• 締切済み

正社員とパートについて

ある企業の面接を受けます。 職種は電気製品の検査業務なのですが、自分は全く興味がありません。 前職は、IT関連でした。(IT関連は夢でしたが、体調不良で泣く泣く退社) 静養して社会復帰するも、現在は求人が激減。IT関連の仕事は一つもありません。 そこで、電気関連の仕事を探したのですが、待遇が悪い気がしてなりません。 皆さんはどうされますか? 月給:\130,000 昇給と賞与は前年度にはあったらしいのですが、期待できませんし 月給13万では色々差し引かれて10万手取りであるかないかだと思います。 雇用・労災・健康・厚生・財形・厚年基があります。退職金制度はありません。 貯金もできないと困るので、自分はちょっと考えてしまっています・・・。 前職のITの時は月給19万でした。この時は、結構貯金ができましたが今回、激減するので ショックがあります。給与高かった人が、低くなるのには誰でも不満はあると思いますし、 私は20代後半(独身)ですが年金なんて期待していません。(こんな事いってはいけないとは思いますが・・・。今の政治制度も期待ができませんし、信用もしてません。あと三十数年収め続けても、今の若手議員が好き勝手に今度は70才からとか75才から受給の対象にするとかなりそうな予感がします。国民のための政治でなく議員のための政治になってる気がするので、年金に期待するより自分で貯金をすることにしています。) パートで雇ってもらってる方が、職責のある程度の免除や手取りも多いだろうし、ボーナスや昇給も前年度はあっても今年度や来年度はあるか期待できません。30年後や40年後のことよりも目先のことが心配ですので考えてられません。正社員になっても月給13万じゃ結婚は無理でしょう・・・。自分ひとり生活できるかどうかですし、金不足で生活のためだけにケチケチして楽しみを無くし仕事するのは苦です。人生楽しみたいものですが、お金は要りますし、人並みの楽しみは欲しいです。 ここでもそうだと思いますし、よくYah●o!知恵袋でもこういった質問は多いと思います。 大抵の回答者は「正社員」と言いますが、本当なのかな?と思います。 昔は、正社員の場合クビは切れないと言いますが、TVを見ると今では「整理解雇」だとか言って、勝手に「解雇」の紙1枚添付して、人の私物を宅急便で自宅へ送りったりするとか、遠方への転勤とかイジメのようなことして退職させる企業が増えていると知ったからです。 「整理解雇」は問題だと思いますが、会社をわざと倒産させて、違う場所、違う社名で再事業するという話のようです。 話が長くなりましたが、要は、基本給が安いのに保証のない昇給とか賞与で職責重く、上記の事があるかもしれない世の中で、正社員で本当に得はあるのだろうかと考えています。 皆さんのご意見をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

給料安すぎますね。 私だったら入社しません アルバイト・契約社員でも給料が高ければそちらを選びます。