• ベストアンサー

推薦とAOの違いって?

私は今高校2年生です。 なのでまだまだ先の話なんですが色々と調べているとよく解らないような事が出てきたので質問を書き込みました。 1、推薦入学とAO入学の違いは何なんでしょうか? どちらも面接をすると聞き、一体何が違うのか解りません。 2、私が入学したい専門学校は、AO入学を何回か実施します。 それで、何回もAO入学をしてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.1

元々は、「学力的に入学要件を満たさないが、一芸に秀でている部分を評価して入学を認める」という救済制度のはずなのですが、まぁ並の成績なら合格できる多くの専門学校の場合は、「選考時期の早い特殊な推薦入学」というものに置換えられている感じです。 ですので、違い云々は気にせずに2種類の推薦入学があるという感じで捉えて構わないです。 複数回の受験が可能かどうかは、各校の判断する所かと思いますが、基本は先着順の要素の強い専門学校ですから、あまり気にすることはないでしょう。ただ、定員そのものは絶対に越えられませんので、定員いっぱい直前の最終の選考では、成績優秀でも落ちる可能性がありますので、入る気があるなら早い目に申し込む方がお得です。

kyandyii1
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすいません。 返事有難うございます。 今はまだ高校2年生なので、3年生になったら早めに受けてみようと思います。 とても似ていたので困惑していましたが、すっきりしました。

関連するQ&A

  • 指定校推薦とAO

    私は専門学校に入学しようと思っているのですが、指定校推薦とAO入試があります。 指定校推薦は校内では通ると言われ、指定校推薦を受けれる状態です。 そこで、指定校は必ず受かるのでしょうか? それとも一応AOも受けた方がいいのでしょうか? 最終的には、自分で決めることだと分かっているのですが参考にさせて貰いたいです、お願い致します。

  • AO入学について…;

    AO入学で何回か面接をすると聞きました;どんな事を聞かれるのでしょうか…?大まかでいいのでおしえてください;ちなみに動物の専門学校を受けたいと思ってます…。

  • 入学後何をするのかが重要なら推薦かAOでいいよね?

    「大学は偏差値の高い所が良いんじゃない。大事なのはそこで何をするか!」 受験関連の質問にはこの手のきれい事がよく言われるけど、 そういう人に限って指定校推薦とか公募推薦とかAO入試とか、附属高校からのエスカレーター入学とかの無試験入学を否定しまくるよね? これなぜ? 入ってから何をするのかが重要なんだったら、入り方なんてどうでもいいでしょ?だからラクな入り方するのが一番いいじゃん。 「大事なのはそこで何をするのか」なんでしょ? それなら、できるだけ無試験で有名大学入るのがもっとも理想的。 無試験入学の何がダメなの?大事なのは入学後なんでしょ?

  • AO入試について

    専門学校を受験するんですが、高校を卒業して数年の者です。 一般入試に向けて一生懸命がんばっていたのですが、 AO入試を高校生以外でも受験できることを後で知りました。 私は、AO入試と言えば、高校生にしか受験できないと思っていました。 なので、一般入試に向けてがんばっていたのに、 後で知ってしまって、かなりショックです。 それで、面接のときに必ずAO入試を選ばなかった理由って聞かれると思います。 そのときに、全く知りませんでした。では絶対ダメですよね。 なんて答えるのが正解でしょうか? AO入試では、6回ある体験入学に全て出ないといけないみたいで、 それから夏休み8月にも何回か出ないといけないらしいのですが、 私は、ずーっと学費を貯金するために(奨学金を借りずに通いたいので) 仕事を休みほとんどなく続けています。 金銭的に余裕を持って通いたかったから、ギリギリまで働いて・・ なんていう理由はおかしいですよね。 AO入試ならその学校のみ受験だから 他にも受けたい学校があった・・・ って言うと、じゃあどうしてその学校も受けたなんてなるし・・・ すみません、助けてください。よろしくお願いします。

  • AO・推薦面接試験について

    高校3年です。 今年度、7月からAO面接、11月に推薦の大学面接試験があります 目標は私立大学で、心理学科。 試験は面接のみです。 質問ですが、この態勢で面接で聞かれそうな事、 何だと考えますか? 実際に面接の体験談でも構いません! 面接で聞かれた質問、ご協力お願いします!

  • 大学入試(AO、推薦)について

    現在、進学にことついて悩んでいます。 進みたい分野はある程度決まったのですが、大学か専門学校かはまだ悩んでいます。専門学校は選択肢が何個かありますが、大学は入学や入試の条件の一致する所に絞ってみたら選択肢がほとんどありません。今現在は大学進学に気持ちが傾いているのですが、一般入試はあまり絶対の自信がありません。なのでAO入試、推薦等で入学できれば良いなと思っています。 そこで、AO推薦は実際どのようなものなのですか? まだ最新の案内書がないので、はっきりわかりませんが去年の倍率が2.0倍でした。単純に2人に1人なのですが合格の基準はどうなんでしょう。AO入試の場合、進学したい意思があり、学力は関係ないと書いてあったのですが、本当そうなのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • AOについて…

    専門学校のAO入学についての質問なんですが、AOの試験で受かったりするときに、その学校の体験入学の行った回数って関係あるのでしょうか?(行く回数が多いと受かりやすいとか…です。) あと、AOの二期からは受かりづらいとかってあるのでしょうか?

  • AO入試での自己推薦書

    私は今高校3年生で日々勉強に励んでいます。 この度、8月にAO入試を受けることにしました。 AO入試では自己推薦書を書かなくてはいけないのですが、私が自慢できることといえば、中学校から今まで1度も遅刻・早退・欠席をしなかったことぐらいです。 このことを自己推薦書でアピールしたいのですが、遅刻・早退・欠席をしなかったことは、大学にどのようなメリットがあるのでしょうか?

  • AO入試と推薦入試について

    AO入試もしくは推薦を使って大学を受けようとしている高2ですが確約について知りたいことがあります。 私はこの方法で2~3の大学を受けようと思っていますが可能でしょうか?   例えば試験日が近いA大学とB大学がありA大学を推薦、B大学をAOで受けるということはできますか? 推薦で合格した場合、必ず入学しなければいけないと思いますが、AOで合格した場合はどうなんでしょうか・・・   募集要項には書いてなかったので質問しました。 宜しくお願いします。

  • 専門学校のAOの面接について

    医療事務の専門学校のAO入試を受験しようと考えている高校3年、女子です。 単刀直入に言うと、AO入試の面接試験(できれば医療事務)ではどんな事を聞かれるのでしょうか? 自分で調べたのでは、志望理由についてもっと詳しく話すみたいな事があると聞きましたが、実際はどうなのでしょう? 志望理由はすべて、エントリーシートに書くので深く突っ込まれても何を答えたらいいのか分かりません。 おまけに私、凄く上がり症で用意していた質問の答え以外に聞かれたら絶対頭が真っ白になって挙動不審になります…今までも何度かありました。 そうなると上手く言葉が出てこず、「えと、あ、え、あ……;」としか言えなくなりそうです… こういうとき、どうしたら挙動不審にならないかも教えてくださるとありがたいです。 話戻ります; ある人に、「AO入試ならまず合格確定みたいなもんだよ」と言われましたが、そうなのでしょうか? 私はそうは思わないのですが…? すみません、長くなりましたが、質問は ・専門学校(できれば医療事務)のAO入試の面接試験は、どんな質問があるか。 ・面接時に上がり症が出てしまって、上手く喋れなくなった時の良い対処方法 ・AO入試は簡単なのか? 以上です。 よろしくお願いします!