• ベストアンサー
  • 困ってます

三脚の必要性は?

オークションの出品用写真を撮るとき、ブレてしまうことが多いのでかなり時間がかかります。 三脚を使えばいいと思うのですが、出品物は貴金属の小さいものがほとんどなので、へそくらいの高さのタンスの上で行っています。 (タンスは45センチ×60センチ。壁に白い紙を貼って撮影コーナーに仕立てています。ココ以外、スペースはありません) 三脚をタンスの上に置くと撮影がかえってしにくくなる可能性はないでしょうか? あとオークション等で数百円の三脚もよく出ていますがどうなのでしょう? エスカレーターのないものは論外とよく見ますがやはりダメでしょうか? 一脚の固定式のものも見ますが、場所をとらないし、こちらのほうが向いているでしょうか? 詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数187
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

軽いコンパクトタイプのデジカメなら、どんな三脚でもいいですよ。 そこらへんの家電量販店やホームセンターで売っている1,000円台の安いので十分。 手ブレが起こるのは、シャッターを切る瞬間にカメラをしっかりと固定できてないからです。 三脚使わないでも、手ブレを抑えることは可能ですよ。 ・脇を閉めて両手でしっかりとカメラを持つ。 最近のコンパクトデジカメは本体小さいくせいに液晶ばかり大きくて持ちにくいから余計に振れます。液晶に指かかけてもいいからしっかりと持つ。 ・カメラの下に何か台を置くか、壁等を使って固定する。 ・セルフタイマーを活用する。 タイマー使えばボタン押してから数秒後にシャッター切れるので、その間動かさなければいいです。 動いているものの一瞬を撮るには不向きだけど、動かないもの撮るなら最適です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 最近、そのようにして大分ブレをおさえることができるようになりました。1番の方に教えていただいたISDなども工夫すれば、更によくなるかもしれません。 オークションの出品程度だからこのくらいで上等なのかな?とも思いますし、やはりもっと時間の短縮化ができれば有難いです。 でも三脚が場所も狭いですし、はたして使いこなせるかどうかも 心配ですし。。 難しいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)

 三脚は出来るだけ頑丈な物にするべきです。数百円の小型の物は旅行等持ち運びに便利ですが、ブレ対策と言うよりセルフタイマー撮影(記念撮影)で使う目的が主だと思います。  エスカレーターについては上下移動が容易になるので便利ですね(伸ばせばいいって物でもないですが)。  色々とブレにくい撮影方法はありますが、基本的に三脚が無い場合や、使用が困難な場合の緊急的な物なので、しっかりした三脚を使う事が一番の対策だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 オークション等で少しさがしてみました。 新しい質問で投稿しますので、よければ見ていただけますか?

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4496/15871)

撮影多少をへその高さにおいてということですが、高さが中途半端だと思います。 撮影する時の体勢は不安定ではないですか?三脚を使用しないなら直立で足は肩幅くらいかチョット多めに開き、脇を締めるという姿勢が一番ブレません。 中腰で前屈みというのが一番ブレやすい姿勢です。 三脚といっても様々なタイプがあります。 http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html http://www.slik.com/light/index.html 例えばこの中の「Velbon ULTRA MAXi mini」だとテーブルの上での小物撮影にも向いていると思います。可能であればこの三脚に「Velbon Super Mag Slider」を組み合わせれば更によいのでは? 価格はそれなりにしますが、雲台を交換できたりオプションが豊富なため積載重量内であれば応用範囲がかなり広いモノです。数千円の三脚とは比べものにならない安心感・安定感もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 撮影はたしかに中腰で不安定かもしれません。 たいていは、机の上で固定しているのですが、少し被写体を持ち上げてとるときなどはキツイです。 Velbon ULTRA MAXi miniは頑丈でよさそうですね。 ただタンスの上だとやはりちょっと狭くなってしまいそうな感じもあります。使ってみなければわからないですが。 オークション等、少しさがしてみました。 次の質問で聞いてみるので、よければ見ていただけますか?

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

三脚は有った方が良いと思いますよ。 出来ればちょっと大きいかな?と思うぐらいの。 手持ちでは撮影の瞬間に前後左右に揺れてしまい、シャッターを押して実際に画像が記録されるまでに動いてしまっていることもあります。 シャッターを押す瞬間にカメラを傾けてしまっていることもあります。 三脚を使ってレリーズが使えれば最適ですが、セルフタイマーを使っても出来ますよ。 三脚は足を全部伸ばして先端の細いところまでのばすと、揺れやすくなります。 デジカメではそれほど振動に気を遣う必要もありませんけどね。 銀塩カメラの時は、シャッターが動く(というよりはミラーの動きの振動)振動でも多少のぶれが出ました。 ですから据え物の時は三脚の足下に重い物を乗せたり、ピント合わせの後はミラーをあげてレリーズを使ってシャッターを切ったりしていました。 一脚はハイキングなどの重量を減らしたいときに使う代用品みたいな物です。 折りたたみ傘などの石附部分のねじと同じサイズですから、折りたたみ傘が有れば使ってみてください。 三脚を使うと画像を見ながら対象物を動かしたり、ライトを操作するなど片手または両手が使えるようになりますからイライラも減りますよ。 エレベーターについては有るのなら有った方が使えます。 論外とは言いませんが、撮影の工夫が広がる部分です。 大きめにとってトリミングで調整するのなら無理にとは言いませんけど。 大きめの三脚は小さく(低く)なれませんから、対象物の底上げなどをして工夫することも必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます。 折りたたみ傘ですか。 早速見てみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

状況が不明ですが、タンスの上に被写体もカメラも置いて撮影したいのであれば以下のような超コンパクトな三脚?もありますよ。 http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/lang/ja/pid/17378/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 これはいいですね! と思ったのですが、縦には回転できないようですね。。 まんフロットで検索してみたのですが、これも三脚なのでしょうか? http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n68016670

  • 回答No.1

三脚を使う前に、コンパクトデジカメでしたらISO感度というのが設定できると思います。ISO数値を上げるとシャッタースピードが上がるのでぶれにくくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 そのような工夫もできるのですね。 さっそくやってみます。 ありがとうございます。