• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメの三脚を探してます

オークションに出品する品物を撮影するのに三脚無しでは限界を感じ、購入を検討中です。 ただ、カメラに関しては全く知識が無いのでどれを選んでいいのかわかりません。 カメラはキャノンのコンパクトなデジカメです。 予算は1,000円~2,000円くらいを考えてます。 宜しくお願いいたします。

noname#138366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

コンデジなら、たいていの物は大丈夫でしょう。 店頭で実際に触って、足を伸ばしたり、開いたり、雲台の角度を変えたりして使いやすい物を選んでください。 この場合は、三脚よりシャッターを押した際の振動でブレますので、セルフタイマー(多くの機種は2秒と10秒の2つがセットできると思います)を利用して、シャッターが切れる瞬間にカメラに触れないようにしてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

>三脚よりシャッターを押した際の振動でブレますので・・・・ そうなんです。 撮影した時に、カメラのモニターでは問題なくても パソコンに取り込んで再生してみると細かいブレが気になって何度か撮りなおしになったので、三脚が必要かなと思った次第です。 適当な三脚を購入して、今度からはセルフタイマーで撮影してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • got22

三脚にどういった性能を求めるのでしょうか?。 大抵はカメラ+レンズの重さに耐えられることが一番でしょうが、コンパクトでは心配なさそうですね。 ただ単に手ブレ防止だけなら、100均でも充分。 高さが必要なら、足が伸びるタイプがピンきりで沢山あります。 クイックシューがあれば脱着が容易ですが、値が張ります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

なるほど、クイックシューというのがあるんですね。 でも私には必要無さそうです。 コンパクトなら心配ないようですね

• 回答No.1

予算から考えて、わたしのおススメは「ゴリラポッド」という三脚です。 わたしは、楽天市場でなんと500円で購入しました!(多分、これは正規のものではないです・・・) 類似品も多々でていると思われますが、アマゾンや楽天市場で比較的安く購入できます。 色々な場所に巻き付けて使え、とても便利です。 軽くて持ち運び便利なのもいいです。 ただ、デジカメによって使えないものもあるようなのでご注意ください。

参考URL:
http://kakaku.com/item/10702410689/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

質問者からの補足

なかなか面白そうな三脚ですね! デジカメ以外にも使い道がありそうです。 >予算から考えて・・・・・・ 2,000円では、初心者向けの三脚でも厳しいでしょうかね。 多少は予算オーバーでもOKなんですが・・・