• 締切済み

車を探しています

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.1

全然経験もナニもないですが、どなたも回答されていない様ですので、とりあえずワタシが知っている情報をお知らせ致します。大した内容ではありませんが・・・・(古いクルマに間しては、なかなか回答がいただけませんね~ワタシもヒストリックな質問を幾つか出しているのですが、ヒトツも回答がありません)  と、前置きが長くなってしまいましたが・・・・ワタシは以前古い英車に乗ってまして、世話になっていた『その手』のクルマが集う修理工場での話です。  A110(1300)に乗ってらっしゃった方がいらっしゃいましたが、その方は一年中部品を探していました。  彼は遂に一大決心をし、通訳を雇ってフランスまで部品を買いに行き、ルノーディーラ、整備工場、部品屋等をまわり、しかしスペアエンジンやミッション以外は発見出来なかったそぅです(特に細かい消耗部品が欲しかったらしぃですが・・・・)。  たまたまワタシが自動車の設計を仕事にしておりましたので、幾つか部品を作る事になりましたが、しかしどれも一品モノ、「ホントに作ってもいぃの?」とゆぅ様な値段で作らざるを得なかった記憶があります。  工場のオヤジによると、「部品の入手難が、フランス車維持の最大の問題。多くのヒトはこれでイヤになってフランス車を手放す」と言っていました。  ここまでは事実です。ここから先は最近のルノーの動向からの考察です。  ルノーが民営企業になった時、ルノースポールが再編成されましたが、その時「如何なるルノースポール製品も、部品供給に全力を注ぐ。それは過去に発売されたモデルにも当てはまる。各国のディーラへ相談するか、直接メールを頂ければ必ず検討する」とゆぅコメントを出していました。  ルノースポールは独立してニホン国内では商売を展開しておりませんが、或いはルノー代理店、若しくは直接メールを出せばA110の部品に関しましても朗報が聞けるかも知れません。 ・・・・以上、或いは既に御存知だったかも知れませんが、一応御参考まで。

JINPEI
質問者

お礼

有難うございます。私も,あれから,一念奮起し,自分なりに探し回り,いろいろとルートを開拓しました。