いろいろなパターンがあると思うのですが参考にさせて頂きたいのでどんなサインを使っているのか教えて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのような状況なら簡単なもので良いのではないでしょうか。バッターが解れば良いので、後ろの打順を打つ人と打ち合わせをして、ヘルメットのつばを左手で触ったらとか、ヘルメットのてっぺんを触るとか、耳に触れたらとか、仕草程度で良いのでは?バッターに一球ごとに自分を見てもらうようにしていれば。 そのような立場でしたら、早いカウントからスタートをきらなければいけないでしょうから、簡単なもので良いと思いますよ。 ただ、自分も大学時代、ノーサインでの盗塁を許されていましたが、そのような取り決めみたいなことはしていませんでした。後ろの打者もわかっているので、スタート切るまで待ってくれていました。それに、ファウルなどになれば意味がないという考えはやめた方が良いと思います。打者がファウルを打てば次走れば良いことですし、自信があるのであれば初球で決めてあげて下さい。結果的にあまい球が来て打者が打てばチャンスが広がるわけですから。 信頼関係だと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

単純にお答えします。 サインは<声>がいいと思いますよ。 試合中に叫んでもおかしくないフレーズを決めて、叫んだら盗塁するよ。 と後ろの打者に言っておくといいですよ。 例えば <楽に、楽に>とか<打てよー> とか。 但し盗塁しない時も常に声を出していないといけませんが(笑)

回答No.2

私のチームではベンチ内の監督ではなく ランナーコーチ(3塁コーチ)が基本的に作戦を考え サインを出していますので ランナーが行きたいときは、コーチャーにリクエストして(ちなみに右手で左袖をつまむ) それをサインとしてバッターに伝えます ただランナーの意向も踏まえつつ ラン&ヒットにされちゃう場合もありますが。 余談ですが うちのチームでは ランナーが1塁出たとき コーチャーが見落しでもないのに 声を出してサインを出しなおします。 これってバッターに初球ストレートに絞れっていうサインなんです コースが気に食わなければ振らなくてもいいようにはなっていますが。