• ベストアンサー

女の子でもクリアできるRPGゲームありますか?

なんだか最近のRPGは難しくてなかなかクリアーできません(^^ゞ 元々ゲーム自体があまり上手くないのでファイナルファンタジーなどのように攻略本も厚く難しいと結局途中で辞めてしまうんです。 あと、あまりリアルでダンジョンが怖いようなのも苦手です。 今迄やった中で唯一クリアーできてとても面白かったのは「クロノトリガー」です。 なるべく女の子でも比較的やりやすくて攻略も難しくないゲームを探してるのですがなかなか見つからず… こんな私でもできるようなRPGありますか? オススメなどあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.10

こんちくわ ̄▽ ̄ 一応、ゲームファンとして書き込みさせていただきますね(笑 クロノトリガー。 いいっすよね~。楽しめる要素が多すぎですよ。はい。エンディングが10数種類あり、たまに隠しイベント的なものがいくつかあり。。。 でもって、操作の方はそんなに難しくない。 まぁ、元々がSFC(スーパーファミコン)での発売だったので、PS2などのディスクのゲームより制限はいろいろあったと思いますけどね^^; さて。。。とりあえず、オススメ?を書かせていただきます~。 ・ラジアータストーリー 正直、今現在自分がプレイ中です。(笑 発売して結構経っているので、1000円前後で買えるとは思いますが。。。ハードはPS2です。 絵がゴツくないので、結構ほんわかした雰囲気でやれます。 売り(?)は150ほど仲間にできるキャラの多さ。。。かな?まぁ、条件を満たすと仲間になる。とかって感じです。 ・幻想水滸伝シリーズ これも、仲間の多さでは負けてないですかね(笑 シリーズと書いたのは、1~。。。5?と、何作か続いているためです。 1~2がPS、3以降がPS2だったと思います。女性ファンが多かったかな。。。?と個人的には思ってますが。。。 ・ドラクエシリーズ やはり外せない感じがあります。自分の中では。 まぁ、人それぞれですけどねぇ^^; オススメは4と5です。現在、1~8、他にも、番外編のようなものやその中の一部を取ったものとか出てますけどね。 とりあえず、4と5っ。もしやったことあるけど難しい。。。と思ったのでしたら。。。移動範囲が広がったところとかですかね?次にどこに行くんだ。。。?みたいな。(自分はよくありますが(笑 ・ガストシリーズ。 「ガスト」ゲーム製作会社の名前です。ぶっちゃけ、ただ個人的に好きなだけです(笑 一応、代表作として「アトリエシリーズ」が挙げられると思いますが、RPG要素が入っている育成ゲームのようなものです。 「マリーのアトリエ」「エリーのアトリエ」「リリーのアトリエ」。。。と、続いて、今現在7~8本出ているのかな。。。? まぁ、ホントに自分でキャラを動かして戦闘をバリバリやって。。。ドラクエやFFのようなRPGを望んでいる場合はちょっとオススメできないかもですが。 個人的には、エリーのアトリエ、ヴィオラートのアトリエ、黒い瞳のノアなどが好きです。 後は、RPGというよりは、若干ジャンルは違うけれど(?)戦闘、育成。。。なゲームを。。。 ・アークザラットシリーズ ・タクティクス系?(「ディスガイア」「FFタクティクス」などなんですが、何系なのか^^;内容としては、MAPの中でキャラクターの駒を動かして、攻撃範囲に入ったら攻撃。。。という、ターン制のゲームです。 ・ツヴァイ(キャラクターはかわいいですよ(笑 んー。イマイチまともに紹介できてない&ただ長いだけですが、失礼しました~^^;

murasaki617
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ >エンディングが10数種類あり、たまに隠しイベント的なものがいくつかあり。。。 えっそうなんですか? そんなにエンディングがあったとは知らなかったです・・・たぶん私は一種類しか見れてなかったんですね(笑) 再度プレイして他のエンディングも見てみたいと思います。 オススメたくさんありがとうございます。 >ツヴァイ(キャラクターはかわいいですよ(笑 検索してみたんですがほんとに可愛いですね。 これなら私にもできそうです♪ 今度プレイしてみたいと思います。

その他の回答 (18)

• popoiro
回答No.8

幻想水滸伝シリーズはどうでしょう ストーリーの評価が高いシリーズです。 ストーリーを進めるだけならとても簡単です レベルも簡単に上がるので戦闘も難しくありません。ただベストエンドを 見るためには主人公含め108人を仲間にしなくてはいけませんが 最新作の5以外はそれも難しくありません。 5でさえも攻略サイトや攻略本を利用すれば失敗することはありません。 シリーズといっても同じ世界の別の地域が 舞台となっているのでどこからはじめても楽しめます。

参考URL:
http://www.konami.jp/gs/game/genso/
  • kevin23
回答No.7

「クロノトリガー」が面白かったのなら「クロノクロス」をやってみてはどうでしょうか? クロノトリガーの続編というわけではないですが、話は少し繋がっています。少し話がややこしいかもしれませんので実際は賛否両論だと思いますが。 レベルはありますが基本的にはイベントをクリアするたびに上がっていくのでレベル上げは必要ありません。レベル上げをしても意味がないです。なのでどんどんストーリーを進めることができると思います。また個人的にはクロノクロスの音楽は最高です。^^

murasaki617
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ 「クロノクロス」実は以前友達から借りてプレイした事があるんですが少しやっただけで断念してしまった記憶があります… 情けない話ですが私には高度すぎて難しいようです(汗) クロノクロスの音楽は私も最高だと思います! その場面に合っていてとても素敵ですよね♪ ストーリーもとても好きでした。

• hunaskin
回答No.6

ハードは何をお持ちなのかわからないのでとりあえず、PSであげておきます。 「ポポロクロイス物語」とそのシリーズなんかいかがでしょう。 難しすぎず簡単すぎずストーリーも楽しくてキャラクターが可愛らしい。 「ワイルドアームス」のシリーズも理不尽な謎解きが無くてなかなか楽しいです。

murasaki617
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ すみません、肝心なことを書き忘れてました。 もってるのはPS2です。 「ポポロクロイス物語」確か前にお店でパッケージを見たことがあります。 とっても可愛いキャラクターですよね。 そこまで難しくないなら私にもできるかもです! プレイしてみますね♪

• aho0xff
回答No.5

「ポケットモンスター」シリーズはいかがでしょう? まああまりに有名どころなのでプレイ済みなのかも知れませんが・・・・ 元が小学生向けなので必要以上に難しいことも怖いことも無いですし、 それによくよく見ると非常にうまく出来ているゲームだと感心しています。 自分の好きなポケモンをGETして育ててもクリアできる自由度もあります。 今度の9月に新作の「ダイヤモンド、パール」が出ます。それまで待ってもいいし、 それまで前作「ファイアレッド、リーフグリーン」や前々作「ルビー、サファイア、エメラルド」 をやっておくのも悪くは無いと思います。

murasaki617
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ >元が小学生向けなので必要以上に難しいことも怖いことも無いですし、 それによくよく見ると非常にうまく出来ているゲームだと感心しています。 私も子供向けなのでどうなのだろう? と思っていたんですが、興味が沸いてきました。 キャラクターも可愛いし楽しめそうですね♪

noname#22097
noname#22097
回答No.4

小学生時代から大学生時代まで、かなりの本数のRPGを やりましたが、(最近はゲーム自体やらなくなってしまいました・・・) ・シンプル度 ・ストーリーの良さ ・インパクト ・操作性 全てに置いて最も印象に残っている作品が やっぱり「ドラゴンクエストIII」です。 (機種はSFC版がいいと思います。あと出来ればI、IIを経験されて  からプレイするのが理想的です。) ゲームをする人なら誰もが知っている程、定番な作品ですが 絶対オススメです! 勿論、他にも面白い作品や個人的に大好きな作品もありますが 質問者様の条件に合う作品としては、コレを推薦します。

murasaki617
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ ドラクエは昔から有名ですよね。 ずっと興味はあったのですが何となく難しそう・・・と思って避けてましたがこの機会にやってみようと思います♪ そしてクリアーできるようにがんばりますね。

• trent900
回答No.3

ファイナルファンタジーX(10)はお勧めですよ。 私的にはクロノトリガーよりも簡単だと思いました。 ストーリーはクロノトリガーを凌駕していると思います。 (個人的な好みになりますが) ミニシナリオなど、全てこなそうと思えば大変でしょうが、ストレートに終わりまで行けば難しくはないです。 迷うこともほとんどないでしょう。 途中に何度か謎解きのようなものが出てきますが、それが解けない場合、その時だけはネットや攻略本で調べましょう(^_^;

murasaki617
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ ファイナルファンタジーはやはり人気なんですね。 >途中に何度か謎解きのようなもの これです!確かこういう謎ときのようなものがややこしくてプレイするのに疲れてしまった気がします。 あとはやはり画像がたまにリアルすぎて怖いと感じてしまう事でしょうか…

• v4power
回答No.2

こんにちわ。  「ICO」はいかがですか?  小学校低学年の姪がクリアしてたので、そんなに難しくないと思います。  ちょっとやってみたら面白そうなので、私も買っちゃいました。ナカナカ奥が深くて楽しいですよ。  

参考URL:
http://www.i-c-o.net/
murasaki617
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ 小学生の低学年の子がクリアしたのなら私もできるかもしれないです。 早速、紹介してもらったサイトの方見てみたいと思います♪

• mitsuemon
回答No.1

私は男ですから そう感じるのかも知れませんが 私自身の、お勧めは実は、貴方が書かれてた FF(ファイナルファンタジー)なんです でも、貴方の遊ばれた(?)のは いつもバージョンでしょう? それとも遊んでませんか? そして、FFの、どういう所が難しいと感じられたかが 分かりませんから、正確な事は言えませんが 実は、私自身、まだPS2を持ってないんで 最近のは分からないんですが 少なくとも“7”~“9”迄は 難しいとは思いませんでした ただ、貴方の意見を拝見しますと 攻略本が厚く難しいとの事ですが それは恐らく完全版…つまり全ての隠しアイテムや 裏技が載ってるからじゃないでしょうか? FFの場合、発売当初は雑誌等でも 攻略法は少なく、また一応攻略本がなくても 最後迄、終了出来る様に作られてます そこで提案なんですが もし新しいバージョンで、遊ぼうとして 完全攻略本を見て難しいと感じられたなら 古いバージョンで完全版じゃない攻略本を古本屋等で 探して、試してみるとか? あるいは、新しいバージョンが出た時に まだ、完全攻略本が出ない時に、雑誌等に載ってる所だけを参考に、遊ばれては如何でしょう?(笑) 後は、私はプレイした事は、ありませんが 同じ様なタイプで、ドラクエも面白いと聞いてます(笑)

murasaki617
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ ファイナルファンタジーは私もストーリーはとても面白いと思うんです。 だけど私の場合、裏技など飛ばしたとしても色々と(かなり昔にプレイしたので細かい事は忘れましたが)ややこしくて結局最後まで出来ないんですよ。 あと画像がリアルすぎてちょっと怖いと思ってしまう事が一番の原因かもしれないです。 ただの臆病なだけかもしれませんが(笑)