• ベストアンサー

オリンパスペン マクロレンズ

私はオリンパスペンライトを持っております。花や草。虫トンボ蝶々を撮りたいと思っております。 マクロレンズ35m50mと70m300mで迷っております。 よきアドバイスをお願いします。ちなみに私は素人です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.1

候補のレンズの詳細がわかりませんが、マクロレンズを使う上でのポイントは・・・ (1)撮影倍率 撮影倍率とは、フィルムカメラならフィルム上、デジタルカメラならセンサー上に結ぶ画像のサイズと現物の比率です。最近では等倍(画像サイズ=現物のサイズ)が珍しくありませんが、0.5倍のものや、ズー、ムレンズでは、それ以下の場合もあります。 なお、実際の写真やパソコンディスプレイは、フィルムなりセンサーより遙かに大きいので、結果として現物の数倍の大きさに拡大されます。 (2)ワーキング・ディスタンス 被写体にどれだけ近づけるか、あるいは近づかなければいかないか? 同じ撮影倍率なら、焦点距離が大きいほど被写体から離れます。 室内で、動かないものを撮るならあまり問題にはなりませんが、野外で生物を撮影する場合、ある程度離れて撮影できる、望遠系のマクロの方が使いやすいことが多いです。特に昆虫や道端から立入禁止の場所に咲く花などを撮るときでは顕著です。 (3)画質 一般にレンズは、遠くを写す時が最も画質が良く、近距離になるほど画質が低下します。専用のマクロレンズは、近距離で使うことをメインに設計されていますが、ズームレンズのマクロ機能の場合、おまけ機能として、画質はあまり追求されていない場合があります。 しかし、これは一般論で、レンズメーカーのこだわりの有無や、どこまでの画質を求めるかの個人差もあり、絶対的な基準はありません。

icb36321
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧な説明でわかりやすいです。素人の私でもよくわかりました。 一般的には望遠なのですね。 すごく迷います。