• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女の子でもクリアできるRPGゲームありますか?

なんだか最近のRPGは難しくてなかなかクリアーできません(^^ゞ 元々ゲーム自体があまり上手くないのでファイナルファンタジーなどのように攻略本も厚く難しいと結局途中で辞めてしまうんです。 あと、あまりリアルでダンジョンが怖いようなのも苦手です。 今迄やった中で唯一クリアーできてとても面白かったのは「クロノトリガー」です。 なるべく女の子でも比較的やりやすくて攻略も難しくないゲームを探してるのですがなかなか見つからず… こんな私でもできるようなRPGありますか? オススメなどあればぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数19
  • 閲覧数772
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

こんちくわ ̄▽ ̄ 一応、ゲームファンとして書き込みさせていただきますね(笑 クロノトリガー。 いいっすよね~。楽しめる要素が多すぎですよ。はい。エンディングが10数種類あり、たまに隠しイベント的なものがいくつかあり。。。 でもって、操作の方はそんなに難しくない。 まぁ、元々がSFC(スーパーファミコン)での発売だったので、PS2などのディスクのゲームより制限はいろいろあったと思いますけどね^^; さて。。。とりあえず、オススメ?を書かせていただきます~。 ・ラジアータストーリー 正直、今現在自分がプレイ中です。(笑 発売して結構経っているので、1000円前後で買えるとは思いますが。。。ハードはPS2です。 絵がゴツくないので、結構ほんわかした雰囲気でやれます。 売り(?)は150ほど仲間にできるキャラの多さ。。。かな?まぁ、条件を満たすと仲間になる。とかって感じです。 ・幻想水滸伝シリーズ これも、仲間の多さでは負けてないですかね(笑 シリーズと書いたのは、1~。。。5?と、何作か続いているためです。 1~2がPS、3以降がPS2だったと思います。女性ファンが多かったかな。。。?と個人的には思ってますが。。。 ・ドラクエシリーズ やはり外せない感じがあります。自分の中では。 まぁ、人それぞれですけどねぇ^^; オススメは4と5です。現在、1~8、他にも、番外編のようなものやその中の一部を取ったものとか出てますけどね。 とりあえず、4と5っ。もしやったことあるけど難しい。。。と思ったのでしたら。。。移動範囲が広がったところとかですかね?次にどこに行くんだ。。。?みたいな。(自分はよくありますが(笑 ・ガストシリーズ。 「ガスト」ゲーム製作会社の名前です。ぶっちゃけ、ただ個人的に好きなだけです(笑 一応、代表作として「アトリエシリーズ」が挙げられると思いますが、RPG要素が入っている育成ゲームのようなものです。 「マリーのアトリエ」「エリーのアトリエ」「リリーのアトリエ」。。。と、続いて、今現在7~8本出ているのかな。。。? まぁ、ホントに自分でキャラを動かして戦闘をバリバリやって。。。ドラクエやFFのようなRPGを望んでいる場合はちょっとオススメできないかもですが。 個人的には、エリーのアトリエ、ヴィオラートのアトリエ、黒い瞳のノアなどが好きです。 後は、RPGというよりは、若干ジャンルは違うけれど(?)戦闘、育成。。。なゲームを。。。 ・アークザラットシリーズ ・タクティクス系?(「ディスガイア」「FFタクティクス」などなんですが、何系なのか^^;内容としては、MAPの中でキャラクターの駒を動かして、攻撃範囲に入ったら攻撃。。。という、ターン制のゲームです。 ・ツヴァイ(キャラクターはかわいいですよ(笑 んー。イマイチまともに紹介できてない&ただ長いだけですが、失礼しました~^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます^^ >エンディングが10数種類あり、たまに隠しイベント的なものがいくつかあり。。。 えっそうなんですか? そんなにエンディングがあったとは知らなかったです・・・たぶん私は一種類しか見れてなかったんですね(笑) 再度プレイして他のエンディングも見てみたいと思います。 オススメたくさんありがとうございます。 >ツヴァイ(キャラクターはかわいいですよ(笑 検索してみたんですがほんとに可愛いですね。 これなら私にもできそうです♪ 今度プレイしてみたいと思います。

その他の回答 (18)

  • 回答No.19

クロノトリガー、面白かったなー。懐かしい。 全エンディング見るには結構苦労しますが、 普通にやっても面白いですね。 方向音痴でなければドラクエ8をお勧めします。 3Dだとかなり迷います。 地図を見れない人だときついです。 私も最近ほとんどRPGとかのゲームをしないんですが、 これは普通に面白かったですね。 洞窟はリアルかどうかはわからないですが、 地図があるので、他のシリーズより迷わなかったですね。 リアルさは、ドラクエなので、FFよりはマシです。 あとは、らくがき王国も簡単かな。 CD(DVD)の読み込みが長いのがたまにきず。 ちなみにクロノクロスのOPとEDは生ギターで収録されていて、 それを演奏されているのはZABADAKの吉良さんらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18

「MOON」いいですよー。 ('97年発売、PS用です) RPGなんですけど、戦闘という概念がなくて、 経験値の代わりにラブとやらを集めていきます。 グラフィックはほのぼのした感じで、音楽もとても楽しくて、 すごく居心地のいい世界だし、それだけでもおすすめなんですけど、 実はかなり皮肉が利いてて、ラディカルで深いです。 本当に大好きなゲームの一つなので、ぜひ遊んでみてほしいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Moon

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17

ゲーム歴は長いけど、そんなに上手くはない高校生(女)です。 FFを(7が良作だと聞いたので7を)はじめましたが挫折しました; すでに挙がってますが、 「ポケットモンスター」シリーズと、 「MOTHER」シリーズがおすすめです! 初代になるほど難しかった気もするけど・・・、とにかく親切に作られていると思います。 ポケモンは、私が初めてクリアしたゲームで、そのとき小1か2くらいだったと思います。 字が読めさえすればクリアできるかも…それくらい親切だと思います! 幼稚って印象があるかもしれないけど、アニメほどじゃない気がします。意外と奥が深いというか。 あと、 「ペーパーマリオRPG」 上記の2つよりはちょっと難しいかもしれないけど・・・。 これも親切な方かも。マリオというとアクションのイメージが強いですが、これは確かRPGです。 絵も独特でかわいいし、少しだけピーチとかクッパを操作できたりして、そういうところも楽しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16
  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)

私はいつもレベル上げすぎで、強敵なはずのラスボスを通常技でさっくり倒してしまって がっかり...です。 でも、システムとか、入り込むまでがややこしくなってきてますよね。 ガンビットって何よ…とか。 で、オススメしたいのが ブレス オブ ファイアIV うつろわざるもの(カプコン) です。絵も ふわふわしてて怖くはなかったですよ。 ふつーにプレイしていても十分、強くなれます。 あと .hack(バンダイ) 簡単に終わらせることも つきつめることも出来るゲェムです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

RPGが難しくて苦手な20代女性です。 (レベル上げがつらいんですね~) コピーライターの糸井さんがシナリオを手がける (↑「となりのトトロ」のお父さん役もやってます・笑) MOTHERシリーズはいかがでしょうか?雰囲気が独特で。 「1+2」に入っている「2」と、「3」がおすすめです。 (1は難しい) http://www.nintendo.co.jp/n08/a2uj/ http://www.nintendo.co.jp/n08/a3uj/ http://www.1101.com/MOTHER3/ 「1+2」ならバリューセレクションverが2800円とおトク。 「ポケモン」も楽しく遊びましたよ♪ 初代に当たる「ファイアレッドorリーフグリーン」がシンプルで遊びやすいと思います。 あと、「テイルズオブシンフォニア」もハマって遊びました(GC版ですが)。 それから、GBAでバリューセレクションにセレクトされたものは 良作ぞろいなんだと思います。 http://www.nintendo.co.jp/n08/valueselection/ 「黄金の太陽 開かれし封印」遊びましたが、おもしろかったです♪ (後編の「失われし」はちと難しそう…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
  • mz9
  • ベストアンサー率32% (13/40)

女の子というよりおばさんです。 クリアできるのはドラクエシリーズす。 進め方はどんどんやりやすくなっていると思います。 FFの12は攻略サイトにお世話になりながらクリアできました。 とても映像が綺麗で感心しました。 それで調子に乗ってFF10を購入して今やっているのですが 12よりとても難しくて、考えが甘かったです。 内容はとてもすばらしいですが。 「クロノトリガー」というのはやったことがないので、 今度やってみたいですね。 後、「マッチングメーカー2 僕の街づくり」というのがRPGのジャンルではないかもしれませんが、1をやっておもしろかったので 今日買いに行こうと思っています。 簡単に言うと街の人と会話しながら、飲食店やいろいろな建物を建てて いくというゲームです。 あまり参考にはならなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

テイルズシリーズなんてどうでしょうか。絵もきれいですし、ストーリー性もよく十分楽しめると思います。Best版もけっこうタイトルがでてて中古がイヤって人にもお勧めできます。くわしくは公式ページ見れば分かると思いますよ。個人的にはシンフォニアがお勧めですね。

参考URL:
www.namco-ch.net/taleschannel

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
noname#116065
noname#116065

「火星物語」PS 余分な戦闘も無く、非常に簡単なRPG。 http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/etc/library/ps/ka/19981022gamlib004010000c.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • tmr919
  • ベストアンサー率24% (25/101)

私も女です。 私のオススメ&私が自力でクリアーしたソフト FF9・10・10-2・12 ポポロクロイス2 テイルズオブエターニア テイルズオブシンフォニア アトリエシリーズ キングダムハーツ1・2 (アクション要素があり) FF9はキャラがかわいいですしレベルを上げればクリアー出来ると思います。 FF10 FFの中で多分一番簡単やつだと思います。召喚獣を使えばサクサク進めますし、スフィア盤でキャラの能力を上げてればクリアーは出来ると思います。 FF10-2 FF10とストーリーが繋がっています。普通にプレイしいていればクリアー出来ました。 FF12 ストーリーはダメですけど戦闘は面白いです。普通に進めればクリアーできました。 ポポロクロイス2 キャラがかわいいしストーリーがとてもいいですよ。アイテムが99個持てますからよほどの事がないかぎり、ラスボスが倒せます。 テイルズオブエターニアorシンフォニア この二つはボタンを連打してれば敵に勝つ事が多いdす。 キングダムハーツ1・2 ディズニーのキャラ冒険が出来て楽しいです。基本的にボタンを連打してればOKです。1は少し難しいかもしれないですけど、2はビギナーモードがあるのでクリアー出来ると思います ただし、1・2がストーリーが繋がっているので、1からプレイした方がいいかもしれないです。 アトリエシリーズ 錬金術でアイテムを作るゲームです。戦闘もありますけど難しくないですよ。 説明がうまく出来ないんで参考URL載せておきますね。 私のオススメはリリーのアトリエです。

参考URL:
http://www.salburg.com/products/A3/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

RPG大好きな女です。 ファイナルファンタジー9は攻略本無しでクリアできるゲームとして発売されたので、簡単なのではないかと思います。 確かに、他のゲームに比べれば、画像がリアルですが、8や10に比べたら9はそうでもないと思います。世界観も他のファイナルファンタジーシリーズに比べたら、かなり「ファンタジー」な感じです。 後、テイルズオブエターニアやテイルズオブシンフォニアは簡単です。怖いダンジョンも大してありませんでしたし、全然リアルな画像ではないと思います。 テイルズシリーズは色々作品が出ていますが、この2つが、自分がプレイした中では一番簡単でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!