• ベストアンサー

EudoraからMicrosoftOutlookへ

いつもお世話になります。 現在、WindowsXPにてメールソフトはEudoraを使用していますが、特定の差出人からのメールが化けてしまっています。 そこで、Microsoft Outlookに変更しようと思いますが、Eudoraからの変更方法をどなたかご享受願えないでしょうか。 現在、PC上にMicrosoft Outlook2000がインストールされています。(今のPC購入以前からEudoraを使用していたためOutlookは使用していませんでした) 連絡先の引継ぎができればと思います。 受信内容は引き継がなくても構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

次当たりを参考にしてみてください。 (Eudora 6.x からメッセージとアドレス帳をインポートする) http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001139191.aspx http://www.eudora.roxio.jp/support/faq/detail.php?id=4 アドレス帳は、csvファイルにエクスポートして、インポートできると思います。 そのファイルの表示項目の列は、次で2000からエクスポートしたファイルの列と同じになっていることと、ファイルの「文字コード」が一致していないと文字化けするかも知れません。

hiro706
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました。 Eudora 5.xですが、参考に頑張ってみます。

関連するQ&A

  • Eudora6.2-Jに変更したら…

    皆様、こんばんは。 以前、Eudora5.0.2-Jを使っていたのですが、 新しくEudora6.2-Jへ変更した際に以前のアドレス帳やメールボックスを 持ち込ませたいのですが、方法が分かりません。 私の記憶では、以前のアドレス帳などを使えたはずなのですが…。 どのようにすれば、以前のEudora5.0.2-Jで使用していたアドレス等を 新しくしたEudora6.2-Jに持ち込ませる事が出来るのでしょうか? それと、以前のEudoraではメール確認の際に普通にメールを受信していたのですが、 Eudoraを新しくしたら起動時にパスワード入力が出てきてしまいます。 毎回パスワードを入力しないで済む方法があると思うのですが、 どういう設定をして良いのか分かりません。 以前の質問等調べてみても、よく分からなかったもので質問致しました。 もし、以前に同じような質問など有りましたら、そちらも兼ねて 教えて下さると助かります。 PCに向かう時間が少なくなり、調べるのにも一苦労となりましたので、 何かご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスやご指摘など 宜しくお願い致します。

  • EudoraからThunderBirdへの変更で問題発生

    Eudora4.2を利用していたのですが、ThunderBird2.0へ変更しました。 ThunderBirdを初回起動したときに、インポートを行ったのですが、ローカルフォルダに以前受信したメールがフォルダごとに出来上がり、それ以外に「Eudora Settings」というものができてしまい、ThunderBirdで受信したメールは「Eudora Settings」の受信トレイに入ってしまいます。「Eudora Settings」を削除して、ローカルフォルダの受信トレイに受信したいのですが、消すことができません。現在はルールを作成して対応しているのですが、対応方法をご存知の方教えてください!

  • Eudoraで受信できません

    題の通りです。今までOutlook を使っていたのですが、原因不明でおかしなメールを受信したりそのメールを他にばら撒いたりしているので(ウイルスかなと思ったのですが検査してもなんでもないようなんです)Eudoraニシヨウト思ったのですが、受信が出来ないのです(試験的に自分の携帯からメールを送っても新着メールはありませんと出ます。)。どうしたらいいのでしょうか? それとパスワードをいちいち入れるのがめんどくさいのでパスワードの入力を省略したいのですがどうやったらいいのですか?

  • EUDORAメールのインポート

    vistaのwindowsメールを使っているのですが、旧PCで使っていたEUDORAのメールデーター(受信・送信メール)がインポートできません。 外付けHDDにEUDORAのデーターはファイル毎入っているのですが、windowsメールのファイルのインポート、メッセージを開けてみても、EUDORAが見当たりません。どのようにすれば、データーを移行できるのでしょうか?

  • EudoraからOutlookへのメールの文字化け

    EudoraからOutlookへ送信されたメールの一部(全てでない)がOutlookで受信すると文字化けをしてしまいます。 文字のエンコードは全ての言語で対応してみましたが、やはり文字化けしてしまいます。 文字化けをするメールは、私の知る限り全てEudoraから送信されたとのことです。 どのようにすればOutlookで読むことができるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • EudoraからBeckyへ移行

    EudoraからBeckyへ移行の仕方を教えてください。 会社で今度新しいPCを買い、メーラーをEudoraから Beckyへ変更することになりました。 Eudoraに溜まっているメールをそのまま新しいPCの Beckyへ移行したいのですが、その方法を教えてください。 Eudoraでの添付ファイルは移行出来ないと聞いたことが あるのですが本当ですか。 なにか方法はありませんか。 PC等の操作があまり詳しくないので、分かりやすく教えて いただけたら嬉しいです。 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • MicrosoftOutlook・・・

    とんでもなく、バカな質問でしたらスミマセン。 MicrosoftOutlookと、OutlookExpressの違いはなんなんでしょうか? メールに使用しているのがOutlookだと思っていたのですが気がついたら、Microsoftだったんです。このままでは、不都合がおこりますか? Outlookにした方がいいのかな?と思い質問させていただきました。 どなたか、教えていただけませんか?

  • Eudora6.2の移行の仕方を教えてください

    分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 PCを買い替え、旧PCのEudoraを新PCに移そうと自分なりにやってみたのですがうまくいきません。 パソコンの設定などは苦手でお門違いなことをしているのかもしれません。 Eudoraは現在サポートされていないと聞きましたし、今後はWebメールを利用しようと思っていますが、古いメールやアドレスを見るために新PCにおいておきたいのです。 旧PCのOS:WindowsXP/Eudora6.2J(ヴァージョン情報より) 新PCのOS:Windows7 Eudoraはパッケージで持っており当然シリアルもアクセスキーもあります。 私が試したことは、 旧PCのProgramFiles内のEudoraフォルダを圧縮してできたファイルを、 デスクトップ上に新規で作った移行用フォルダに収め、 その移行用フォルダを共有にし、 新PCのデスクトップに移行用フォルダをコピー・貼り付け、解凍、 解凍してできたフォルダに分かりやすいように旧Eudoraと名前をつけ、 新PCにEudoraをCD-Romからインストール 新PCのC:ドライブには、ProgramFilesとProgramFiles(x86)と2行あり、Eudoraのフォルダは(x86)の中にできました。 できたてのEudoraフォルダに、旧Eudoraフォルダ内の、attach、In、Out、mbxとつくファイルをドラッグ&ドロップ すると、この作業はアクセス権が必要というようなダイヤログが出ましたが続行にしました。 それからEudoraを起動すると、新アカウントの設定が出て、メールボックスはコピーされてはいませんでした。 Eudoraのメニューにインポートというものがあり、どのプログラムからインポートしますかという選択肢はOutolookなどで同じEudoraはありません。 Eudoraでなくてもテキストででも見れればいいかと、旧Eudoraフォルダのどれかのmbxファイルを見ようとしたところ、移したものはなくなっていました。ドラッグ&ドロップしてしまったし、アクセス権云々の警告もあったし不適切なことをしたんだと思います。 恥ずかしながら、もう3日できずに困っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • MACOS9の受信メールをWINDOWSに移動したい

    現在MACOS9を使用しています。WINDOWSXPにPC を変更する予定なのですが受信メールなどは移せますか? MACOS9のメーラー→OUTLOOK WINDOWSXPのメーラー→OUTLOOK2003 宜しく御願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • Eudora 特定のメールアドレスからの受信を拒否できますか?

    Eudoraで、特定のメールアドレスからの受信を拒否する設定はできるのでしょうか? ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。