体重増加の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 体重増加の原因や対策についてまとめました。
  • 代謝が落ちていると思われるアラフォーの方に向けたダイエット方法について紹介します。
  • 食事や運動の工夫、糖尿病食の有効性などについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット必勝!

体重がどんどん増えてきました。 ドグマチールの影響も大きいと思いますが。 代謝内科に行きましたが、あまりに混んでいるので、 諦めて帰ってまいりました。 160cm弱、70kg近くあります。 2年ほどで20kg程度増えた計算になります。 急に太った場合は、割りと痩せやすいと言われますが、 アラフォーですので、代謝が落ちているのではないかと思います。 運動は嫌いで、苦手、続きません。 歩き方を工夫することにしました。 大股で歩き、階段も面倒がらずに使うことにしました。 食生活ですが、朝はバランスよく食べ、昼はおにぎり2個、 夜ですが、どうしても食べ過ぎてしまい、特に甘いものを大食いしてしまうので、 夜の食事がネックだと思っています。 カロリーメイトゼリー2個にしようかと思うのですが、バランスが良くないでしょうか? また、糖尿病ではありませんが、通販の糖尿病食を申し込みました。 こちらは有効でしょうか? 真剣に50kgか、それ以下に落とさないといけないと危機感を持っています。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.1

2年で20kg増えたということは月約1kgずつ増えている計算ですね。一日200~250kcalほど消費カロリーより摂取カロリーが多いのでしょう。 ということはお昼のおにぎり2個を1個にすればとりあえず体重が増えるのは止まりますね。でもお昼を減らすと夜お腹が空き過ぎてドカ喰いする破目になるかも。 食事をとる時間を変えられるならば、朝と昼をとる時間をなるべく遅くすることを提案します。 たとえば朝を9時前後にとります。正午まで3時間しかありませんから、お腹が空きませんね。お昼御飯は量が減るか、遅い時間に昼食を摂るようになります。特に昼食を摂る時間が後ろにずらせるならば、夕飯までの時間が短くなりますから夕飯時のお腹の空き方が和らぎ、夕飯時のドカ喰いが防げます。 なお夕飯は遅くしない方がいいです。遅い時間に夕飯をとると痩せにくくなります。 食事の時間を変えるだけで、中身はほとんど変えませんから、あまり過激な食事制限にはなりません。しかし量だけ減らせますから、お得な方法だと自分では思っています。いずれにせよ2年で20kg増えたのだから減らすのも2年くらいかけるつもりで取り組んだ方がいいですよ。過激なのはとにかくダメです。 通販の糖尿病食はいい方法だと思います。糖尿病食は栄養士の方が工夫することによって、カロリーを抑えて食事の満足感を追求した優秀なメニューですので。 ただ経済的にずっと続けられるかどうか、が問題になるかもしれません。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の関係で、出勤前に食べるとしましたら、6時半くらいまで、 出勤後であれば、8時過ぎくらいまでです。 昼食の時間は、会議のある日以外は自分で決められますので、 遅く取ることは可能です。 夕食は、家に帰ってから食べるのであれば、どんなに早くても19時過ぎで、 大抵は19時半ごろです。