• ベストアンサー

等脚台形の高さと角度

等脚台形の底辺aと上辺bの長さがわかる場合、高さと底辺の角度の求め方教えて下さい。 低レベルですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

一意には決まりません。 高をh、角度をΘとするなら、 tanΘ = h / ((a-b)/2) って関係から、どちらかが決まれば、他方が求まります。

sevenstarmenth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのとおりですね。 確かに角度か高さが必要です。 寄棟住宅図面から屋根の長さhと底角を正しく知り 面積等を知りたかったために質問しました。 お手数おかけしました。

その他の回答 (2)

• rnakamra
回答No.3

この情報からだけは無理。 平行でない残り2辺の長さcが与えられれば高さh,底角θは次のようになります。 h=√{c^2-((a-b)/2)^2} θ=arccos{|a-b|/(2c)}

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのとおりですね。 確かに角度か高さが必要です。 寄棟住宅図面から屋根の長さhと底角を正しく知り 面積等を知りたかったために質問しました。 お手数おかけしました。

• nattocurry
回答No.2

上底と下底の値だけで高さが出ると思ってるのですか? たとえば、上底が3cm、下底が5cmとしましょう。 条件がこれだけだと、高さが1cmの台形も、高さが10cmの台形も、作れますよね。 ということは、上底と下底だけでは、高さも底角も解らないということです。 もし、高さが判っている場合は、 tanθ=高さ÷{(5-3)/2}=高さ÷1=高さ

質問者

お礼