• ベストアンサー

フリーゲームのRPGで面白いのはなんですか?

さいきんフリーゲームにはまってて 私はRPG系のものが好きなんですけど作品数が多くてどれをやろうかなって迷ってます 私が今までやったなかで面白かったのは 月夜に響くノクターン Rebirthです これより面白いフリーゲームまたはオススメのフリーゲームはなんですか? ジャンルはRPGでお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.2

Persona The Rapture  アトラス「ペルソナ」シリーズの設定を借りた学園RPG。キャラ同士の掛け合いやストーリー自体が純粋に面白かったです。 夜明けの口笛吹き  作者が上記のゲームと一緒で同じようなノリです。 Ruina 廃都の物語  少し特殊な探索型のRPG。最初に主人公をキャラメイクでき、仲間も自由に組み替えられるため攻略方法はプレイヤー次第でガラリと変わります。 シルフェイド幻想譚  シンプル、そして単純に面白いと思える作品でした。一番おすすめ シルフェイド見聞録  シルフェイド幻想譚と世界観が繋がった世界のお話ですが、RPG要素は少なめです。  シリアスな裏設定にもかかわらず、彼らのぶっ飛んだやりとりが非常に面白く、腹がよじれるほどに笑わせてくれました。 イストワール  様々な世界を自分の好きな歩き方で探索するフリーシナリオのロールプレイングゲーム。 レアアイテムの要素が多いことや、初回プレイだけではすべてのイベントを見ることが出来ないこと。また、旅の途中で連れて行く仲間も7人から選べるので、複数回プレイが本当に楽しい。しかも自由度が高く、クリア時間も3時間~30時間とクリアの仕方も複数あり、バランスも絶妙に良いなど、やり込み要素がこれでもかというほど詰め込まれた作品。 魔王物語物語  難易度は高めです、やり込み要素も多く、自由度が高い。ストーリーは「魔王物語」という未完の本の結末を求めて「島」を探索するというもの。戦闘システムが少し変わっており、移動キーのテクニックに大きく左右される。ゲームを始めるとろくな説明もないままゲームに放り出されます。プレイヤーはいきなり難易度の高い場所に行くのもよし、堅実に難易度の低い場所でレベル稼ぎをするのもよしとストーリーにあまり縛られずにプレイできます。 Morning,Star  ギャグRPG。自作戦闘のできがいいです。RPGらしいダンジョン攻略などはほとんどなく、ギャグと戦闘の繰り返しでゲームが進む感じです。短いので飽きる前に終わるかと Knight Night 魔壊屋姉妹。 クミとクマ すいません、力尽きました・・・。詳しくはレヴューをどうぞ。また上記にお気に召すものがなければ『フリゲ おすすめ』などでググればまだまだたくさん出てきますよ

kakeruGF
質問者

お礼

こんなにたくさんのゲームとコメントありがとうございます! どれも魅力的なゲームばかりなので虱潰しにやっていきますね^^

その他の回答 (2)

回答No.3

RPGで、面白かったものをいくつか。 「Ruina 廃都の物語」 http://www.freem.ne.jp/game/win/g02037.html 「タオルケットをもう一度3[唐揚げたんぽぽ]」 http://www.freem.ne.jp/game/win/g01872.html 「少年と、竜」 http://www.freem.ne.jp/game/win/g02726.html 「チルドレンス・コーナー」 http://www.freem.ne.jp/game/win/g02971.html ここのゲームコンテストにあるRPGから遊んでいくと、 あまりにひどいのに当たることもないので、探す時間が省けます(笑) http://www.freem.ne.jp/

noname#141695
noname#141695
回答No.1

いいですね! 自分もPCを始めて使うようになった時、ネットの中には無料で有用なソフトウェアや 無料のゲームがこんなに沢山あるなんt・・・ 本題に入りましょう 今しがた、自分のHDDの中をみたところ、 昔入れた沢山のRPGツクール製の・・・ 以下オススメです↓ ・「SeraphicBlue」 http://www2.odn.ne.jp/~caq12510/SeraphicBlue.htm とにかく重厚かつ長編です ・「イストワール」 http://www.sk.aitai.ne.jp/~kakesu/histoire_support/ いろいろ工夫し甲斐のある作品、フリーシナリオです ・「DragonFantasyII」 http://netamile.blog58.fc2.com/blog-entry-117.html そのまんまです。小学生の妄想が実現したような作品 ・「LastGrace」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se488331.html FFIV以降のモロATVです。 っとこんなところでしょうか

kakeruGF
質問者

お礼

やはり無料でおもしろいゲームができるって魅力的ですよね! さっそくDLしてみますね!

関連するQ&A

  • RPGツクールXPのフリーゲームが起動しません。

    RPGツクールXPのフリーゲームをダウンロード・解凍して、 Game.exeで起動するのですが、 ゲームのウィンドウが出てすぐに消えてそのまま音沙汰なしです・・・。 エラーやメッセージは出ません。 プレイしようとしたゲームは、 ・月夜に響くノクターン Rebirth ・魔王物語物語 ・スターズ ・Anemone 他は試してませんが、上記全て同じ症状で起動できませんでした。 PCスペックとしまして OS : Windows Vista Home premium 32bit CPU : Core2Duo E8400@3.00GHz メモリ : 2G ツクールXPのRTPはインストール済です。 (Ver.1.03 最終更新:07/05/16) (C:\Program Files\Common Files内) 管理者として実行、互換性モードで実行、 データ実行防止の解除、 ウィルスソフトのウィルス・スパイウェア・ファイアウォールの例外設定 上記を試してみましたが症状は変わらずです。 因みに、試しにRTPをインストールしてなくて起動してみたのですが 同じ症状でした。 原因・対策をどなたか教えて下さい・・・。

  • 面白いフリーゲーム(RPG)を捜しています

    タイトルの通りなのですが、フリーのRPGのゲームを捜しているので、面白いものがあったら教えてください。 ・まったりプレイしたいのでオフラインの物 ・アクションPRGも好きです ・できれば絵が綺麗な物 のような物があったら教えてください。 しかし、フリーソフトにそこまで求めてはいけないものなのでしょうか…。 フリー以外でも、有料の面白いパソゲーRPGがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お勧めのフリーゲームは?

    最近、フリーゲームをするのに結構はまってます。 しかしながら、フリーゲームと言うものは当り外れが激しい物です。 そこで、皆さんお勧めのフリーゲームを教えてもらいたい、と言うわけです。 ・ジャンルは出来ればADV,RPG ・そこまで難易度が高くない物 ・重さは問いません いい情報、お待ちしております。

  • 初心者向けRPGフリーゲームは?

    ずっとパズルゲームばかりしていたのですが、RPGをやってみたくなりました。 RPGは一度も経験ないのですが、初心者におすすめのフリーソフトRPGがあったら教えてください。 また、シムシティのようなフリーソフトはないのでしょうか? 「箱庭諸島」は、フリーじゃなくなったと聞きましたが・・・?

  • 面白いフリーゲーム教えてください

    フリーゲームでおすすめの面白いものを教えてください ジャンルは問いませんので、「これはフリーゲームの名作」という作品を教えてもらえると嬉しいです あと、動物などの育成系のフリーゲームもお勧めがあったらお願いします

  • フリーゲームのソフト。

    ウインドウズでプレーできるフリーゲームを探しています。 検索サイトやダウンロードサイトもずいぶん見ましたが、たくさんありすぎて迷ってしまいます。 ぜひ、皆さんがプレーした中で面白かったものを教えてください。 1・主人公、又は脇役に少年キャラがいるRPG(キャラが全部女の子というのはちょっと敬遠します) 2・1と同条件のシュミレーションゲーム。 3・上の条件に関わらず、ものすごくお勧めのもの。(ジャンルはこだわりません、RPGでもシュミレーションでも、ノベルでも、アドベンチャーでも何でも良いです) 1、2をメインで探してますが、面白いゲームはジャンルを問わず探しているので、是非教えてください。

  • DSのRPGのゲームで・・

    DSのゲームでRPGのゲームを買いたいと思っているんですけど、なにかオススメはあるでしょうか??いままでRPGは難しくわかりにくいイメージがあったのであまり手はつけなかったんですけど・・・やったことがあるRPGのゲームはスーパーファミコンのマリオRPGぐらいです。このゲームは相当楽しめたのでこんなゲームがいいです。仲間集めてレベル上げて技覚えさせてみたいな・・・ FFなんかはどうなんでしょうか・・?? いろいろ意見ください。

  • 「強くてニューゲーム」ができるRPG

    いまRPGツクール2000のフリーソフト「偽りの神話」にはまっています。 このゲームは一度クリアしても「クロノトリガー」の「強くてニューゲーム」のようにステータスやアイテムを持ち越して再びはじめからプレーできます。 今までにRPGツクールでできたフリーソフトはいくつかやったことがあったのですが、このようなシステムのものはやったことがありませんでした。 もしかしたらないのかもしれませんが、もし知ってる方がいらっしゃったら、このような「強くてニューゲーム」のシステムがあるフリーソフトを教えてください。 RPGツクールでつくられていなくてもRPGのフリーソフトであればいいです。

  • フリーのRPGで・・・

    フリーソフトのRPG(例えばRPGツクールで作ったようなゲーム)でドラクエ5のように馬車制度をパーティに導入しているゲームって公開されてるんですかね? ベクターとか探したりしましたが見かけません。 っていうかそもそもそのようなことが可能なのかすら俺には分からないですけど・・・ 別にRPGツクールじゃなくてもいいんで、もしご存じの方がおられましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • RPGツクール2000のおススメゲームは?

    お世話になります。 タイトルの通り、RPGツクール2000で作られたゲームを探しています。 以前にRPGツクール2000のRTP(ランタイムパッケージ)をダウンロードして、 「のび太のBIOHAZARD」をプレイした事があります(動作は良好でした) 最近になって時間の余裕が出てきたので、 せっかくダウンロードしたRTPを利用しない手はない・・・と思いまして、 RPGツクール2000製のフリーゲームで、面白いものは無いかと、 探していました。 しかしこちらでツクール関係の質問を検索してみても、 動作不具合やダウンロード不良等の内容が圧倒的に多くて、 おススメゲームの質問が中々見つからず、 恐縮ながら新しく質問をさせて頂いた次第です。 ゲームジャンルは一切問いません(物によってはRPG以外もあると聞いたので) 「おススメできるかどうかは別として、こういうのやった事あります」等の回答でもありがたいです。 ご助力よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう