• 締切済み

村上陽一郎の…

本になっているかどうかはわからないのですが、 村上陽一郎の”科学技術のポスト戦後”を探しています。 アマゾン・Webcat等で検索したのですが、 見つけられません。 ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

そのタイトルでの著作は発刊されていないようです。 村上陽一郎氏のHPには、雑誌に執筆された原稿も含めて、全著作があげられていますので、参考になさってください。

参考URL:
http://subsite.icu.ac.jp/sts/
portellen
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速、著作リストの全てを探したのですがありません…(涙) もう一度頑張ってみますp(^-^)q

portellen
質問者

補足

’97年の学習院大(法)入試で使われていた、 というとこまでたどり着きました! が、 そこには、 (村上陽一郎「科学技術のポスト戦後」の一節) とだけ記載があります。 どこそこ所収、とも何も書いてない… うーん…(-_-;)

関連するQ&A

  • 河合隼雄と村上陽一郎の文章について

    今、受験で現代文に取り組んでいるのですが、私は村上陽一郎(敬省略)の科学哲学の本をしばしば読んでいるのですが、河合隼雄が村上陽一郎の人間科学の研究の仕方を批判されていました。 河合隼雄をは人間の科学が真の分析法で、哲学は誰が学んでも同じ答えが出てくると解説されました(○ゼミ講師に) 哲学とは本当にそういうものなのでしょうか? 低次元な質問ですみません。

  • 村上龍さんのコト。

    こんばんわ☆  村上龍さんの作品「69(シクスティナイン)」 を初めて読ませて頂いたのですが、 とてもテンポがよくて面白いですね! もぉ、大ファンになってしまいました。 でも彼の本は、差別的だとか表現がグロイとか、 好き嫌いが真っ二つに別れるみたいなんですが ■初心者の私でも、これは読みやすい、ぜひオススメ! という本を教えてくださいm(_ _)m ※余談なんですが  いろいろと検索していてどうしても、  彼の血液型だけは分からないのです・・  もし、ご存知の方がおられましたら  教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 最近出版された村上春樹の特集のある雑誌

    何日か前に、村上春樹の特集のある雑誌の広告を朝日新聞で見たのですが タイトルがわからなくなってしまいました。 アマゾンで検索してもわかりません。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 村上春樹のすすめ

    恥ずかしながら村上春樹さんの本を読んだことがないのでこの機会に読んでみようと思うのですが、どの本からチャレンジしていけばいいのか分かりません。ですので、みなさんのおすすめの村上春樹の小説、もしくはここから読み始めた方がいいのではという本を紹介してください。よろしくお願いします。

  • 村上春樹の読み方は?

    最近、村上春樹氏の本をはじめて読みました。 「海辺のカフカ」です。 今、「ハードボイルド」を読んでいます。 村上氏にはまっている方・好まない方 それぞれの意見が聞けたらな~と思います。 例えば、村上氏の個性が出ている作品が何か また、理由もお聞かせ頂ければ嬉しいです。 (ネタバレは全く気にしません。) ちなみに私は、少ししか読んでないんですが 結構好きな感触です。 いずれ全部読むつもりでいます。 「自分流 村上春樹の読み方」なども、もしあったら あわせてアドバイス頂ければと思います。

  • 村上春樹氏の書籍

     村上春樹氏が数年前(20年位前)に出されたエッセイで{山口県柳井市での無人島での体験談}が掲載されたエッセイ集が出版された記憶があります。ご存じの方がいらっしゃいましたら 書籍名、 出版社などお教えいただけませんか。村上氏の本はほとんどそろえているつもりなのですがこの本のみ行方不明になってしまいました。来年こそ「ノーベル文学賞」を期待しております。 どうぞよろしく

  • 仮設と仮説

    ブルーバックスの村上陽一郎著「新しい科学論-事実は理論をたおせるか」を読み始めました。前半に「仮設」ということばが頻繁に出てくるのですが、これは「仮説」とは異なるものなのでしょうか?あるいは、同じ意味でどちらの漢字を使ってもよいのでしょうか? 40回も増刷を繰り返してあるので、単純な誤植とは考えがたく、どなたかご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 夏休みの課題なんですが…

    夏休みの課題で「科学系の書籍等を読み自分の考えを述べよ」というものが出されたのですが、科学系の本ってあまり読んだこと無いので、本を選ぶ段階から躓いています。 出来るだけ簡単な科学系の本は何ですか? ちなみに、例として 武田暁『物理科学への招待』(裳華房) R.Pファインマン『物理法則はいかにして発見されたか』(ダイヤモンド社) 菅野礼司『科学は「自然」をどう語ってきたか-物理学の論理と自然観』(ミネルヴァ書房) 渡辺正雄『文化としての近代科学:歴史的・学際的視点から』(講談社学術文庫) ユベール・リーヴズ他『世界でいちばん美しい物語:宇宙・生命・人類』(筑摩書房) 渡辺愈『身近な物理学の歴史』(東洋書店) N.R.ハンソン『科学はいかにして生まれたか』(講談社学術文庫) 村上陽一郎『文化としての科学/技術』(岩波書店) などが挙げられていました。 これ以外でも「これなら読めるんちゃう?」というのがあったら教えてください。

  • 村上龍に影響を与えたのは誰?

    村上龍に影響を与えたのは誰? 村上龍って誰に影響を受けてるのかがわかりにくい気がします。 ご存じの方、教えてください。

  • お薦めの村上春樹の小説は何でしょうか

    お薦めの村上春樹の小説は何でしょうか 私はまだ村上春樹を読んだことがありません。生活も少し忙しい中で読むのでたくさん読めません。どなたかこれは読んだほうがいいよとか、1冊読むならこの本だよ、とか理由をつけてご推奨をお願いします。