• 締切済み

ひきずる彼 ・ 私は彼女になれますか?

話ベタなので、長くなってしまうかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 私には、大好きな彼がいます。 彼は、もうすぐ40歳のバツイチです。 私は、26歳のバツイチ子持ちです。 知り合ったのは2年ほど前、仕事先で2ヶ月に1回お会いする程度で ほとんどお話ししたこともなかったのですが、10月末に 「ずっと前から気になっていた。」「今度飲みに行きませんか?」 とお誘いをいただきました。 その時彼には彼女がいました。 1ヶ月以上連絡も取っていない、数ヶ月前から遠距離になってしまった、 1年半付き合っている、20歳の彼女が。 「いつ別れてもおかしくない」と、彼は言っていました。 お誘いいただいたものの、スケジュールが合わずメールでやりとりをしていたのですが ちょうどお誘いをいただいてから1週間後、 「彼女とお別れしました。わかっていたことだけどやっぱり凹みます。」と、メールが来ました。 彼女から別れを告げられたそうです。 そして、そのメールから2週間後(お誘いをいただいてから3週間後)、 ようやくスケジュールが合い、飲みに行くことができました。 話せば話す程、私は彼の誠実さに惹かれ、意気投合し 本当にとても悩んだのですが、彼の家に行くことになりました。 (お付き合いしていない人とお泊りするのはこれが初めてでした。) それからは、お互いに時間を作って 週に1・2回会うようになりました。 1ヶ月が経った時、私は彼に聞きました。 「私たちって、どういう関係?」 「僕達付き合ってるんじゃないの?? だから合鍵も渡してるでしょ^^」 でもまだ『付き合おう』って言われてなかったから、それを話すと 「僕の彼女になってください。」 って言ってくれました。 私は嬉しかったけど、まだ気になっていることがありました。 前の彼女のものが、別れて2ヶ月近く経っているのにまだ置いてあったのです。 お風呂場にはボディータオル、洗面所には基礎化粧品、 そして別の場所に置き換えただけの歯ブラシ。 あ。ふたりで使ったであろう、バブルバスの素の使いかけの容器も。 そして、リビングにはすぐ手の届くところに、彼女からの手紙や、使い終わった電車の回数券。 彼女が飲んでいたであろう飲みかけの梅酒のビン(彼はビールしか飲みません)。 それに、遠距離になるときに彼女が作ったであろう、ふたりのアルバム…。(彼が居ないときに見てしまいました) ずっと気になっていたけど言えなくて 見てみぬフリをしていたものたち… 「片付けてくれてからじゃないとヤダ。」と私が言うと 「ごめん。忙しくてほったらかしにしてただけ。片付けておくから。」 彼は言いました。 でも翌週になってもそのままでした。 そして、あたしは友人との旅行で2週間ほど日本を離れました。 帰ってきたら、片付けてくれているんじゃないかと期待して。 でも、そのままでした。 彼は飲食業なので、「年末年始は忙しかったから」と言いました。 それからも、そのままの状態でしたが、週1・2で彼の家で会っていました。 でもさすがに耐えられなくなり、私は彼に言いました。 「彼女のコトを待っているみたい」と。 前の彼女の遠距離は、期間限定のものだからです。 彼女が帰ってきたら彼女の元に帰ってしまうのではないか? あたしは彼女の代わり? 期間限定の関係?? いろいろ溜まった不安をぶつけました。 すると、 「彼女との復縁はありえない。 何度も別れたりを繰り返してたし、お互いにそれはない。 けど、正直引きずってる。 まだ時間がかかりそう。 ○○(あたし)がオレのコトを本気で想ってくれてるのもわかってる だから、そんな状態ではまだ付き合えない…。」 と、言われてしまいました…。 その時、距離を置くことも考えましたが やっぱり離れられませんでした。 「待ってるから。」 と、私は言いました。 「気持ちの整理をして、自分の手で片付けて欲しい。 だから、私が勝手に片付けることはしないから。」 とも言いました。 普段の二人は、誰が見てもカップルです。 めちゃくちゃラブラブカップルです。 私の友達にも紹介したりしています。 彼も快く対応してくれています。 彼の週1の休みも、毎週私と会ってくれています。 そして、4月からは私の仕事の形態も変わり 週3・4で会っています。 だから、もういいんじゃないかな? ってよく思ってしまいます。 でも、ふとした話の流れからも、そういう方向に持っていってしまっては 何度も泣いてしまっています。 でも、 「○○(あたし)のコトは大好きだから、一緒にいて欲しい」 と、言ってくれます。 子供のコトも 「いきなり大きい子のパパになるのは不安だけど オレは子供が好きだから、仲良くやれると思う。」 とも言ってくれます。 彼女のコトも、 「最近は思い出すのも減ってきた。 あともうちょっとだと思う。」 と、言っていました。 でもこの前、家のカギに付いているキーホルダーが ふたりで行ったであろう旅行先で買ったものだということを あたしが気付いて、変なバイバイをしてしまった時は お互いにだいぶ悩みました。 次の日、夜の電話で 「そんなに悩ませてしまってるのは ○○(あたし)に悪いから、距離を置こう」 と言われてしまいました。 翌日に直接会って話そうということになり 「もう一度「距離を置こう」って言われたら、もうあきらめよう」 と心に決めて会いに行くと すでに外してポケットに入っていたキーホルダーを 目の前で捨ててくれました。 (ポケットに入っていたのはあたしが見つけたのですが…) そして、彼女とのアルバムも 片付けてくれていました。 もう一度「距離を置こう」って言われたら、 もうあきらめようと思っていたことを伝えると 「バカ」 と言われました。 でも、はじめてデートした日から 半年以上が経った今も アルバムとキーホルダー以外は そのままです。 あまり、急かしすぎるのもダメなんだろうけど 後日、「もう半年経つんだね。」 という話をしてもダメでした。 そりゃ、あたしだって「忘れられない人」いないわけじゃないから 引きずる気持ちはわかるけど… こんなに近くにいるのに… 新しい恋が始まっていても、そんなに引きずるものですか?? あたしは「恋人」という関係にこだわりすぎていますか?? 前の彼女が使っていたものって、気にならないものなのですか?? このまま、何も言わずに待っていたら、あたしは「彼女」になれますか?? 最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 一言いただけると嬉しいです。

noname#176929

みんなの回答

• sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 私が貴女の質問文を読んだ、すぐの感想は、貴女がもう既に大好きに なっている彼ですが、うさんくさい男だなと思いました。 振り返りましょうね。 まずは、彼がその20歳の彼女と別れてない時点、終わりにちかづいていた 時期に貴女を誘っています。 良くあることですよね、これはごく普通に。 ただの知り合いの女性として、誘うことはよくあることですからね。 意識などせずにね。下心がある場合もあるし、いろいろですね。 これは都合がつかずに流れたね。 その後、飲みにいきましたね。彼は彼女に別れを告げられたし 凹んでいた。その恋に終わりが近づいていたときも誘い、別れが決定してからも 誘われ会った。 この場合、貴女が気に入っているというより、その彼が寂しさを補うための ものですよね。普通に考えればね。 で、しばらくしたら、貴女に言わすと、彼が誠実な男だし気にいり まだいくらも経過してないうちに、合鍵を渡され、セックスをする仲に なったということですよね。実に展開がはやいですね。互いに大人だから 構わないけど。 でもね、こう展開がはやいと、年齢差がすごいけど、20歳の彼女など 忘れてないよね。云わば貴女は代用ですよね。 距離を置こうと、貴女にいい、その翌日には、馬鹿だなーですか。 これはね、貴女の四の五の言う悩みに対し、距離を置こうといえば、貴女が 危機感を持つでしょ。別れがイヤなのだから、貴女にすれば。 で、次の日撤回ですね。貴女にすれば、危機感から一転、安心しますね。 手だと思いますよ。彼にしたら。 <アルバムとキーホルダー以外は そのままです。 半年経っても、これなのですね。 アルバム捨てたわけではないでしょ。目に触れないところに移動したのでは。 それくらいできますよね。 普通ね、貴女が今まで、こういうことで不愉快な思いをしていたわけで それを相手に言っても、この件に関しては直らなかったわけですね。 彼はいろいろ、貴女に言うでしょ。おいしいこともね。 でもね、貴女のこと本当に好きであれば、こんなものはもっと以前に さっさとかたづけるものですよ。 なんで歯ブラシが、まだそのままなのですか。捨てればいいだけのことですよね。 彼待っているのですよ。捨てられないのは。また文句言われるからですよ。 20歳に。歯ブラシなど、良い証明ですもんね。化粧品もね。 で、その彼女が完全に戻ってこないとわかれば、貴女に本格的に いこうとしているのでは。今はまだ保険だと思いますけどね。 貴女だって、イヤではないのかな。 貴女が大好きになっている男が、貴女に対する好きさがどの程度かはしらないけど 貴女の他に気持ちと頭の中に、もうひとり好きな女がいるんだよ。 それとね、会いすぎだと思うよ。都合の良い女になる危険ありありだよ。 あきられるのが、はやくなるよ。 貴女は、この彼誠実だというけど、私は誠実な男だとは思わないよ。 この質問文ではね。うさんくさい男だと思うよ。 余計なことだけど、まだ若い貴女だけど、小学生ぐらいの子供がいるのかな。 頻繁に会っていると、子供がおろそかにならないのか。 貴女の親がみているのかもしれないけど、そういうものでもないんだよ。 <このまま、何も言わずに待っていたら、あたしは「彼女」になれますか?? 先のことなどわからないものだよ。 彼女になれても、複数の彼女のなかの、ひとりかもしれないし。 別れがくるかもしれないしね。男女関係のさきは、わからないよね、何が あるかなんて。 だから、あまり貴女がのめってしまうことなく、今の関係を続けるしか ないと思いますよ。こういっても女性は、のめるだけどね。 ゆめゆめ、結婚なんて希望は持たないほうがいいよ。 わたしのみかたは、こういうもので、これを回答とします。 ごめんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 冷めた目で見ると、正直、全部その通りだと思います。 一応わかっているつもりなんですけど、やっぱりのめり込む自分には勝てなくて… ただ、その遠距離の彼女、実は先月から帰国しているんです。 それでも彼は彼女のもとに帰らず、私といてくれています。 今は保険でも、本命になれたらいいなと思っています。 前の彼女がどうこうでもなくても先はわかりませんもんね。 のめり込み過ぎずに、でも、上手くいくことを願って頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!!

• 10en-2
回答No.1

もう、彼女になってるんじゃないでしょうか? 彼は、引きずってるというよりは、ホントにあなたを好きなんだと思いますが、気持ちを整理しきれない自分に自信がないだけなのかなと。 でも、少しづつ変化は見えてきてるんだから、あとは彼の背中をおして、前の彼女への気持ちを、自分の方に、少し手を引いてあげるだけだと思いますよ。 うまく言えないけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「気持ちを整理しきれない自分が申し訳ない」 というようなことを以前に言われたのを思い出しました。 彼女がどうこうよりも、自分を好きになってもらう努力に力を注ごうと思います! ありがとうございました!!