• ベストアンサー

アダルトサイトを見たせいで・・・

父親がパソコンが変になったので直して欲しいというので見てみると私でも修復不可能の状態になっていたため、こちらでアドバイスいただければと思い書き込みました。以下の点についてアドバイスいただけると幸いです。 【症状】 1.OUTLOOK EXPRESSを起動させると、メニュー画面(右側の1/3ぐらいの部分がアダルトサイトの広告画面になってしまう(表記される文字も英語)。 2.英語のメール(アダルト関係が大部分であとは広告メール等)が大量に届く。 3.IEを起動させ、ネットに接続するといつもではないのですが、英語の広告サイトが開かれる(spybotやad-aware6などでパソコンをクリーニングしてもその状況が続いてしまう) 【個人的な要望】 父親がアダルトサイトを見るなとはいいたくなく(インターネットに興味があることは私自身うれしいことなので・・・)、そういうサイトを見たとしても、上記のような症状が起こらないようにする方法等がありましたら、この点についてもアドバイスいただけると幸いです。 長文になってしまい申し訳けありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.4

結構やっかいな事になっていますね。 復旧はやってやれないことは事はないですがかなり深いところまで手を入れないといけないかもしれません。 一応OSをお教えいただくと助かりますXPでしょうか? インターネットの接続の設定である程度抑えられることもあるのでお知らせ下さい。 ウインドウズのアップデートはしてるんですよね? もしまだでしたら一応しておいてください。 あとアダルトサイトからのメールもサイトを見る登録などでアドレスを入力したかも知れませんね。 お父さん用にフリーメールのアドレスを作ってあげてはいかがですか? これだけはお父さんに言って下さい。 「何でもダウンロードして保存をしないように」と 見るだけでもダウンロードですが怪しいファイルを保存してそれを実行すると厄介な事になるのでこれだけはやめさせて下さい。 これも設定である程度抑えられます。 ここまで来るとかなり手を入れないといけません。 気合入れて行きましょう。

kunnsann
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。OSはWIN2000を使っています。やはり再セットアップしかないですかね・・・。

その他の回答 (7)

• saidon
回答No.8

では以下を全て行ってください 2.英語のメール(アダルト関係が大部分であとは広告メール等)が大量に届く。 →メールアドレス変更以外の手だてはありません 直ちに変更してください 3.IEを起動させ、ネットに接続するといつもではないのですが、英語の広告サイトが開かれる(spybotやad-aware6などでパソコンをクリーニングしてもその状況が続いてしまう) スパイウエアという軽いウイルスの一種です (厳密にはウイルスではない) URLをご覧下さい又その指示に従ってください 1についてもスパイウエアと思われます 最後の手段としてはシステム復元ですがスパイウエア駆除で大丈夫と思われます。

参考URL:
http://www.timetable-info.com/memo/spybot3.htm
  • runnext
回答No.7

これはIE6のやり方ですが他のIEでも大丈夫でしょう インターネットオプションで全般→設定→オブジェクトの表示を選んでください。 色んなプログラムが出てくると思います。 このプログラムの名前で英数字の羅列のファイルでそのプロパティで無記名であった場合かなり怪しいファイルです。 それを削除してください。 これはサイトなどで必要なプログラムだったりしますが削除しても必要であればそのサイトでまたダウンロードされます。 http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/msie-sec-settings.html を参考にインターネットセキュリティーを変更してください。 一応バックアップは撮っておいて下さい。 もしこれでダメだった場合不要なレジストリ削除しか残っていませんね。

• ixyd400
回答No.6

やっぱ海外のアダルトサイトはヤバイとこ多いですねー。 やはり邪魔くさいですがリカバリーが一番安心できて完全だと思います。 その後の対策としては・・・ (1)ネットサーフィン専用のパソコンを父上に買ってあげる。 中古なら安いですよ。 これならおかしくなってもすぐリカバリーで済みますし。(2)それがダメなら、せめてアダルトサイトを見るときはIEのセキュリティー設定を「高」にプライバシー設定を「全てのクッキーをブロック」にしてはいかがでしょう。 アクティブXやJAVAを効かなくするだけでも安全度は増しますからね。 当然、何でもかんでもクリックするのはやめましょう。

回答No.5

4の方が言うように、かなり深いところまで手を入れなければならないのなら、 いっそバックアップをとった上で「再インストール」してはいかがでしょうか? なお、もしこの問題が解決しても、お父さんのことですから又同じような問題に直面してしまうかもしれませんね。 かといって4の方が言うように、あれやめろ、とか、これするな、とか制約するとインターネットに興味をなくしてしまうかもしれません。 いっそシステムの復元がある、XPにかえてしまってはいかがでしょうか。 ヤフオクで売ってます。安く。意味わかりますよね。 フリーメールで連絡とって、郵便局止めや宅配便支店止めで受取れば安全ですよ。 以上ご希望の回答になっていなくて恐縮ですが、ご参考までに。

kunnsann
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。XPにするにはメモリを増設しないと無理(現在64MB)だと思うのでいろいろ復旧トライしてだめな場合に考えてみます。 ところでヤフオクで安いのって安全ではないことがあるのでしょうか?ちょっと意味がわかりませんでした・・・すみません。

• O_Denwa
回答No.3

SafeModeでスパイウェアの駆除ソフトを実行してみたらどうでしょ。 2については…… 実際にメールが送られてきているのなら、 不要メールはルール付けで弾くか、 メールアドレスを変えるかですかねー

• akira212
回答No.2

アドバイスになると嬉しいです。 まず、2についてなのですが、何かのアンケート等にメールを書き込まれたのでしょうか?もしそうであれば、メールアドレスを多くの業者が知ってしまったことになりますので、アドレス自身を変更したほうがいいかも知れませんし、tamanegi-gooさんが言っているようにするしかないと思います。 また、1,3についてなのですが、スタートボタンのあたりにや、プログラムフォルダの中に見知らぬFileはできていませんか? そういったのを手動で削除するしか、考え付きません。。。

回答No.1

ん~、それは重症ですな。 わたし、そこまでひどくなったことはないですよ。 2以外は「システムの復元」で直るかもね。 2はひとまず、一件一件スパムを拒否するよう、OEを設定するぐらいしか思い当たりません。 お大事に・・・、エッチなお父ちゃんによろしくね。

kunnsann
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。OSがWIN2000なのでシステムの復元がないのです・・・それができればよかったのですが・・・。私的には1番の症状が難敵なんですよ・・・ほんと直せないんです(泣。父はちなみに72歳です(笑