• ベストアンサー

女の子でもクリアできるRPGゲームありますか?

なんだか最近のRPGは難しくてなかなかクリアーできません(^^ゞ 元々ゲーム自体があまり上手くないのでファイナルファンタジーなどのように攻略本も厚く難しいと結局途中で辞めてしまうんです。 あと、あまりリアルでダンジョンが怖いようなのも苦手です。 今迄やった中で唯一クリアーできてとても面白かったのは「クロノトリガー」です。 なるべく女の子でも比較的やりやすくて攻略も難しくないゲームを探してるのですがなかなか見つからず… こんな私でもできるようなRPGありますか? オススメなどあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.10

こんちくわ ̄▽ ̄ 一応、ゲームファンとして書き込みさせていただきますね(笑 クロノトリガー。 いいっすよね~。楽しめる要素が多すぎですよ。はい。エンディングが10数種類あり、たまに隠しイベント的なものがいくつかあり。。。 でもって、操作の方はそんなに難しくない。 まぁ、元々がSFC(スーパーファミコン)での発売だったので、PS2などのディスクのゲームより制限はいろいろあったと思いますけどね^^; さて。。。とりあえず、オススメ?を書かせていただきます~。 ・ラジアータストーリー 正直、今現在自分がプレイ中です。(笑 発売して結構経っているので、1000円前後で買えるとは思いますが。。。ハードはPS2です。 絵がゴツくないので、結構ほんわかした雰囲気でやれます。 売り(?)は150ほど仲間にできるキャラの多さ。。。かな?まぁ、条件を満たすと仲間になる。とかって感じです。 ・幻想水滸伝シリーズ これも、仲間の多さでは負けてないですかね(笑 シリーズと書いたのは、1~。。。5?と、何作か続いているためです。 1~2がPS、3以降がPS2だったと思います。女性ファンが多かったかな。。。?と個人的には思ってますが。。。 ・ドラクエシリーズ やはり外せない感じがあります。自分の中では。 まぁ、人それぞれですけどねぇ^^; オススメは4と5です。現在、1~8、他にも、番外編のようなものやその中の一部を取ったものとか出てますけどね。 とりあえず、4と5っ。もしやったことあるけど難しい。。。と思ったのでしたら。。。移動範囲が広がったところとかですかね?次にどこに行くんだ。。。?みたいな。(自分はよくありますが(笑 ・ガストシリーズ。 「ガスト」ゲーム製作会社の名前です。ぶっちゃけ、ただ個人的に好きなだけです(笑 一応、代表作として「アトリエシリーズ」が挙げられると思いますが、RPG要素が入っている育成ゲームのようなものです。 「マリーのアトリエ」「エリーのアトリエ」「リリーのアトリエ」。。。と、続いて、今現在7~8本出ているのかな。。。? まぁ、ホントに自分でキャラを動かして戦闘をバリバリやって。。。ドラクエやFFのようなRPGを望んでいる場合はちょっとオススメできないかもですが。 個人的には、エリーのアトリエ、ヴィオラートのアトリエ、黒い瞳のノアなどが好きです。 後は、RPGというよりは、若干ジャンルは違うけれど(?)戦闘、育成。。。なゲームを。。。 ・アークザラットシリーズ ・タクティクス系?(「ディスガイア」「FFタクティクス」などなんですが、何系なのか^^;内容としては、MAPの中でキャラクターの駒を動かして、攻撃範囲に入ったら攻撃。。。という、ターン制のゲームです。 ・ツヴァイ(キャラクターはかわいいですよ(笑 んー。イマイチまともに紹介できてない&ただ長いだけですが、失礼しました~^^;

murasaki617
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ >エンディングが10数種類あり、たまに隠しイベント的なものがいくつかあり。。。 えっそうなんですか? そんなにエンディングがあったとは知らなかったです・・・たぶん私は一種類しか見れてなかったんですね(笑) 再度プレイして他のエンディングも見てみたいと思います。 オススメたくさんありがとうございます。 >ツヴァイ(キャラクターはかわいいですよ(笑 検索してみたんですがほんとに可愛いですね。 これなら私にもできそうです♪ 今度プレイしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • popoiro
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.8

幻想水滸伝シリーズはどうでしょう ストーリーの評価が高いシリーズです。 ストーリーを進めるだけならとても簡単です レベルも簡単に上がるので戦闘も難しくありません。ただベストエンドを 見るためには主人公含め108人を仲間にしなくてはいけませんが 最新作の5以外はそれも難しくありません。 5でさえも攻略サイトや攻略本を利用すれば失敗することはありません。 シリーズといっても同じ世界の別の地域が 舞台となっているのでどこからはじめても楽しめます。

参考URL:
http://www.konami.jp/gs/game/genso/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kevin23
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.7

「クロノトリガー」が面白かったのなら「クロノクロス」をやってみてはどうでしょうか? クロノトリガーの続編というわけではないですが、話は少し繋がっています。少し話がややこしいかもしれませんので実際は賛否両論だと思いますが。 レベルはありますが基本的にはイベントをクリアするたびに上がっていくのでレベル上げは必要ありません。レベル上げをしても意味がないです。なのでどんどんストーリーを進めることができると思います。また個人的にはクロノクロスの音楽は最高です。^^

murasaki617
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ 「クロノクロス」実は以前友達から借りてプレイした事があるんですが少しやっただけで断念してしまった記憶があります… 情けない話ですが私には高度すぎて難しいようです(汗) クロノクロスの音楽は私も最高だと思います! その場面に合っていてとても素敵ですよね♪ ストーリーもとても好きでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

ハードは何をお持ちなのかわからないのでとりあえず、PSであげておきます。 「ポポロクロイス物語」とそのシリーズなんかいかがでしょう。 難しすぎず簡単すぎずストーリーも楽しくてキャラクターが可愛らしい。 「ワイルドアームス」のシリーズも理不尽な謎解きが無くてなかなか楽しいです。

murasaki617
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ すみません、肝心なことを書き忘れてました。 もってるのはPS2です。 「ポポロクロイス物語」確か前にお店でパッケージを見たことがあります。 とっても可愛いキャラクターですよね。 そこまで難しくないなら私にもできるかもです! プレイしてみますね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

「ポケットモンスター」シリーズはいかがでしょう? まああまりに有名どころなのでプレイ済みなのかも知れませんが・・・・ 元が小学生向けなので必要以上に難しいことも怖いことも無いですし、 それによくよく見ると非常にうまく出来ているゲームだと感心しています。 自分の好きなポケモンをGETして育ててもクリアできる自由度もあります。 今度の9月に新作の「ダイヤモンド、パール」が出ます。それまで待ってもいいし、 それまで前作「ファイアレッド、リーフグリーン」や前々作「ルビー、サファイア、エメラルド」 をやっておくのも悪くは無いと思います。

murasaki617
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ >元が小学生向けなので必要以上に難しいことも怖いことも無いですし、 それによくよく見ると非常にうまく出来ているゲームだと感心しています。 私も子供向けなのでどうなのだろう? と思っていたんですが、興味が沸いてきました。 キャラクターも可愛いし楽しめそうですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22097
noname#22097
回答No.4

小学生時代から大学生時代まで、かなりの本数のRPGを やりましたが、(最近はゲーム自体やらなくなってしまいました・・・) ・シンプル度 ・ストーリーの良さ ・インパクト ・操作性 全てに置いて最も印象に残っている作品が やっぱり「ドラゴンクエストIII」です。 (機種はSFC版がいいと思います。あと出来ればI、IIを経験されて  からプレイするのが理想的です。) ゲームをする人なら誰もが知っている程、定番な作品ですが 絶対オススメです! 勿論、他にも面白い作品や個人的に大好きな作品もありますが 質問者様の条件に合う作品としては、コレを推薦します。

murasaki617
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ ドラクエは昔から有名ですよね。 ずっと興味はあったのですが何となく難しそう・・・と思って避けてましたがこの機会にやってみようと思います♪ そしてクリアーできるようにがんばりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.3

ファイナルファンタジーX(10)はお勧めですよ。 私的にはクロノトリガーよりも簡単だと思いました。 ストーリーはクロノトリガーを凌駕していると思います。 (個人的な好みになりますが) ミニシナリオなど、全てこなそうと思えば大変でしょうが、ストレートに終わりまで行けば難しくはないです。 迷うこともほとんどないでしょう。 途中に何度か謎解きのようなものが出てきますが、それが解けない場合、その時だけはネットや攻略本で調べましょう(^_^;

murasaki617
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ ファイナルファンタジーはやはり人気なんですね。 >途中に何度か謎解きのようなもの これです!確かこういう謎ときのようなものがややこしくてプレイするのに疲れてしまった気がします。 あとはやはり画像がたまにリアルすぎて怖いと感じてしまう事でしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.2

こんにちわ。  「ICO」はいかがですか?  小学校低学年の姪がクリアしてたので、そんなに難しくないと思います。  ちょっとやってみたら面白そうなので、私も買っちゃいました。ナカナカ奥が深くて楽しいですよ。  

参考URL:
http://www.i-c-o.net/
murasaki617
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ 小学生の低学年の子がクリアしたのなら私もできるかもしれないです。 早速、紹介してもらったサイトの方見てみたいと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitsuemon
  • ベストアンサー率29% (47/160)
回答No.1

私は男ですから そう感じるのかも知れませんが 私自身の、お勧めは実は、貴方が書かれてた FF(ファイナルファンタジー)なんです でも、貴方の遊ばれた(?)のは いつもバージョンでしょう? それとも遊んでませんか? そして、FFの、どういう所が難しいと感じられたかが 分かりませんから、正確な事は言えませんが 実は、私自身、まだPS2を持ってないんで 最近のは分からないんですが 少なくとも“7”~“9”迄は 難しいとは思いませんでした ただ、貴方の意見を拝見しますと 攻略本が厚く難しいとの事ですが それは恐らく完全版…つまり全ての隠しアイテムや 裏技が載ってるからじゃないでしょうか? FFの場合、発売当初は雑誌等でも 攻略法は少なく、また一応攻略本がなくても 最後迄、終了出来る様に作られてます そこで提案なんですが もし新しいバージョンで、遊ぼうとして 完全攻略本を見て難しいと感じられたなら 古いバージョンで完全版じゃない攻略本を古本屋等で 探して、試してみるとか? あるいは、新しいバージョンが出た時に まだ、完全攻略本が出ない時に、雑誌等に載ってる所だけを参考に、遊ばれては如何でしょう?(笑) 後は、私はプレイした事は、ありませんが 同じ様なタイプで、ドラクエも面白いと聞いてます(笑)

murasaki617
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ ファイナルファンタジーは私もストーリーはとても面白いと思うんです。 だけど私の場合、裏技など飛ばしたとしても色々と(かなり昔にプレイしたので細かい事は忘れましたが)ややこしくて結局最後まで出来ないんですよ。 あと画像がリアルすぎてちょっと怖いと思ってしまう事が一番の原因かもしれないです。 ただの臆病なだけかもしれませんが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 難易度が低く気軽にできるRPGを教えてください(PS2)

    途中のボス戦に勝てず断念していたドラゴンクエスト8を、攻略ページを見ながら昨晩ようやくクリアしたところです。ここ1年ほとんどゲームをしていませんでしたが、久々に何かやりたいな~と思っています。しかし難しいゲームは自力ではできないので、のんびりとストーリーを楽しめるお勧めゲームを教えてください。ドラクエは楽しめたけどちょっぴり疲れたので、今は攻略ページを見ずに楽しめるものをやりたい気分です。タイトルだけではなく簡単でいいので紹介文もあわせてのご回答だと助かります。よろしくお願いします。 ・現実とは違うファンタジー的な世界で動き回りたい ・村人などの登場人物と会話をして歩くのが好き ・マルチエンディングは苦手。1本道のストーリーを楽しみたい ・なるべく戦闘はしたくない。レベル上げも苦手 ・アクションはまったくダメ ・謎解きはある程度なら我慢できる ・テキストゲームも興味があるがホラーやサスペンスは苦手 ・モンスターなどの育成はあまり興味がわかない ・ダンジョンの宝探しもあまり興味がわかない 好きだったゲーム(の中で自力でクリアできたもの)です ・幻想水滸伝1~2 ・ポポロクロイス物語1~2 ・マリーのアトリエ ・ファイナルファンタジー6、9、10 ・ドラゴンクエスト5、6 ・マザー1~2 ・クロノトリガー ・頑張れ森川くん2号(RPGじゃないけど) ・アトラス(コレもRPGではありませんが) やったけど途中でやめたゲーム ・ファイナルファンタジータクティクス ・ロマンシングサガ ・テイルズオブファンタジア ・アークザラッド

  • なぜRPGの主人公はあまり話さないのかわかりません

    私はRPGゲームが好きでドラクエやクロノ・トリガーをよく プレーしていますが私が知る中でRPGの主人公が喋っている 所をみたことがほとんどありません………… ファイナルファンタジーでは主人公が話しているシーンがいくつかありますが ほとんどのRPGでは主人公が話している所を見た記憶がありません なぜ主人公が無口なのか、分かる方がいればお願いします。

  • オススメRPGを教えてください。

    PS、PS2のゲームでオススメのRPGはありませんか? 出来ればあまり操作の難しくない物だと嬉しいです。 あと、もう中古で売ってあるようなものだと更に嬉しかったり・・・。 既にやった事のあるゲームは、 『ドラクエ 4,5,7,8』 7ではキーファの途中抜けにえらいショックを受け(必死で育ててたのに!)、8では最後までの固定メンバーでえらい嬉しかったです。 『ファイナルファンタジー 4,5,7,8,9』 5が一番好きでした。 『テイルズシリーズ』 ファンタジア、デスティニー、エターニアだけしたことがあります。 『クロノトリガー、クロノクロス』マルチエンディングで何回も楽しめました。 ではでは、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • RPG(DQ、FFなど)の名曲といえば何でしょう?

    RPG(DQ、FFなど)の名曲といえば何でしょう? ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなタイプのロールプレイングゲームの音楽で名曲といえば何でしょう? (家庭用ゲーム機のソフトに限定) ちなみに私が思いついたのは・・・ ・FF8のバトル ・DQ5のバトル ・FF7のフィールド ・DQ4のダンジョン(洞窟) ・DQ5のダンジョン(洞窟) ・FF5のダンジョン(塔、神殿) ・DQ3で不死鳥ラーミアに乗っているとき ・FF7のラストボス(=セフィロス) ・クロノトリガーのテーマ ・DQ3クリア後のエンディング ・FF7に登場する「タークス」のテーマ (こんなにたくさん書かなくてもよいし、ほかの回答者さんや私のとダブってもよいです)

  • おすすめRPGソフト教えてください

    さっそく質問させていただきます。 就職してから何かと忙しかったのですが、 少しずつ時間に余裕ができたので、 久々にゲームをしようと考えています。 RPGをやろうと思い自分で調べたのですが、 評価サイトを見ると悪い点にしか目がいかなくて・・・。 そこで皆さんオススメのRPGソフト or 私にもできそうなソフトを教えてほしいです。 私が今までプレイして面白いと思ったRPGソフトは ・クロノトリガー ・アークザラッドI・II ・ドラゴンクエストVI ・ファイナルファンタジーⅹ ・第3次スーパーロボット大戦α などです。 現時点では、ファイナルファンタジーXII に興味があるのですが、 案外不評が多く・・・迷ってます。 おすすめソフトありましたら教えてください。 (プレイステーション2のソフトでお願いします。) よろしくお願いします^^

  • こんな私がはまれるRPGソフトを教えてください

    面白いRPGを探しているのですが、最近外れてばっかりで、ゲームにはまったときのあのドキドキをまた味わいたくて、ここに投稿してみました。 私(19歳、女、大学1年)に合うタイトルを紹介していただければ幸いです。 ハードはPS、PS2、GBA、スーファミを持っており、オンラインゲームは中毒になるのでやらない考えです。 ◎はまったもの ファイナルファンタジー4 ファイナルファンタジー5(キャラが最高、ジョブシステムにはまる) ファイナルファンタジー7(世の中で一番好き) ファイナルファンタジータクティクス(ラムザが好き) ファイナルファンタジータクティクスアドバンス ドラゴンクエスト8(王道で素直に楽しめた、EDも好き) タクティクスオウガ(松野さんのドロドロしたストーリーが好き) タクティクスオウガ外伝 リムサリアの封印 リネージュ らんま1/2 朱猫団的秘宝 ○普通 伝説のオウガバトル(面白いのだが、難しすぎた) クロノクロス(普通すぎてぐっとこない) クロノトリガー(上と同じ) キングダムハーツ(〃) ファイナルファンタジー1、2、(〃) ファイナルファンタジー6、10(オタクすぎる) ×合わなかったもの ファイナルファンタジー8、9、10-2 (オタクすぎる) マリオRPG(アクション苦手) パラサイト イブ(ぐっとこない) ティルズ オブ ディスティニー(オタクすぎる) ブレス オブ ファイア3(オタクすぎる) エアガイツ(すぐ死んでしまう…) ドラゴンクエスト4(トルネコが主人公になったところで中止) マザー1、2(中盤で中止) ベイグランドストーリー(行き詰まって中止) サガフロンティア(序盤で中止) マリーのアトリエ(オープニングで中止) こうやって並べてみると、少々癖があり、冷たく落ち着いた雰囲気のものが好きで 明るくアクション性のあるものが苦手な傾向があるかもしれません。よろしくお願い致します。

  • DSでできるRPG

    DSでプレイできるRPGでお薦めを教えてください! RPGはストーリーなど好きなのですが、 苦手なのでなかなかクリアできません・・・。 なので、難易度が低く、ストーリーがいい物を知りたいです! 恋愛物でも大丈夫です! 今までクリアできたのは、 クロノトリガー MOTHER2 だけです。両方ともかなり攻略サイトに頼ってしまいました・・・。 また、 マジカルバケーション(DSの方) MOTHER などもやってはみたのですが挫折してしまいました。 是非、沢山の回答いただけると嬉しいです。 FFやドラクエにもDSで出来るものがあると知ったので、 その中でのお薦めも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします!!!

  • DSおすすめRPGソフト

    ドラクエとファイナルファンタジー、ポケモン不思議のダンジョンのようなRPGが大好きです。これらと同じように楽しめるRPGをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに、ポケモンのダイヤモンドもやってみましたが、合いませんでした。ポケモン自体を育てていくというゲームにはまれなかったみたいです。不思議のダンジョンはとてもおもしろかったです。 また、ドラクエ、ファイナルファンタジーはすべてやったので、これら以外でお願いします。

  • 「強くてニューゲーム」ができるRPG

    いまRPGツクール2000のフリーソフト「偽りの神話」にはまっています。 このゲームは一度クリアしても「クロノトリガー」の「強くてニューゲーム」のようにステータスやアイテムを持ち越して再びはじめからプレーできます。 今までにRPGツクールでできたフリーソフトはいくつかやったことがあったのですが、このようなシステムのものはやったことがありませんでした。 もしかしたらないのかもしれませんが、もし知ってる方がいらっしゃったら、このような「強くてニューゲーム」のシステムがあるフリーソフトを教えてください。 RPGツクールでつくられていなくてもRPGのフリーソフトであればいいです。

  • SFCでストーリー重視のRPG教えてください。

    昨日DQIIIをクリアしてまだまだも楽しめるじゃないかってことで、他のRPGもプレイしようかなと思っているのですが。 「これやってないのは損!」といった、オススメのRPGを教えていただけないでしょうか?(出来ればストーリー重視) SFCでクリア済みのものは クロノトリガー、FFIV V VI、DQIII、ダウンザワールド、ロマサガ3、聖剣伝説2 好きなRPG クロノトリガー、グランディア1、英雄伝説 空の軌跡 似たような質問はあるので、暇なときにでも回答していただけると助かります。

WindowsUpdate_80072EFE
このQ&Aのポイント
  • WindowsUpdate_80072EFEエラーが発生し、解決方法を知りたいです。
  • NEC 121wareを使用している際にWindowsUpdate_80072EFEエラーが表示されます。
  • Windowsのアップデート中にWindowsUpdate_80072EFEエラーが発生しました。解決策を教えてください。
回答を見る