• 締切済み

電位治療器の回路

下記で電位治療器の原理はわかりましたが回路はどのようなものでしょうか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E4%BD%8D%E6%B2%BB%E7%99%82%E5%99%A8 上記を見る限り 直流、高電圧、微電流が基本で 過電圧と過電流の保護回路、絶縁、一次と二次の分離が必要かということは推測できます。 電圧も電流も不明ですのでお願いします。 しかし市販品は30万円から40万円くらいしますので、何か特殊な仕掛けがあるのでしょうか 電圧は10000V程度必要ですのでヘタをするとあの世行きだからやめたほうがいいですよ という回答はご遠慮下さい。

みんなの回答

• tadys
回答No.1

電位治療器にも色々ありますが、特殊な仕掛けは無いようですよ。 株式会社白寿生科学研究所の「ヘルストロンN4000W」は(特許第3625898号)を使用しているそうです。 特許の内容は「特許電子図書館(IPDL)」で検索できますので見てください。 IPDLでの検索は http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl にアクセス 特許・実用新案検索 → 特許・実用新案広報DB と進む 文献種別に「B」を入力、文献番号に「3625898」を入力して「文献番号照会ボタン」をクリックする 出てきた画面の「特許3625898」をクリックする。 以上で情報を見る事が出来ます。 青色の文字の「図面」をクリックすれば回路図を見る事が出来ます。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ..

BABA4912
質問者

補足

ありがとうございます。 直流だけではなく、交流も利用していたのですね 基本的な回路はメチャ単純そうですね 直流なら電圧と電流、交流ならそれに加えて周波数、波形(サイン波かもしれませんが)がわかると助かるのですがどうでしょうか