• ベストアンサー

「美術館巡り」が趣味の相手をデートに誘えるか?!

質問題名のまんまなんですが・・・ 自分にはサークル内に好きな人がいて、その人は週1くらいの頻度で様々な美術館に行っています。 そこで初デートとして美術館と考えているのですが、一つ心配事があります。 それは美術館巡りが好きな人は一人で悠々と鑑賞したいのであって、 誰かと一緒に行くのを嫌がるのではないか、ということです。 考えすぎ!と思われるでしょうが、そこが気になってしまって勇気が出ません。 また、それをきっかけに他の所へ誘うようにするのはアリですか? 恋愛初心者にどうか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145997
noname#145997
回答No.3

確かに観賞中はあまりしゃべりませんね。 話していると周りに迷惑だし 一人の世界に入っちゃってる気も。 どういう建物の構造かにもよりますが お土産売り場や展示場をつなぐ階段なんかは おしゃべりオッケーだと思います。 でも会話がないとデートになりませんよね・・・ 例えば地方に行くと野外の美術館があるんですよね。 なので目黒にある庭園美術館とかはどうですか? ちょっと言ったことがないんですがHPを見る限りは 美術展を建物内で開催して庭も散策できそうなカンジです。 庭にも何か置いてあるような気がします。 (ただこの季節天気が微妙なので予報をチェックしてください。) 美術展ってずっと立ちっぱなしなので 休憩したいなって自然に思いますよ。 展示スペースにもソファが置いてあったりしますし。 カフェに誘っても不思議じゃないですよ。 あ、それから 展示される作品の作者や時代背景を事前に勉強しておくと けっこう楽しめると思います。 うんちく語る必要はないのであくまで予備知識程度に。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

隣に誰か居ても良いですが 美術館、博物館では、できるだけ私語は謹んで下さい 最低限のマナーです 誘ってくれるのは嬉しいですね 色々なものについて、後で語れるのは本当に楽しいです 誰かと一緒に同じものを見て、同じ時間を共有して あとでその話しが出来たら最高ですよ そこから貴女をガンガン印象付けましょう 美術館終われば喫茶店でお茶ですね その後、違うところに誘ってもOKですよ 僕の彼女は僕の趣味の寺社めぐりや 人体の不思議展とかは付き合ってくれません いいな…羨ましい男性です

noname#145997
noname#145997
回答No.4

NO.3です。 リンク貼り忘れました。 http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

美術館とか博物館って、一緒にいっても、入口でわかれて出口で集合でしょう。 大体、会話をしようとするだけで、はた迷惑です。 出口であってもう一回一緒に回るぐらいが精いっぱいでしょう。 行く途中とか、並んで待っている間は暇ですからね。 付き合ってくれるなら大歓迎でしょう。 ただ、一生懸命鑑賞すると疲れてしまって、 終ったら、さっさと帰りたくなってしまうかも。 アッシー君(さん)になるのもいいかも。

回答No.1

一緒に行く人のレベルによると思います。 知識のない人が一緒の場合は、その人はただ斜め後について何もしゃべらずにいることでしょう。 要は、下手にしゃべりかけたりすると邪魔、という可能性が強いと思います。

関連するQ&A

  • 付き合う前のデート

    閲覧ありがとうございます。 私には恋愛経験がまったくありません。 助言をいただきたいです。 同じサークルの友達を好きなりました。 意識してからはうまく話せないでいます。 恋愛のことがなにもわからないのでインターネットで恋愛のことを調べていると、どのページにも付き合う前にはデートをするのが当然のように書いてありました。 経験がまったくない私はそれを見て驚きました。 相手をデートに誘う勇気はありません。 少し自信をなくしてしまいまいた。 やはり付き合う前のデートとは一般的には絶対にするものなのでしょうか? みなさまのお考えを教えて下さい。 今回いちばんにお聞きしたいのは付き合う前のデートは常識なのか、ということです。 よろしくお願いします。

  • デート?

    こんにちは。今までの恋愛経験が浅くどうしたらいいかわからないので相談させていただきます。 私(大学生、女です)には今同じサークル内に同回の好きな人がいます。先日デートに誘ったらOKをもらい2人で出かけて、その後また私から○○に行こうといったら再びいいよと言ってもらいちょっといい感じだと思っています。 しかし、サークルのOBの方とも多分、デート?をしてしまいました... その方は去年までサークルに在籍していて、今引退されているのですが、その時は普通におしゃべりしたりただの先輩と後輩の関係でした。 先月OBさんがサークルの活動に来て久しぶりにお話しして、そのあとLINEで映画を観に行こうと言われました。その時私は特にデートだと思わず、ただ久しぶりにあったし遊びに出かけるだけだと思っていいですよと言っていっしょに出かけました。というのも、そのOBさんは在籍していた時にある1人の後輩の女の子ととても仲良くしていたので(その人は私からすると一つ先輩です。)私もそのような仲のいい後輩として見られているんだなと思ってました。 そのデート?中OBさんは「次はどこにいく?」と積極的に行ってきたり、デート後にはLINEの来る頻度が高くなったり、また私が出るサークルの活動を見に行くと言ったりしてきたのですが、まさかそんなことはないだろうけど、、、と感じていました。 ところが今日、サークルの友達から「OBさんは仲良かった女の先輩と遊ぶときは、他の人も交えてたよ。○○(私)絶対狙われてるって」と言われ、今どうしようと激しく動揺しています。 OBさんとのデート中に次のデートのお誘いもOKしてしまいました。OBさんは普通にいい人ですし、向こうが私をただの後輩として見ていると思ってたのでOKしましたが、私をねらってる、といえば人聞きが悪いですがそうならば私には好きな人がいるので会うのはやめたいです。ただもし私の思い上がりだったらと思うとどうすればいいか分からなくなりました。 私自身男の人にデートに誘われたことも告白されたこともないので、そんなこと起きるはずないと思い込んでいました...。 とりあえず次のお出かけは約束しましたし行きますが、その時にどのような態度をとればよいでしょうか?向こうが私のことをただの後輩として見てるのなら構いませんが、恋愛関係になりたいと思っているのならお断りしたいです。しかしどう確かめればいいものか途方に暮ています...。よろしければ助言よろしくお願いします。

  • 先輩とのデートを断りたい

    こんにちは。 今までの恋愛経験が浅くどうしたらいいかわからないので相談させていただきます。 私(大学生、女です)には今同じサークル内に同回の好きな人がいます。先日デートに誘ったらOKをもらい2人で出かけて、その後また私から○○に行こうといったら再びいいよと言ってもらいちょっといい感じだと思っています。 しかし、サークルのOBの方とも多分、デート?をしてしまいました... その方は去年までサークルに在籍していて、今引退されているのですが、その時は普通におしゃべりしたりただの先輩と後輩の関係でした。 先月OBさんがサークルの活動に来て久しぶりにお話しして、そのあとLINEで映画を観に行こうと言われました。その時私は特にデートだと思わず、ただ久しぶりにあったし遊びに出かけるだけだと思っていいですよと言っていっしょに出かけました。というのも、そのOBさんは在籍していた時にある1人の後輩の女の子ととても仲良くしていたので(その人は私からすると一つ先輩です。)私もそのような仲のいい後輩として見られているんだなと思ってました。 そのデート?中OBさんは「次はどこにいく?」と積極的に行ってきたり、デート後にはLINEの来る頻度が高くなったり、また私が出るサークルの活動を見に行くと言ったりしてきたのですが、まさかそんなことはないだろうけど、、、と感じていました。 ところが今日、サークルの友達から「OBさんは仲良かった女の先輩と遊ぶときは、他の人も交えてたよ。○○(私)絶対狙われてるって」と言われ、今どうしようと激しく動揺しています。 OBさんとのデート中に次のデートのお誘いもOKしてしまいました。OBさんは普通にいい人ですし、向こうが私をただの後輩として見ていると思ってたのでOKしましたが、私をねらってる、といえば人聞きが悪いですがそうならば私には好きな人がいるので会うのはやめたいです。ただもし私の思い上がりだったらと思うとどうすればいいか分からなくなりました。 私自身男の人にデートに誘われたことも告白されたこともないので、そんなこと起きるはずないと思い込んでいました...。 とりあえず次のお出かけは約束しましたし行きますが、その時にどのような態度をとればよいでしょうか?向こうが私のことをただの後輩として見てるのなら構いませんが、恋愛関係になりたいと思っているのならお断りしたいです。しかしどう確かめればいいものか途方に暮ています...。よろしければ助言よろしくお願いします。

  • 初デートを控えて

    高校一年の男子校に通う者です。 かつて塾が一緒で、ふとしたきっかけで半年ほど前からメールしていた女の子との初デートの約束が出来ました!勇気を出せてよかったです! で、その初デートが1ヶ月後なんですが、この1ヶ月の間に僕がすべき準備、あるでしょうか?教えて下さい。

  • 現代美術:「は?無題って?」

    以前、現代美術展に行きました。 「これは一体何?」と思う作品が多かったです。 それで、何を作ったのかな?と思って題名を見ると、その題名がなんと「無題」!! しかも「無題」という作品が多過ぎ!! 「なんだ?こりゃぁ!!!」と心の中で叫びました。 今迄美術というと、有名な絵画等そういう感覚があり、そういうのはちゃんと題名がついていますよね。(「ひまわり」とか・・・) まず「無題」という題名が多いのは、現代美術の特徴なのでしょうか? 次に「無題」って何でしょう? 知人曰く「それは見た人に、これを見て好きに感じて下さい、という意味だと思う」と言われましたが、でも作品者は一応「これを作ろう」と思って作っている訳でしょうし、その作品者が「これ」と思った事をそのまま題名にすれば良いだけの事なのに・・・ それとも、「これ」というものが無く適当に作って「さぁ、何作ったかは、あんた達が自分の感性で考えなさい」とでも言いたいのでしょうか? ほとんど「美術」なるものに興味が無いので「何作ったか作品者本人もはっきり提示してないものを、なんで私がいちいち考えなくちゃいけないの?バカらしい」と思ってしまいました。 まだ題名がついていたら、「そうかぁ、作品者はそういう事が言いたくてこう作ったんだな」とか色々思えるし楽しめるのですが。 しかも、本当に「は?これ何?」という作品が多くて、題名見たらお約束の「無題」!! どっと疲れた覚えアリ、です。 題名が付いていたら、例えば後世「おぉ、あの有名な『ひまわり』か」となると思うのですが、「無題」でしかも無題だらけなんだから後世にその名が残るとも思えず・・・(作品者の名前ではなく、作品が、です。) 「この作品は後世に残るかもしれない。」と思ったら、「無題」なんて題名付けないと思うんですが・・・

  • デートに誘うべきかどうか?

    初投稿です。僕は大学1回生で19歳です。今までデートをしたことがありません。大学の女友達とメールをしていて、僕が「○○にある店おいしいで~」と送ったら「めっちゃいきたい!!今度連れていってや”笑”」って返ってきました。 これはデートに誘っても良いということなんでしょうか?? ちなみにその子とは1週間に1~2回の頻度でメールしていて、週に1回同じ授業で会います。

  • 片思いの相手との初デート。

    こんばんわ。 知り合って3ヶ月で初めて片思いの人と近々会います。 彼とは、毎日連絡を取り合って、週1回長電話をしています。 彼は今まで恋愛経験がなく、異性と食事を二人きりでするのも初めてだそうです。 そして、初めてが私でいいの?と聞くと俺が決めたからいいよと言ってくれました。 私の気持ちには多少気づいてくれていて、○○ちゃんの○○なとこ好き。とか電話で 言ってくれます。 なので、手紙で自分の正直な気持ちを書いてみようと思うんですが、手紙を貰ったら 男性の方は引きますか?? 初デートを成功させたいんです。。。

  • 付き合う前のデートはどんな場所が良い?

    大学二年目の人です。私は今、同じサークルに気になっている人がいるのですが、デートに誘うならどこにしようかちょっと迷ってます。最初もそのあとも食事とかカフェくらいの方がいいでしょうか?もしその他にもアリだとしたら、どんな場所がいいでしょうか?映画見たりとかお祭り等もアリですか?

  • こちらからデートに誘ってよい?

    26才女性です。 是非皆さんのご意見を伺いたく、投稿させていただきました。 昨年の12月に共通の知り合いとの飲み会で知り合った男性(1つ年下)に、年明けに食事に誘われ、つい先日は美術館に誘われて2度目のデートをしました。 デート自体はとても楽しめて、私は彼のことがとでも気になっているのですが、向こうの気持ちがいまひとつ掴み切れません。 というのも、普段のメールの回数がとても少ないのです。 私からメールを送らないというのもあるかもしれませんが、週に1回程度、用事のある場合のみしかメールが送られて来ません。しかもその内容に私が答えたら大体そこでメールは途絶える、という感じです。 メールで気持ちを計るのもどうかとは自分でも思うのですが、向こうはただの女友だちとしてしか思ってないのかな?と不安になります・・・。 会う頻度も2~3週間に一度程度なので、そろそろ自分からもアプローチした方がいいかなと思うのですが、中々勇気が出ません。。。 皆さんのアドバイスお待ちしております><

  • デート中のリードがきこちないとダメ?

    大学2年の男です。サークルの後輩の子が好きで映画を見に行こうと誘ったらOKをもらって初デートすることになりました。 ただ自分は奥手で恋愛経験がさっぱりなくデート中にうまく相手をリードする自信がありません。 緊張してうまく相手を気遣ったりとかもできないかもしれないです。 相手との仲はそこそこ良く、多少自分に好意を持ってくれてるようなんですが 初デートがぎこちなかったりしたら少し冷めてしまうでしょうか?