• ベストアンサー

効率的な筋トレの方法は?

33歳男性です。 胸まわりや腹まわりが痩せていて華奢なので、筋トレにより筋肉をつけたいと考えています。 本格的な筋トレは今までした事がなく、器具も持っていませんし、時間もあまりないのですが、 特に胸筋・腹筋・背筋を鍛えられる、それぞれの効率的な筋トレの仕方を教えてください。 全部いっぺんに鍛えられたらいいのですが、難しいですよね・・。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.2

まずは筋繊維が太くなる仕組みから トレーニングによって筋繊維を傷付ける ↓ アミノ酸によって元の筋繊維よりも丈夫に太く再生する これが筋トレの基本の「超回復」というものです。 大胸筋なら腕立て伏せ 腹筋なら寝て膝を90度に曲げて、かかとと膝の高さを同じにして、 へそに鼻を付けるイメージで腰を曲げる。 この際首に負担がかかるので手は首の後ろで組まない。 背筋なら肩幅以上に足を開いて米袋を首に乗せてお辞儀をする。 バーベルでやるのをグッドモーニングエクササイズといいます。 それぞれ10回×5セットやれば良いでしょう。 こうして筋繊維を傷つけたらすかさずプロテインを飲んでアミノ酸補給です。 太くしたいなら1日3回は飲みましょう。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.3

お金も時間も掛けたくないんですよね。ついでに知識習得も他人任せ。 場所を作って、(加重)ディップスと(加重)懸垂とアブローラーを、毎日嫌になる程やりましょう。やり方は検索して下さい。 で、半年続いたらまた質問して下さい。

• hare50
回答No.1

フィットネスクラブへ通われたらいかがでしょうか? ウエイトマシーンの使い方を教えてもらえて、効果抜群です。