• 締切済み

元プロ野球選手でパラリンピックに出場された名前

伊集院光さんがとある番組で紹介してたのですが、名前を思い出せません。 断片的な情報ですが 腰痛を押してまで練習し、それが原因で車イス生活を余儀なくされ、その後、パラリンピック出場されたそうです。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

その番組見ました。 お笑い芸人とは思えない感動的な話でしたね。 野球大好き芸人だけのことはあります。 阪急ブレーブスに1年在籍した西口順一さん(背番号50)のことですね。 こちらにhttp://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000011007050002記事がありましたので、ご確認下さい。

関連するQ&A

  • パラリンピックの女性シンガーの名前

    いつもお助け頂きありがとうございます! この度は 『ソチ パラリンピック開会式での、車椅子の女性歌手の名前』を教えて頂きたいのです。 生中継で観ては居たのですが、あまりに感動して、名前をメモしそこねてしまいました。 素晴らしい歌声だったので、CDが欲しくなったので、どなたか録画された方、教えて頂けると嬉しいです! 宜しくお願い致します<(_ _)>。

  • パラリンピック、国枝がテニスで金、錦織は参加不可?

    ロンドンのパラリンピック、車椅子テニス男子シングルで、国枝慎吾が金メダルを獲得した、というニュースを聞きました。史上初の連覇達成だそうで、よかったです。 このニュースに触れ、ふと、ある疑問が湧きました。 もし仮に例えば、錦織圭が、車椅子に乗ってするテニスの練習を、いくら真面目に積んだとしても、パラリンピックのテニスには、そもそも参加資格すらないとのことです。 パラリンピックは、健常者には、そもそも参加資格がないそうです。 普通のテニスと、車椅子テニスとでは、同じテニスとはいいながら、これはもう全く異なる競技と思われます、その形態的にも、スポーツ科学的にも。車椅子マラソン等も同様でしょう。 それはそれとしても、であれば、その逆で、何故、南アフリカの陸上200m等の、オスカー・ピストリウスだけ、ロンドンのオリンピックにもパラリンピックにも、両方に参加することが認められるのですか。 身障者に言わせれば、障害者も健常者もなく同じ土俵で平等に云々…、それでは、健常者が、身障者が普段から乗り馴れている車椅子に乗り、これを使いこなす練習をし、車椅子テニスという競技に、どうして参加することすらを、門前払いしようとするのですか。 言っていることと、やっていることとの、整合性が全く無いような、そんな気が湧いてきたもので。 これ、教えてくださいますでしょうか。

  • GAMEWAVEのアシスタントって・・・?

    関東の方では水曜の 深夜1:15くらいから GAMAWAVEって番組やってますよね? 伊集院光が出てるやつです。 あの番組が実は結構続いてるのに気がついたのがつい最近なんですが 過去のアシスタントって何人くらいいたんでしょう? また、名前も教えてもらえると嬉しいです よろしくお願いします

  • 昔の番組が思い出せない

    昔やってた番組の名前が思い出せません。 ウゴウゴルーガが放送されていた時と同じ年にやっていて、放送時間が朝7:00位からだったと思います。出演者は伊集院光でセガサターンを番組で取り上げていたような気がするのですが番組の名前をご存知の方は教えてください。 自分は20代です。

  • 12チャンネル(テレビ東京)でやってた番組で・・・

    12チャンネル(テレビ東京)でやってた番組で女の子十人位で同居かなんかし、試験管に一番多く涙をためた子が100万円もらえるという番組の名前知りませんか?詳しく覚えてないのですが深夜放送で伊集院光が出てたような出てないような。わかる人教えてください。お願いします。

  • 障害者のアスリートって・・・

    パラリンピックが開催されますが、障害者って税制などで優遇されてますよね? それは、健常者より働く場が狭かったり、収入が少なかったり医療費がかかるための措置だと思いますが、パラリンピックなどの大会に出場する障害者のアスリートって1日の大半を練習に費やしていると思います。 健常者でもダブルワークしないと生活が厳しい人もいるのに、彼らは優遇された環境の上で仕事も殆どせずに自分の好きなことに没頭できるとしたら、このような優遇措置は健常者に対する逆差別になると思うのですが、実際のところどうなんでしょう?

  • 「元プロ野球選手」

    こんばんは。 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/stalker.html?d=26fuji52741&cat=7&typ=t 「元プロ野球選手」とは誰ですか? よろしくお願いします。

  • 元プロ野球選手

    プロ野球から他スポーツへ転向した人って誰がいますか?

  • WBC (野球)の出場はプロ野球選手として正しい?

    WBCで日本が連勝して嬉しく思ったいますが、出場する選手ば大丈夫なのでしょうか?何億円も貰っている選手が優勝しても400万円位しかもらえないのに今の時期に出場して、怪我でもしてシーズンを棒に振るかもしれないのに。過去にもそんな選手がいたようですが。オフからやっとオープン戦のこの時期にどうなのとおもいます。見ていると此方はおもしろいですが。開催時期をシーズン途中にして、プロ野球を一時中断して開催してほしいものです。もし、自分がプロ野球選手なら何らかの理由をつけて断ると思うが。(こちらの方が本当のプロ、職業とおもいますが。) シーズンで成績不振ならファンの暴言は凄いとおもいます。

  • プロ野球選手のアマ野球の出場

    先日、ニュースで、アマチュア野球の「ゴールデン・ゴールズ」 を見ていたら、結構名前のある元プロ野球選手(巨人の福井)等が何人か出場していました、 かって、元プロ野球戦手はでられないと思っていましたので、 驚きでした、なにかルールが変わったのでしょうか?

専門家に質問してみよう