• ベストアンサー

ファイル

フォルダの中にファイルを30個つくり、個々に追い番と名前をつけました  ファイルが番号順に並ばず例えば1,2,3,10、とならびます   番号順に並びませんか!   方法があれば教えてください OS=XPです

• mozu1
  • お礼率31% (91/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

http://officetanaka.net/excel/vba/file/file07.htm のような記事があります。 主にVBAで扱うときのことですが、それ以外でも参考になるでしょう。 このルールに沿ってファイル名を作るようにすれば良い。小数なら、ファイル名変更で対処。 VBAで特殊な順序で読み込みたいような場合は、シートにファイル名を書き出し、思うような順番に並べて、上行から 出現順にファイル名で読み出せば良い。 ーー 作成日順表示などなら Googleででも「フォルダ内の表示順序 作成日順」で照会し http://blogs.yahoo.co.jp/asahiexcel/12516798.html など見てください。

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

》 番号順に並ばず例えば1,2,3,10、ととならびます それって「番号順」だと思いますが、1,10,2,3、と並んで欲しいのですか?

• kokorone
回答No.1

ファイル名の長さも、ソートの基準になるため、そのような並びになります。 1桁の場合、桁あわせのために0をいれてみてください。 1→01 2→02