• ベストアンサー

ケタが違いすぎる

アニメ化する漫画の基準ってなんですか? 売り上げ? 人気投票? 編集の独断? ワンピやガッシュ(古いか)やら原作でもとてつもなくおもしろいものがアニメ化するのはわかる でもラブヒナやネギまやロザバンみたいな原作でも 先にあげたワンピ・ガッシュなどの漫画とはおもしろさや中身が桁違いだと思うのですが 一体なんでパンツが見えるだけの原作がアニメ化しちゃうんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136635
noname#136635
回答No.1

出版社は単行本を売る為にアニメ化やドラマ化をします 帯に「アニメ化」「ドラマ化」の大きな文字を付けて増刷 増刷して単行本を売る事で出版社は儲かります 原作にある程度の人気が必要なのは言うまでもありませんが放送局との折り合いでしかありません 出版社が放送局に売り込みに行くか、逆の放送局から原作を買いたいと申し込んでくるか、連載前から出版社と放送局が組んでメディアミックス展開の3者択一 また週刊少年ジャンプ(集英社)や週刊少年サンデー(小学館)はアニメの放送枠を持っておりコンスタントにアニメ化しなければ穴を空けてしまいます そのエアポケットのような時期に微妙な作品までアニメ化される事もあります

boxboxing
質問者

お礼

ありがとう アニメ業界の現状がよくわかりました

その他の回答 (4)

• Devil-Ear
回答No.5

早速のお礼有難う御座いますw そうですか、「ロザリオとバンパイア」は月刊ジャンプの中では割と好きだったのですが・・・ SQに行ってから大分変わってしまったのかな? デビュー当時北斗の拳調の硬派なバトル漫画を描いてて割と早めに打ち切られたのでちょっとだけ応援していたのですが、やはり漫画も売れないとお金にならないのか路線変更してしまったんでしょうかね? ちょっと残念です。 唯一つだけ認識に違和感があったのですが「作者の許可があるから原作レイプじゃない」って言うなら世の中には原作レイプなんて存在しなくなりますよ。 まあ、少なくともアニメ化でパンツ見せるだけの作品になったのは非常に残念でした。

boxboxing
質問者

補足

萌え+ハーレム路線は当初からそのつもりで書きはじめたみたいですね 路線変更ではないようです 絵がうまいのでバトルは迫力がありましたね 最後にはモカ(つくね)が変身→蹴り1発で倒すパターンでしめなので バトルにはそんなにこだわりが感じられませんでしたが IIになってからもあいかわらずモカのハイキックの中身は意味不明な黒塗りですw 黒塗りがかなり不自然なので、なにかこだわりというか 他♀キャラはほぼ全員見せてるのに 「モカだけは個人だけで楽しむ」ためにとっているような気がします^^; >アニメ化でパンツ見せるだけの作品 ですね まあパンツありきじゃなけりゃ売れてないと思いますが 視聴率稼ぎに仕方がないと思います >原作レイプなんて存在しなくなりますよ 作者本人も評判がいいと喜んでいるのだからそれは昇華ととるべきだと思いますよ でも・・まぁあのパンチラの量はさすがにやりすぎだとは思いますが^^; 月姫なんかは作者がアニメを批判していましたね ああいうのが原作レイプだと思います

• Devil-Ear
回答No.4

回答は大体出揃っているので一つだけ訂正をw 「ロザリオとバンパイア」の原作が”パンツが見えるだけ”と書かれてますが間違いです。 私は月刊ジャンプ時代しか読んでないのでSQに行ってからどうなったかは知りませんが、少なくとも原作は王道バトル慢画ですし、モカがハイキックする時でもスカートの中は殆ど黒塗りでした。 正直言ってアニメ「ロザリオとバンパイア」は原作レイプと言っても過言ではありません。 ただ、何故そういう作風になったかと言えば、今アニメはそういうエロいのが無いと売れにくいからでしょう。 非常に残念ですがストーリー性よりもエロの方が売れるんでしょうね・・・ 深夜アニメはスポンサー収入が少ないので売れるアニメを作らないと制作会社が儲からないんですよ。

boxboxing
質問者

お礼

ありがとうございます まあ人には好き嫌いがありますからね 僕はロザバンはおもしろいとは思いません ロザバンは作者がIIの6巻(だったかな)の巻末コメントでも語っているように 萌え+ハーレム路線でいっているようですよ 先に言ったように、人には好き嫌いがありますから 僕が個人的に神だと思っているベルセルクやワンピがつまんないという意見や ロザバンや他量産系エロ萌えアニメ(マジカノや遊びに行くよ、うしろの大魔王)など の陳腐なストーリーや展開構成がおもしろいという意見をムシしません あとアニメの原作レイプ(パンツ・乳首解禁)についてですが 通常原作では見せないキャラの下着見せなどは、作者の許可がいりますからねえ これもロザバン作者自身が巻末コメントで語っているのですが、原作よりもアニメのほうが評判がいいそうで喜んでましたね ロザバンは原作レイプとはいえない気がします >非常に残念ですがストーリー性よりもエロの方が売れるんでしょうね・・ これは完全に同意ですねぇ まあ・・・わからないでもないですがね

回答No.3

現在、アニメの製作というのは、出版社、アニメ製作会社、音楽会社など関連する企業が互いに金を出し合って「委員会」という組織を作り、放送枠を買い、アニメを製作。 そして、グッズ、映像ソフト、音楽ソフトなど、関連商品を売って制作費を回収する、という「委員会方式」というのが主流になっています。 この方式の場合、視聴率とか、そういうものはあまり関係がなく、とにかく関連商品が売れるかどうか、というところが判断の基準になります。 で、この場合、ワンピースとか、金色のガッシュとかは、確かに面白いです。 でも、視聴する人、というのは、小学生とか、子供の比率が圧倒的に多くなります。DVDなどは、1枚5000円とか、6000円とかします。 そうすると、小学生の小遣いで買う、というのは難しくなります。 また子供が見ることができる、という意味では朝、夕方などの時間帯になります。そうすると、放送枠の値段というのが高くなります。効率としては、あまり良くない、と言えるでしょう。 反対に、物語はそれほどでなくとも、お色気シーンなどがたくさんあるような作品ですと、確実にほしい、という人はいます。 そして、そういう人というのは、ある程度、お金などに余裕のある大学生とか、社会人とかになります。 そういう人は、深夜であってもチェックしますから、枠の値段が安い深夜に放映し、確実に売れる分を売る、ということで制作費などを回収できるわけです。 こういうのは、声優の起用とか、そういう点でもわかります。 深夜アニメなどだと特に、人気の声優さんが何本も主役級で出演し、役をするだけでなく、主題歌を歌ったり、キャラクターソングを歌ったり、としています。 これも、出演するとなれば、声優のファンがチェックしてくれますし、CDなどを買う、ということがあるからです。 アニメだって、慈善事業で行っているのではなく、営利活動として行われているわけです。 そうなると、結局、どうやって儲けるか、ということで考えることになります。 子供向けの場合、よほど大ヒットしないと、儲けというのは難しくなります。逆に、深夜でやるような作品は、確実に購入する層を抑えれば大コケはしません。 そういうことを総合的に判断した結果、と言えるでしょう。 ……もっとも、それでも、「なぜ、これをアニメ化?」ということがしばしばあるのは確かですが。

boxboxing
質問者

お礼

長文ありがとう^^ 非常に現況がよくわかる回答でした 視聴者層を選ぶことは大切ですよね >、「なぜ、これをアニメ化?」ということがしばしばあるのは 僕はほぼそうですけどね

• mshr1962
回答No.2

>先にあげたワンピ・ガッシュなどの漫画とはおもしろさや中身が桁違いだと思うのですが あなたが知らないだけで特定の年齢層には人気がありましたよ。 全年齢層に人気があるのが一番いいのは間違いないですが、 現在は読者・視聴者層よりDVD/BDや関連グッズの購買層(20代後半から40代)を ターゲットにしますので、その層に人気のある作品が多くなるのは当然です。 放映時間帯を考えればわかると思いますが、小学生向けは土曜・日曜の午前中が多く 夕方(5時~7時)は全年齢向け、深夜帯は18歳以上向けとなります。 ワンピやガッシュは日曜の午前中(ワンピは夕方からの移動ですが...)でしたよね。 逆にラブヒナやネギまやロザバンは深夜(らぶひな、ネギま[1期]は夕方ですが放映時に深夜帯が少なかった時期)です。

boxboxing
質問者

お礼

たしかに、視聴者の年齢にあわせたアニメを放送すべきですよね >特定の年齢層には人気がありましたよ その人気がどれほどのレベルのことを言っているのか定かではありませんが DVDの売り上げなどを見ても人気があるとはいいがたいですね 僕は妄想で語っているのではなく数字を見て語っているので