• ベストアンサー

最近ネットしているときだけ重くなってしまったのですが。

ココに記入するのも大変なぐらい重いです。当初プロバイダーの問題かと思ったんですが右クリックしてコピーや貼り付け等が出てくる枠?画面が開くのも5秒ぐらい待たないと出てきません。PCの問題ですよね? PCに入っているソフトでは正常に作動します。 PCは東芝325CDTです。 IEは6.0です。 考えられる原因を教えて下さい。宜しくお願い致します。 パソコンに詳しくないので、説明不充分だったらゴメンナサイ!補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

98であれば、本来IEのバージョンは6.0ではないですよね。IE6.0はXP用に開発されたもので、98に導入すると、不具合が発生している事例を多く聞きます(何事もない方もいらっしゃいますが)。  また、通信関係者の話によると、今年の夏に発生したブラスターの影響はまだまだ根強く残っており、特にIE6.0はその影響を受けるとのことです。  以上のことから、IE6.0をやめて、IE5.5SP2にされることをお勧めします。IE5.5SP2は、参考URLからダウンロードできます。  次に、「クリックしてコピーや貼り付け等が出てくる枠?画面が開く」というのは、リソースが大きく関係しているので、この際だから、PCが軽快に作動する設定を行ってください。設定は次の通りです。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列に収めています) ○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する ○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど) ○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど) ○ クイック起動をなくす  タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外す ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外してみてください ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=0a50996b-deb9-4a46-81da-abef1ebbd08a
maroaco
質問者

お礼

お礼が遅く申し訳ございません。デジカメを購入してから 1年が経とうとしているので、かなりのファイル数です。 整理します。丁寧なご指示、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toysan
回答No.1

うちは98を使っていますが 先日急にものすごく重くなり、固まることも多くなってしまいました。 いろいろやってみたのですが ツール→インターネットオプション→「全般」インターネット一時ファイル の中の「ファイルの削除」→「すべてのオフラインコンテンツを削除する」をチェックして実行したらもとにもどりました。 あまりにファイル削除の時間が長くてまた固まったのかと思いましたが、これだけ時間がかかったということは相当たくさのファイルがたまっていたようです。 いちど削除されてはいかがでしょうか。

maroaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに簡単に消せるのですね!! わたしはエクスプローラーを開いて少しずつ手動?で削除しておりました!途方に暮れていたところでした。 しかしやはり、動きは遅い!重いのです。何故なのだ~