• ベストアンサー
  • 困ってます

MicrosoftOutlook・・・

とんでもなく、バカな質問でしたらスミマセン。 MicrosoftOutlookと、OutlookExpressの違いはなんなんでしょうか? メールに使用しているのがOutlookだと思っていたのですが気がついたら、Microsoftだったんです。このままでは、不都合がおこりますか? Outlookにした方がいいのかな?と思い質問させていただきました。 どなたか、教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数743
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

OutlookExpressは、個人用メールクライアントとしてWindowsに標準で添付されています。 一方のOutlookはの単に個人のスケジュール管理ソフトが付いているというもの ではなく、企業などのグループウェアサーバであるExchangeサーバの クライアントとしての位置づけが最も大きいのです。 (Lotus)Notesキラーとして、共有可能なパブリックフォルダや共有可能な スケジューラ、カスタマイズ可能なフォームの機能などを備えてります。 個人でも利用は出来ますが、ExchangeServerを利用しない個人利用などの環境では 特別有効な機能はなく、わざわざ購入する価値は非常に少ないと思われます。 個人利用なら、OutlookExpressの方が軽くて使いやすいと思います。 http://www.microsoft.com/japan/office/default.mspx 尚、OutlookとOutlookExpressを両方使っても不具合が起こるということはありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/default.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても丁寧に回答していただきありがとうございます。 メールにしか使う事もなく、無知な私には OutlookExpressで十分なんだな・・・と思いました。 これから、使い方をおぼえようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • TM31
  • ベストアンサー率38% (8/21)

有償製品であるOutlookの方が断然高機能です。 決してMicrosoft Officeの付録的存在ではありません。 それに比べてタダで付いてくる(といってもWindow自体が高いですが)OutlookExpressは基本的にメールの送受信しかできません。 私自身は高機能なOutlookを使いこなせないのでOutlookExpressを使用していますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 みなさんの回答を読んでいると何もわからない私には、OutolookExpressの方がいいのかな? と思いました。

  • 回答No.2
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

Microsoft Outlookはメールだけでなく、仕事の予定等『個人情報』を管理するための『有料』のソフトです。(Microsoft Officeに含まれていたり、Microsoft Outlookとして単体で販売されています。) Outlook ExpressはMicrosoft Outlookから『個人情報』を管理する機能を省略して、『メール』機能だけにした『無料』のソフトです。(Windowsに標準で搭載されていますし、MicrosoftのサイトからInternet Explorerをダウンロードすれば、Outlook Expressも一緒にダウンロードされます。) 『メール』をするだけならOutlook Expressでも特に不便は無いと思いますが、Microsoft Outlookにはある『仕訳ルール』の保存機能が省略されていてWindowsの再インストールやリカバリーの際には少々面倒になるので、既にMicrosoft Outlookをお持ちならMicrosoft Outlookを使う方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MicrosoftoOutolookをすすめていただきましたが、 簡単そうな、OutlookExpressの方が無知な私にはいいのかな?と考え中です。 丁寧な回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)

む~ どちらもMicrosoftのメールソフトです。 MicrosoftOutlookってのはofficeというソフト系統で OutlookExpressってのはインターネットエクスプローラー の付属品ですから Windowsの機種なら大抵初めから入っています。 不具合でよくあるのは ウィルスですね マイクロソフトのブラウザには危弱性があり よく狙われます。その点が心配で他の物に変える人が 多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OutolookExpressを使うことにします。 回答していただき、ありがとうございました。