• 締切済み

ハムスター 鼻

すみません(; ;) うちのハムスター(9ヶ月)が頻繁にぷしゅぷしゅ言ってます。あと、片目めやにか涙で開きません 最近床材をいつもと違うのにしました。その時ぐらいから目が開かなくなりました 目は病院で見てもらい、 目薬を頂きました。 朝晩つけています。 鼻ぷしゅぷしゅは診てもらっていません。 病院に連れて行った方がよいのでしょうか。 心配で心配で アドバイスお願いします

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

ハムスターの様な小動物に『少し様子を見てみよう』は命取りになる場合もあります 何故なら彼らの1日は人間の1ヶ月に相当するからです(私自身『ちょっと様子見しよう』でイタイ目にあってます) 他の回答者さんとの中で床材の話しが出ていましたが新聞紙が一番ですよ 私も飼育当初は色々使用していましたが (1)いつまでも糞尿が残っていて不衛生 (2)糞尿の確認が出来ない=健康管理が疎かになる (3)掃除が簡単 などのエキゾ獣医からの指摘&指導で以来ずっと新聞紙のみです これを機に変えてみる事をオススメします また『気圧の関係で体調を崩す子が多い』とよく聞きます 「様子が違うかな」と感じたら素人判断ではなく受診すれば心配も減りますよ ついでに色々質問もしたりすれば一石二鳥ですよ

riiingooo
質問者

お礼

わかりました!!! ありがとうございますm(__)m 私も新聞紙に敷きかえて、できるだけはやく診てもらって元気になってもらいたいです。 ありがとうございます!!!

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.3

いただいたお返事を見て再度、失礼します。 床材を変えて起こったこと、書いている症状を見ているとアレルギー症状なのですが…、 No2さんがおっしゃってる通り、広葉樹はアレルギーが起きにくいです(個体差があり、全くないわけではありませんのでご注意) ただ、現在使われているというチモシーはアレルギー反応を起こしやすいので再度、変えられてたほうが良いと思います。 床材を変えるまでは症状がなかったようなので、変える前のものに戻す、または紙系の素材(値段が高いですが…アレルギーの心配がありません)に変えるのが最善だと思います。 アレルギーでないとしたら、他の病気も疑わなければなりません。 今は、気温の差が激しいですので、相当なストレスを受けています。 気温の変化のストレスで上部気道に影響が出る事があります。 鼻炎により気道炎、風邪など。 くしゃみ以外に、鼻水は出てないですか?呼吸は苦しそうではないですか? もしそうなら、様子を見る時間をとらずに病院へ行って酸素吸入などをしてもらってください。 人間と違って、口からの呼吸が難しい動物にとって、鼻水で鼻がつまるのはとても危険です。 あと食欲はどうですか?元気はどうですか?動いていますか? 病気を隠すハムスターが、あきらかに元気がなくなったときは相当重傷なので、処置が遅れるのは危険です。 軽い症状のうちなら治ることも多いので、できるだけ早く信頼できる病院に行かれることをおすすめします。 元気になれるよう、心からお祈りしています。

riiingooo
質問者

お礼

すみません。とても助かります。ありがとうございます。 そうですか(; ;) すぐ敷きかえます! よく前足ではなをぷっぷっってやっているので呼吸がしにくくなっているかもしれません。 今日また病院に連れて行きます。 食欲はあると思います。 でも、少し元気がなくなった気がします。 できるだけはやく病院に連れて行きたいと思います!! 本当にありがとうございますm(__)m!!

回答No.2

心配ですね。 アスペンの大地は、広葉樹を使用しており、針葉樹を使ったものより、アレルギーが出にくいです。 (うちのハムスターの床材にも使用してます) チモシーに変えたとのことですが、チモシーの細かい粉は尖っていて、目にも鼻にもよくないです。 参考までに、床材は変える前は何を使っていましたか? 原因は、判断しかねますので、 獣医さんに、床材を変えた事とあわせて、目以外に鼻にも症状が出ていると伝え、正確な診断を受けて下さい。 ブシュブシュ言っているのは鼻でしょうか。咳だった場合、肺炎なども考えられます。 目の病気でなくても、著しく弱ったとき、目が開かなくなる症状が出ます。 この場合細菌感染などが原因ですが、衛生面はどうだったでしょうか。 ハムちゃん、早く治る事を祈っています。

riiingooo
質問者

お礼

そうなんですか! すぐ、敷きかえます! 前は天然モミのふわふわベッドを使っていました。 鼻がぷしゅぷしゅ ぷっぷって両手でやっています。 衛生面はうんち、おしっこがあったら取り除いて全体は1週間に1回掃除しています。 今日病院に連れて行きます。 ありがとうございますm(__)m

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.1

まずは、床材をすぐ別の素材ものに変えてあげてください。 文章だけではハッキリとは分かりませんが、たぶん床材にアレルギーを起こしたんだと思います。 (変えたという床材はもしかしてスギ系では?) 目薬をさしても、原因がなくならなければ繰り返します。 病院にも再度行ったほうがいいです。 早くよくなりますように。

riiingooo
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。床材はアスペン?の大地というのを使いました。いまは、チモシーに敷きかえました。 片目をかいているのは床材のアレルギーなのでしょうか。(;_;) 少し様子を見て病院に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターが目を開けないで鼻をヒクヒクさせています。

    ハムスターが目を開けないで鼻をヒクヒクさせています。 病院に連れて行ったほうが良いですか。 一番聞きたい事はなぜ目を閉じているかです。 だれか今すぐに答えてください。 お願いします。

  • ハムスターの飼い方について再確認したいです。

    最近、ジャンガリアンハムスターの片目だけ目やにがでたり目が濡れていたので病院へ連れていきました。 先生から言われたことは床材をウッドチップから紙に変えた方がいいということでした。 本当に申し訳なくなりました。 ずっと健康に長生きしてほしいので、飼い方について今一度勉強したいです。このホームページ、本がいいよというものがあれば教えてほしいです。 まだ病院へは通院をするので先生にも聞いてみるつもりですが、自分でも調べたいです。 こうしたら長生きしたよというのがあればそれも知りたいです。 できるだけ長生きして欲しいので、よろしくお願いします。

  • ハムスターの片目が痛そうです

    ハムスターの片目が痛そうで半開きです。人間のものもらい用の目薬を差すと元に戻る時もありますが、たびたび痛そうに方目のふちが少し赤く半開きになります。獣医にかかるしかないでしょうか?

  • 二年5ヶ月で死んだ私のハムスター

    あれから何年かたちますが頭から離れないので話をきいてください わたしのハムスターは一年半まで普通に元気で餌もたくさん食べてました でも二年にはいるころ目を痒がり眼球突出になり目にもかさぶたができ(涙がでる)仮面ライダーみたいな目になりました(光がない) そのつぎに皮膚も痒がり床材をとりあえずキッチンペーパーに変えました でも皮膚に砂がついてもとれなくなりました(まるで皮膚に砂が埋め込まれてるみたい) 食欲や元気はあり でも気になって病院にいったら眼球突出といわれ飲み薬をいただきました それでも治るわけではなく だんだん痩せてきて 野菜とか食べやすいものをあげても痩せていくばかり 片目も眼球突出になり そして二年5ヶ月 てんかん発作をおこし病院にいかせると 長く生きるかわからないといわれ 呼吸は凄くはやくなり 次の日亡くなりました 夏ということもあり腐敗は早くて液体はでてくるし目をふいてあげたいのに怖くてふけなくて(身体は拭いた) それがトラウマです 苦しまずにしなせたかった悔しさがいまでもあります みなさんだったらどうしてますか?どう思いますか?

  • ハムスターの床材

    最近になって、ハムスターのケージの床材をモミ変更したのですが 臭いが強いせいか ハムスターが餌いれと陶器のトイレをかじるようなったのですが やっぱり、前の床材に戻したほうが良いでしょうか ハムスターの種類はジャンガリアンで生後8ヶ月

  • ゴールデンハムスターのしゃっくり?について

    ゴールデンハムスターのしゃっくりのような行動について教えて頂きたいです。生後3ヶ月半のゴールデンハムスター長毛種のオスを2ヶ月前から飼っています。1ヶ月半前ぐらいから寝起きにしゃっくりのような行動をしていたので病院に連れて行くと風邪と言われ薬を貰いました。しかし効かず、2週間後にエキゾチック専門の病院に行くと「前貰った薬は抗生剤じゃないかも」と言われ抗生剤と栄養剤を貰いましたり投与して今日で一週間になりますが、少しマシになったものの、相変わらず寝起きや巣箱に居る時にしゃっくりのような行動をしてます。 寝ている時間が多いですが、夜は回し車を回すし、餌も食べ糞も異常なしです。飼育環境も問題ないと先生に言われました。 心配で色々調べた所、心不全というのが引っかかります。というのも、ゴールデンハムスターなのに体重が60gしかありません。先生も「ゴールデンにしては小さい。でも痩せているようではないし...」と言われました。 全くの初心者で心当たりがある方教えて頂きたいです。 詳細です。白樺チップ(広葉樹)を使っていましたが、アレルギーを疑ってごきげん快適マットという紙の床材に変えました。ザルで粉を落として使用してます。 衣装ケースでの飼育で衣装ケース内21~25度を保っています。 しゃっくりと共にクックッ、キュっキュっ、と鼻を鳴らしてます。鼻水は目には見えませんが顔をよく洗ってます。 気が付いたのは1ヶ月半前から。耳はくしゃくしゃではないし、目やにもなく、毛並みもキレイです。 田舎なもので、ハムスター専門の先生がいません。行った病院も唯一のエキゾチック専門の先生ですが、鳥が専門らしくハムスターはそこまで詳しくないとのことです。電話の際、他の犬猫専門の病院よりかは診れるといわれたのですがる思いで行きました。他の犬猫専門病院もそこを紹介してるみたいで、県内で詳しく診てくれる病院はそこしかなさそうです、、、。 大事な家族なので死なせたくないし、長い間こんな感じなので心配でたまりません。 回答お願いします。

  • ハムスターを踏んじゃった!!

    昨日の夜、ハムスターのゲージを掃除しようと思い、 ハムスターをゲージから出しました。ちょっと目を離したすきに、 ハムスターの居場所がわからなくなってしまい、さがそうと1歩足を踏み出した 瞬間ハムスターが私の足元に歩いてきたので、軽くなのですが、 ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは踏まれた時はびっくりしている様子でしたが、それからは今のところ いつもどおり元気に、回し車で遊んだりしています。 今は元気なのですが、ハムスターの様な小さな生き物が人間に踏まれてしまったので、骨折していないか、これから体調が悪くならないか心配です。 この様な場合、すぐにでも病院に連れていった方がいいんでしょうか?? わかる方いましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、ハムスターの種類はジャンガリアンです。 生後、4ヶ月位です。

  • 助けてください。ハムスターが元気ない。

    助けてください。長文です。 家で飼っている生後四ヶ月程の長毛ハムスター♀の 元気がありません。家に来たのは生後一ヶ月程の時でした。 色はキンクマのような色です。長毛キンクマハムスターとも 呼ばれているとききました。 今現在の体重は73gです。もう少し太って欲しいものです。 床材はキッチンペーパーを切ったもの。 ご飯はハムスタープラスというペレットとミックスフード少し たまにキャベツ、煮たじゃがいも、にぼし、チーズを与えています。 ペットヒーターは24時間つけています。 最初の頃から右目、左目が多々 あかなくなることがあったのですが ごはんも食べなくなり右目ばかりが あかなくなることがあり、うんちの 数も減っていて毛並みも悪かったので 12月25日に病院へいきました。 歯が伸び過ぎていてごはんが 食べられなかったとのこと。 目は異常がみられなかったらしいのですが 一応目薬をもらいました。そして低血糖の おそれがあるのいうことでシロップを頂きました。 その後とても回復してくれて元気に 走り回ったりごはんをたべたりしていました。 ウンチの数も増えました。 てすが一週間ほど前からまた右目があかなくなり 目の周りが茶色くなっていました。たまたま目が 閉じてる時の写真を撮ってしまい見てみると できもののようなものがみえました。 ジャンハムの多いの聞いていましたが ものもらいかなと思いました。 目があいているときはできものが見えません。 そしてお尻にはうんちがついていました。 下痢とかではなかったです。 肛門のところに黒いものが見えたので 取ろうと濡れたティッシュなので拭いたのですが とれませんでした。うんちの数も減ったので わたしは糞詰まりかと思い1月5日に 前とは違う病院へ行きました。 すると目には異常はないとのこと。 ですが目やになどのトラブルの痕跡が 見えますので目薬を頂きました。 そして肛門の黒いものはうんちではないとのこと。 キンクマの♀はもともと肛門が黒いと聞きました。 わたしのハムスターは長毛ですが キンクマのような色をしています。 ですから肛門が黒いのでしょうか。 けれども最初から黒かった訳ではなかったと思います。 成長によって変わるものなのでしょうか。 医者はメロノーマというものという可能性もあると言っていました。 ですが田舎の病院ですので詳しい検査はできないとのこと。 とりあえず薬治療で答えてくれるを待ちましょうと言われました。 今は抗生剤、整腸剤、ビタミン剤を飲ませています。 抗生剤の目薬も右目に毎日しています。 薬を飲ませた日の夜、5日の夜に下痢をしていました。 今まで下痢なんでしたことなかったので驚きました。 固めのうんちばかりでしたので。 今は少し柔らかいですがきちんとうんちをしています。 ですが昨日、今日とよろよろとしています。今までこんな状態をみたことが なかったので心配で仕方ありません。 薬のせいで元気がないのでしょうか。 肛門はなぜ黒いのでしょうか。 原因がわかりません。 大きな病院に連れて行くべきでしょうか。 旭川に住んでいるので札幌まで行かなくてはいけません。 その間とてもストレスを与えてしまいます。 車は持っていないのでなおさらです。 何をしてあげるべきなのかわかりません。 どなたか何かわかることがあれば教えて頂きたいです。 元気になって長生きをしてほしいです。 本当にそれだけが願いです。私はなにをしてあげられるのでしょうか。 毎日欠かさず薬を飲ませることでしょうか。 四六時中ハムスターのことばかり考え調べています。 何もできない自分に情けなくなります。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 知っていることがございましたらここがいいという 病院などございましたらなんでも構いませんので ご協力お願いします!助けてください。

  • 買ってきたハムスターがちゅんちゅん鳴いてます

    はじめまして。買ってきて2日目のハムスターなのですが 様子がおかしく心配です。 ・餌をほとんど食べていません。 (剥いたくるみなどを目の前に置くと食べますが) ・水も飲んでいないかもしれない・・? ・耳を澄まして聞いているとちゅんちゅん  コリコリ(餌を食べてるにしては間隔が広くコリ、コリという)  不思議な音をずっとさせています。気管が変なのかも?  音をさせていないときもありますが、8,9割させています。 ・牧草+コーンの大地を床材にしています。がほとんど床材に潜ったま  まです。 ・外に出てきたときにびくっとなって体を掻いてたり、あくびのような  動作をします。 床材が合わないのでしょうか? 買ってきたときは22gまるっとしていて毛並みがとてもよかったです。 (おなかは見ていません) 店員さんの手から逃げようとしていたので臆病な子だと思います。 牧草が合わない、アレルギーになるということはありますか? (結構硬い牧草です) 今床材をコーンの大地にだけ変えようか、それともストレスになるかも しれないから、このまま見守るか悩んでいます。 アドバイスをいただければ助かります。 心配です。

  • ハムスターの死因

    ペットショップからうちに来て6日でハムスターが死にました。 そのハムスターは生後4ヶ月くらいのメスです。 初めてのペットだったので飼育方法などはネットで調べながらお世話しました。 家に連れてきてから1週間はあまり触ったりしない方がいいとのことだったので毎日の世話は餌と水の交換をしていました。 ですが、床材を変えた方がいいんじゃないかと親に言われ5日目に床材を変えました。 そして6日目、私はお昼の12時に家を出て4時頃帰ってきました。 帰ってすぐハムスターに声をかけようとおうちの中を覗いてみたら目が開かれたままで動かなくて上を向いて死んでいました。 出掛ける前はいつも通り餌を食べていて回し車でからからしていたりと変わらない様子でした。 出掛ける時にはハムスター用のヒーターをつけていたので寒さが原因なのではないと思います。 自分で死因を考えてみたのですが、 初めてのペットだったので世話の仕方がだめだったのか、 ストレスを与えすぎたのか、 その日地震があったのでそれに驚いたのもあったのか それくらいしか自分では考えることができませんでした。 他に考えられる死因があるのなら知っておきたいです。 ちなみに、 ハムスターを買ってすぐ脱走をしたのですがその時素手で捕まえてしまったことがありました。 あと6日目、目元を見たら目やにがついていました。 これもなにか死因のひとつなのでしょうか? 考えられる死因があるのであれば教えてください。 お願いします。