• ベストアンサー

ソフトバンク 孫氏の発言の真意は?

ソフトバンク孫会長が韓国を訪問して大統領と会談した映像(ニュース)を見ました。6月20日) 孫氏は原発事故に絡み「日本は取り返しの付かない犯罪を犯した」と韓国大統領に謝罪した。 この映像はその後一切無く削除されたようです。 そこで筆問です。 1:孫会長は何故原発事故を「犯罪」と思うのか? 2;一民間人(企業人)が何故他国の大統領と会談できるのか?(日本政府の紹介・要請か?) 3:報道で一度だけの放送でした。その後同様な映像を流しているテレビ局はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1.孫氏がどうこうよりも、今回の原発事故は東電、原発官僚、族議員、御用学者、マスコミによる重罪犯罪です。リスクを隠して原発神話を推進し、事故後はメルトダウンと放射能拡散情報を隠蔽し、大量被爆させてることはこれから問われることになります。ただ、孫氏は「犯罪」というのであれば、まず日本で主張すべきです。鳩山のCO225%削減国際公約、菅のソーラー1000万戸計画など日本国民に公約する前に海外で公約や主張するケースが増えています。まず、日本で主張すべきと私は感じます。 2.民間人が他国の大統領と会談することは別に特別ではありません。ちなみに孫氏は在日韓国人、韓国大統領も在日韓国人出身です。 3.特に報道の重要性を感じません。ただ、孫氏をいかにも英雄視するマスコミには危険性を感じます。今のマスコミは頂点の電通のトップが韓国人で、昨今の整形した韓国アイドルブームを捏造しています。あらゆるテレビ局が韓国ごり押しなので、またその問題点は別でお調べください。実際、原発神話に加担してきたのはマスコミなので、原発問題の根底にマスコミの報道独占問題があることを知ってください。孫氏がこの会議で「固定買取制度」を絶対通すと主張(政治家でもないのに・・)し、韓国メーカー(サムスンなど)に技術開発し、提供を促しています。今、日本が経済・雇用問題があるときに、日本の資金で国内メーカーでなく韓国メーカーへの協力を依頼する点は本当に日本のためのエネルギー転換なのかは疑問です。 質問の前提として、孫氏は企業家です。携帯会社の社長の孫氏が何故エネルギービジネスという点が重要です。彼はヘッジファンドと組んで携帯メーカーを買収しました。携帯市場は許認可制の独占事業で利益が非常に大きいです。消費者も使い方も良くわかっておらず1万円以上の支払いがざらです。孫氏の100億円以上の寄付で注目されましたが、本来であれば本業で正直ぼったくってる携帯料金で還元すべきです。特に、通話料・パケット代の異常な高さ、子供たちへのアダルトコンテンツ規制が甘いことで空前の高収益体質を生み出しています。 孫氏はいわゆる独占インフラビジネスのうまみを知っていて、エネルギー業界もその一つです。原発から自然エネルギーへの投資転換は必須ですが、もう一つはエネルギーの分散化も重要です。孫氏の狙いは日本の巨額エネルギー資金を電力会社から奪うことです。企業家ゆえ、固定買取制度を利用し、違った形でエネルギー独占による巨額利益を狙っているのです。 私の主張としては、まず国家は現在原発に流れている全ての資金を自然エネルギーと省エネ投資に振りかえることが大切です(菅はここを放置)。そして、送電線を国有化し誰でも電力が売買できるようにすることです(菅はここも放置)。その次に固定買取制度です。最後に、エネルギー独占を狙うような孫氏のやり方でなく、地域が主体となって地産地消の自然エネルギー開発を行うことで地域の経済・雇用・財政がプラスに働きます(実は戦前はこの体制でした)。 長文失礼しました。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難うございます。原発事故は人災。それも歴代政府の利権に絡んだ結果危機管理安全意識が希薄 となった為の結果です。菅首相は先先のことを考えないで発言する傾向にありますね! さ~これから日本は電力不足で経済は停滞します。原発に頼らないのが正しいと思いますがそうなるには 10年以上かかるでしょう。

その他の回答 (6)

noname#146820
noname#146820
回答No.7

http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-ce7d.html http://noriyuki19100.iza.ne.jp/blog/entry/2298331/ 悪い話題が増えましたね。 今回の件と似たようなケースはあります。公明党の山口代表は、中共のNo.2と会見し、中共の現実を伝言?したようです。経済破綻に関する項目について。 ニュースの中で、ソフトバンクのデータバンクを南朝鮮に移籍するような事も言われていましたね。 南朝鮮の大統領は、竹島問題に引き続き、ソフトバンク、反日教育と問題が増加している件に、どのような裁量で解決策を見出すのか。乞うご期待。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>韓国側とソフトバンクとの利害関係でしょうか?韓国はいまだに日本を敵と考えて反日教育が盛んに行われているとか・・・。そのような国家と利害が一致しているのかな? そんな事無いですよ。 日本にも、韓国メーカーの日本法人はありますしね。 日本で売られている携帯電話だって、韓国メーカーのサムスンは、2日後に販売開始されますが、予約でいっぱいですね、 また、韓国では、ロッテが人気です。ロッテワールドと言うのがあるのはご存じないでしょうか? 何でもかんでも反日ではないんですよ。 >1:孫会長は何故原発事故を「犯罪」と思うのか? それは個人の考え方ですね。 日本でだって、原発を危険だから即刻止めろ!と言う人もいれば動かしてもいいと言う人もいます。 同じでしょう。 >2;一民間人(企業人)が何故他国の大統領と会談できるのか?(日本政府の紹介・要請か?) それ位で来ますよ。 どこの大統領だって、国と言う中から見れば、指導者であり営業マンです。 他の国の企業に韓国の物を売り込む為なら、幾らでも会いますよ、(もちろん規模がありますけどね。) ソフトバンクは、韓国大手企業サムスンの大きなお客様です。 >3:報道で一度だけの放送でした。その後同様な映像を流しているテレビ局はありませんでした。 まぁ、それはそれらの局の判断でしょう。 >孫氏は朝鮮族でしょうがいまは日本に帰化し日本人なのでしょう? >何か胡散臭さを感じますね!!。 愚痴を言って何もやらない人よりは、実行している人の方が私は評価しますけどね。 人種なんて関係ないでしょう。 私自身、太陽光発電などに関してと原発反対に関しては賛同は出来ませんが、口ばっかりで批判している人などよりも、実際に動いて居ると言う部分に関しては、評価していますよ。 日本の中には批判するだけで何もやらないと言う人が多いですからね。 何かやらなきゃ、何も進まないのですからね。 成功するしないは別にしてでも、何かを始めると言う事は良い事だと思いますよ。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ロッテ?確か韓国系企業と認識していましたが・・・

  • yyy1826
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.4

回答3です。 前回の回答ですが、訂正があります。 ソフトバンクのCMについてですが、 あれは、回答者ではなく、回答者への お礼のコメント中でした。 間違った記入を、質問者、回答者お二人に 謝罪し、訂正します。 おまけ。 私は孫さんを少なからず尊敬していました。 頭もいいんでしょうけど、努力家だなと。 後王監督のお話とかも、誠実な雰囲気かなと。 先日の自然エネルギーの会議。 「そんなに見たくないのか」の3回コールの菅さんも 見苦しかったけど、 後10年菅さんにやって欲しいと言った時の孫社長のお顔 も、ずいぶんな表情でしたね。 がっくりしました。いつも冷静な顔見せてほしかったな。 韓国の大統領との会談映像、どこが放映したのですか? よかったら教えてください。

sknysmr
質問者

お礼

再度のご丁寧なご回答感謝。 小生はアサシTYかフジTVか???漠然と見ていましたの(ながら観)その時は余り気にしませんでしたが後で考えてみたら「何か可笑しいな~)と感じた次第です。

  • yyy1826
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.3

1、海に放射能を放出し、今なお高濃度の放射能を 流出させていて、将来的には国際法でその保障をしないと いけないそうですから、犯罪という言葉になったのでは。 私は全くこの報道を知りませんでした。 たまたま、この後で質問をしたので、その関係で たまたま読みました。 回答2の 「特に気に食わないのはCMで日本人のお父さんが犬だったり 子どもが黒人だったり。何のメッセージか? 日本人は犬(韓国では最低な)そして雑種。との意味合いか?」 に吃驚。面白いと単純にCMを見ていましたが、 こういう見方をする人もいるのだなと。 そのことがどうだ、というのではなく、 いろんな見方があることを、教えてもらいました。 それで、やっぱり、時々自分の興味がなさそうな質問も クリックしたほうが、目が開けるなと。 質問者と回答者に感謝です。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 孫氏は基本的に韓国人なんでしょう! 日本人は戦後国体と言う単語は忌み嫌うようになってしまいました。歴史認識にしても日本人が日本側の 歴史を認識せず外国の歴史認識が正しいと錯覚をします。日本人は日本人らしく?ならないとね~。 物事の考え方はいろいろですね。ある人には不愉快でもね!

noname#222486
noname#222486
回答No.2

2;一民間人(企業人)が何故他国の大統領と会談できるのか?(日本政府の紹介・要請か?)   自伝によると、父親から「お前は韓国人だから、普通の日本人より頑張らないと出世出来ないぞ」また「孫家は父親の方針の元、将来は韓国大統領を目指すよう教育されるなど非常に勉強熱心な家風であった」とありますので、何らかのつながりがあること、高額な政治献金などで一般企業人でなくVIP扱いでしょう。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 孫会長は韓国人ですか?でも日本に帰化されているのでしょう?? 一応日本人ですね! どうもソフトバンクと言う会社は良く判りませんね!時たま反日的言動も有るしね! 特に気に食わないのはCMで日本人のお父さんが犬だったり子どもが黒人だったり。何のメッセージか? 日本人は犬(韓国では最低な)そして雑種。との意味合いか?

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>1:孫会長は何故原発事故を「犯罪」と思うのか? 原子力発電所の電気は日本にとって必要ですが、その安全性の問題を指摘されていたにもかかわらず放置して、日本国内だけでなく世界に迷惑かけたのですから、その影響の大きさを考えれば、犯罪って思う人は多いのではないでしょうか? >>2;一民間人(企業人)が何故他国の大統領と会談できるのか?(日本政府の紹介・要請か?) おたがいの利害が一致したら、会えるんじゃないですか? >>3:報道で一度だけの放送でした。その後同様な映像を流しているテレビ局はありませんでした。 今回の福島第一原発の事故報道に対して事実隠蔽し、ウソの発表ばかりだった「大本営発表」と評する人は多いですよね?テレビ局だけでなく、ラジオ、新聞、雑誌など、主要メディアには、事実上、日本政府からの統制がかかっているのが現状だと思ったほうがいいでしょう。第一報は流れても、それがまずい内容なら、その後は流さないようにするのは当然です。(福島原発でも、第一報レベルでは、やばい状況だという真実が流されたりしたのでは?) また、UFO関連の報道に関しては、上記以外にも、気象庁、自衛隊、航空会社などにも、報道管制がかかっています。(福島第一原発の周辺にUFOが多数飛来したのも報道しないですよね?) これは、アメリカ政府からの要請なので、米軍の保護下で平和が守れている日本では、断れるわけがありません。 そのため日本国民の多数は「UFOなんているはずない。宇宙人もいない。その証拠に主要メディアはニュースで流さないだろう?」と洗脳されている状況になっています。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 <おたがいの利害が一致したら、会えるんじゃないですか> 韓国側とソフトバンクとの利害関係でしょうか?韓国はいまだに日本を敵と考えて反日教育が盛んに行われているとか・・・。そのような国家と利害が一致しているのかな? 孫氏は朝鮮族でしょうがいまは日本に帰化し日本人なのでしょう? 何か胡散臭さを感じますね!!。 日本も中国と同様報道規制があるのでしょうか?「言論の自由」を良くマスコミは主張するのですが・・

関連するQ&A

  • 磯崎発言のどさくさにまぎれて韓国朴槿惠に媚を売る

    磯崎発言のどさくさにまぎれて韓国朴槿惠に媚を売る民主党議員。 あれだけ磯崎氏を責めぬいているのに、笑顔で韓国にわたり朴槿惠に媚を売る民主党議員って日本にとっては無用の長物だと思います。特に辻元の笑顔にはむしずがはしりました。 彼らは何をしに韓国に行ったのでしょうか? 竹島を取り返しに行ったのでしょうか? 先の大統領の天皇批判に対する謝罪要求に行ったのでしょうか? それとも、単なる民主党のアピールに行ったのでしょうか? 安倍総理と朴大統領が首脳会談を行ったところで、日韓関係は良くならないだろう。 まして、民主党議員が朴大統領と話をしたところで、日本にとっては何も良いことは無いのではないだろうか?

  • 孫正義さんの韓国の原発に対する考えについて

    孫さんは、以前、日本の原発は危険であるが、韓国の原発は地理的な条件もあり安全と言っておられましたが、最近の発表はどの様にされていますか? 特に、今回の古里原発の隠蔽は酷く、孫さんも考えを変えたのではないかと思うのですがどの様に発表されたのかニュースを見つけられませんでしたので教えて下さい。 家からは韓国は東京よりも遙かに近く万が一のことが起これば、偏西風や海流で日本への影響は甚大だと思っています。 なお、個人的には、孫さんを尊敬していますが、原発については私と意見が異なっています。別段、孫さんを中傷するつもりで質問するわけではありません。

  • 孫正義と菅と原発問題

    前々から胡散臭いと思っていた孫正義が、原発問題以降待ってましたとばかりに、反原発のキレイなスローガンを掲げ、日本人の血税で彼の同胞韓国企業サムソンの太陽パネルを購入し、運営してがっぽり金儲けしようと企んでいますね。 菅首相(帰化人)も北朝鮮団体(工作員)に献金しておきながら、孫正義の後ろ盾で強気になり、のらりくらりと権力に居座る日本の悲劇が続いています。 この一連の流れを見ていて、福島原発事故対応の遅れ(故意の原発破損の可能性も)が孫正義と菅首相、反日思想の在日韓国・朝鮮人や、それらを支配する北朝鮮・韓国・中国がビジネスチャンスと日本人弱体化計画の為に仕組んだ出来事と思えてなりません。 原発問題とロスチャイルドとの関係を指摘してる方も一部いますが、それはユダヤの手下が在日韓国・朝鮮人では、と言われているからですか? なんかメディアの思惑に感化されてる、お人好しな日本人を見てると歯痒いです。 この手の質問が嫌いな方はコメントをお控え下さい。

  • 孫正義は、なぜ祖国を捨てたのか?

    彼は韓国人として日本に住んでいた在日韓国人であった。 しかし、1990年に何の前触れもなく突然帰化しました。 誰かに影響されたのかもしれませんが経歴を見る限り帰化する前後に特別な何かはありません。 ここまでは日本人として生きることを選んだとして普通の日本人にとっては他国の人間が祖国を捨ててまで日本国籍を取得したことに鼻が高くなるような気分です。 だが、問題はここからです。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0621&f=national_0621_171.shtml 韓国には原発を勧めたり、日本では脱原発を勧めたりしております。 むろん、どちらが正しいかは時が決めてくれますが、なぜ両国を同じように勧めないのかが疑問です。 彼は祖国を捨て、今は日本人だ。 にもかかわらず、韓国に有利な意見を提案しているような言動を見せるのが不思議でならない。 彼は日本に何を求めているのだろうか? そして、なぜ韓国を捨ててまで韓国に飛び立つのだろうか? 愛国心か?否、愛国心があるなら在日のままである。 皆さんの意見を待っております。

  • もし、孫正義さんが路上で乞食と殴りあいをしていたら

    ソフトバンクの孫正義さんでも、京セラの稲森会長でも、ユニクロの柳井さんでも構わないんですが、日本を代表するような社会的立場のある人が、例えば銀座などの繁華街の路上で、乞食とガチで殴りあいのケンカをしていて、それを取引銀行の頭取や自社の大株主、取引先企業の取締役、その他一般の人達にも目撃されていたとしたら、その人の会社の株価は暴落するでしょうか? それと、もし日本の首相が、韓国大統領の挑発にのり、韓国相手に戦争までにはならない程度のケンカを始めたら、円や日本国債は暴落するでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 【ソフトバンクのハゲ孫会長は純利益1兆円達成で我が

    【ソフトバンクのハゲ孫会長は純利益1兆円達成で我が国の日本で純利益1兆円越えを達成したのはトヨタ自動車とSOFT BANKの2社しかないと大喜びだがソフトバンクの負債は20兆円で孫正義会長は借金を返す気は無い気がする】 借金を返す前に寿命で死んで負債は知らねえって言ってあの世にトンズラ作戦な臭いがプンプンするけど在日韓国人の帰化孫を日本政府はこのまま野放しにして将来的にアホみたいな借金だけ残して破産しそうな会社を放置してていいのだろうか? いつ20兆円返せって言うつもりだ?借りすぎて借りた人間の方が強くなるっていう最悪な在日クソ野郎の得意技をやっても誰もストップを掛けないので笑いが止まらないだろう。 格安MVNOで携帯キャリアビジネスのドル箱も終わりそうだし。 どうするつもりなんだろう。

  • 孫氏日本列島自然エネルギー利権売り先

    ソフトバンクCEO孫氏、最近ヤタラト両親の故郷韓国に行き大統領や要人や財界人に会ってるが!表向きは韓国での自然エネルギー開発の件でと表明しているが!恐らく日本の自然エネルギーの利権を一人締めした後の利権販売先を母国の韓国にしようと思って居る様な気がしますが!

  • 別のやりかたってなんだ?

    朝鮮半島の南北会談について、蚊帳の外の日本。特にマスコミは 「私も仲間に入れてくれ」とか言っているような論調です。 なんだか、韓国、北朝鮮の二国間の平和協定なのに、日本が入って いないのはおかしい。とか言う方がおかしいだろ。 日本は米朝会談の後に日朝交渉で「拉致問題」を集中的に議論しなく てはいけないのに。他国にそれを委ねることが卑しい。 それに、戦後補償は韓国にのみやっているだけで、北朝鮮にはやって いません。その問題も北朝鮮は議題にあげるでしょう。 そういう、難しい問題にも他国の首脳に議題に上げるよう頼むのは ズルい考えですね。恥ずかしいです。 どう思われますか。

  • 韓国が日本に併合を要請したという韓国併合説。

    タイトルの説をこのカテで時折見かけます。 韓国の誰が、どんな方法で、例えば会談・会議とかで 日本に要請したのですか。 要請したという記録(議事録など)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの社長の孫正義はどこの国の人?

    孫正義さんは現在日本に帰化してるので日本人です。 ですが、その前は何人だったのでしょうか? 本人は、TVで親に連れられて韓国に渡った後日本に来たと語ったり。 韓国の新聞で、自分は100%韓国人だといったそうです。 http://www.donga.com/docs/magazine/new_donga/200002/nd2000020210.html ↑お礼は読めないがそう書いてあるらしい。 孫家は自称中国の武家(将軍家)であり、22代前に韓国に亡命してきたと本人が語っている。(『文藝春秋』1999年11月号) という記事もあるそうです。 本当のところどれがあってるのでしょうか?