• ベストアンサー

「美術館巡り」が趣味の相手をデートに誘えるか?!

質問題名のまんまなんですが・・・ 自分にはサークル内に好きな人がいて、その人は週1くらいの頻度で様々な美術館に行っています。 そこで初デートとして美術館と考えているのですが、一つ心配事があります。 それは美術館巡りが好きな人は一人で悠々と鑑賞したいのであって、 誰かと一緒に行くのを嫌がるのではないか、ということです。 考えすぎ!と思われるでしょうが、そこが気になってしまって勇気が出ません。 また、それをきっかけに他の所へ誘うようにするのはアリですか? 恋愛初心者にどうか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145997
回答No.3

確かに観賞中はあまりしゃべりませんね。 話していると周りに迷惑だし 一人の世界に入っちゃってる気も。 どういう建物の構造かにもよりますが お土産売り場や展示場をつなぐ階段なんかは おしゃべりオッケーだと思います。 でも会話がないとデートになりませんよね・・・ 例えば地方に行くと野外の美術館があるんですよね。 なので目黒にある庭園美術館とかはどうですか? ちょっと言ったことがないんですがHPを見る限りは 美術展を建物内で開催して庭も散策できそうなカンジです。 庭にも何か置いてあるような気がします。 (ただこの季節天気が微妙なので予報をチェックしてください。) 美術展ってずっと立ちっぱなしなので 休憩したいなって自然に思いますよ。 展示スペースにもソファが置いてあったりしますし。 カフェに誘っても不思議じゃないですよ。 あ、それから 展示される作品の作者や時代背景を事前に勉強しておくと けっこう楽しめると思います。 うんちく語る必要はないのであくまで予備知識程度に。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

隣に誰か居ても良いですが 美術館、博物館では、できるだけ私語は謹んで下さい 最低限のマナーです 誘ってくれるのは嬉しいですね 色々なものについて、後で語れるのは本当に楽しいです 誰かと一緒に同じものを見て、同じ時間を共有して あとでその話しが出来たら最高ですよ そこから貴女をガンガン印象付けましょう 美術館終われば喫茶店でお茶ですね その後、違うところに誘ってもOKですよ 僕の彼女は僕の趣味の寺社めぐりや 人体の不思議展とかは付き合ってくれません いいな…羨ましい男性です

回答No.4

NO.3です。 リンク貼り忘れました。 http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

• oo14
回答No.2

美術館とか博物館って、一緒にいっても、入口でわかれて出口で集合でしょう。 大体、会話をしようとするだけで、はた迷惑です。 出口であってもう一回一緒に回るぐらいが精いっぱいでしょう。 行く途中とか、並んで待っている間は暇ですからね。 付き合ってくれるなら大歓迎でしょう。 ただ、一生懸命鑑賞すると疲れてしまって、 終ったら、さっさと帰りたくなってしまうかも。 アッシー君(さん)になるのもいいかも。

回答No.1

一緒に行く人のレベルによると思います。 知識のない人が一緒の場合は、その人はただ斜め後について何もしゃべらずにいることでしょう。 要は、下手にしゃべりかけたりすると邪魔、という可能性が強いと思います。