• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:狭い道で人とすれ違う時にだれが道を譲るか)

狭い道で人とすれ違う時にはだれが道を譲るのが適切か?

fnappi-の回答

  • fnappi-
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

適切という言葉では、ちょっと違和感があります。 しかし状況を見た時、だいたい、車道側の人が一歩おくれて 壁側に進むのが多いと、わたしの経験では思います。 壁側の人が、譲るときは、壁と人の間に、相手の人が 挟まれるように感じるからではないかと、勝手に思います。 また、空間は車道側の方が多いですから。 すれ違う時、腕や肩など、あるいは持物などが ぶつからないように考えたら、そうなるように 思われます。 しかし、譲る人が最近はすくないです。 男性を譲る女性が多く、男性が女性に譲るのは 本当にまれです。それが、日本の男性の心理なんでしょうね。

mataaeruyone
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 「適切」マズかったでしょうか。私自身そこはなんと表現していいか少し迷ったのですが良い言葉が見つからずこのようにしました。 男性で道を譲るひとが少ないとのご意見ですがこれはちょっとわかりません。 数を数えたわけではないですが個人的印象では男女でそれほど差はないかなという印象です。 ただ私自身が男性ですので多少モノの見方にバイアスがかかっている可能性は否定しません。 地域差とかもあるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自分の農地に道がほしいのです。

     お知恵を拝借したいので、教えてください。  道路沿いの土地の地主さん(Aさんとします。)がハイツを道路と平行に建てることになりました。土地はいずれも横長で、A,B,Cと道路から奥へ離れていきます。これらの土地の左隣にはアパートがあり、あぜ道があります。  AさんとBさんとの間で、Bさんはあぜ道(里道?)の幅を4メートルの道分、Aさんから等価交換しました。Bさんが申し出て、1対3の割合で土地を渡したそうです。  Cにも道が欲しいのですが、この場合、Cはどうすればよいのでしょうか。 Aの左端は4メートルの道、CがBの左端を4メートルの道にしたい場合、等価交換でいうなら、1:6 で、土地を提供することになるのですか?  説明下手で申し訳ありません。 Cの通れる道はそのあぜ道しかなく、前はBさんの生産緑地、右も後ろも農地、左はアパートの塀です。  どうか、よいお知恵を貸してください。

  • 道ですれ違う時相手の顔を見ますか?

    A普段道を歩いていてすれ違う人の顔を見ますか? あ 見る→BとCへ い 見ない→Cへ Bどういう時に見てしまいますか? すれ違う人が同性の場合は↓のどれが多いですか? また異性の場合は↓のどれが多いですか? ア 特に何も考えず イ 顔やスタイルが印象的(自分のタイプだった) ウ 知り合いかも?!と思って オ その他 C歩いていて視線を感じることはありますか? たくさんの人から意見聞きたいです。 もしよければだいたいの年代と性別も教えて下さい。

  • 道案内 道の数え方

    このようにT字路と十字路が組み合わさった道路の場合、 どのように道案内をすればよいのでしょうか?                            B     C 現在地 ━╋━┻━┳━┻━╋━┳━┻━╋━╋               A                  D 【A】2つ目のT字路を右折?3つ目のコーナーを右折? 【B】5つ目のT字路を左折?7つ目のコーナーを左折? 【C】4つ目の十字路を左折?9つ目のコーナーを左折? 【D】4つ目の十字路を右折?9つ目のコーナーを右折?

  • この場合、道を使用することは出来ない?

    村の5人(5件)が畑へ行くための小さな砂利道が有りました。(私道ではありません) 砂利道では使い勝手が悪いので、お金を出し合って舗装しようという話になったのですが、 3人(ABCさん)は頻繁に利用するので賛成し、2人(DEさん)はあまり利用しないので反対しました。 賛成の3人はどうしても舗装したかったので、渋々3人だけでお金を出し合って舗装をしました。 (2人(DEさん)は舗装工事自体の反対はしませんでした。) ここからトラブルが出てきました。 (1)「3人のうちのAさんは言いました。お金を出さず協力しなかった2人は、この道を通るな」 (2)「3人のうちのBCさんは言いました。以前は車が通れなかったが、   舗装したことにより、少し道が広くなったお蔭で車が通れるようになった。   お金を出さず協力しなかった2人(DEさん)は、歩いてもよいが、車ではこの道を通るな」   (補足:賛成の3人(ABCさん)は、道を広げたいため、少し土地も提供しています。) ここで質問です。 (1)(2)の言い分は法律的には認められるのでしょうか? 協力しなかった2人(DEさん)は、この道を一切通れないのでしょうか? それとも歩くことだけは出来ても車は通ることは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車の通りが多く、道路状況の悪い道と車の通りはあまりない狭くて暗い道の選択

    タイトルどおりなんですが、みなさんだったらどちらの道を選択しますか? 条件として(目的地までのルートはどの道狭いのが難点です) ○どうしても行かなければならない ○夜でも一人で行かなければならない(徒歩か自転車で) 最近、夕方5時を過ぎると日が短くなりましたよね。 先程、あるお店へ自転車で行ってきました。もう、暗くなっているし、車の通りが激しいルートだと危険かな?と思ったので、車も人通りもあまりない道を選んで行きましたが、とても怖いめにあいました。(通ってきた道は車の通りは常にありますが、車道と歩道にガードレールで分かれています。そういう意味では車に引かれるという危険度は低いと思われます) 今回、怖い目にあったのは、人がやっと2人通れるくらいの橋の上での出来事で、私の前方にフラフラになったおじいさんが自転車を転がして歩いていました。私は抜かすに抜かせず、川に転落するのも怖いし、反対側から自転車に乗った男性が来ましたが、そのおじいさんに絡まれていました。なので、余計に引き戻せなかった私は怖くて仕方がなかったです。おじいさんは「わしゃ、もう短いんじゃ(多分、人生かと)」といいながら、私がおじいさんを抜かすときに体に触れたらいやなだな~と思いながら抜かして、身体に触れられず無事なことは無事でした。 やはり、夜はいくら主婦といえど、車の通りもある人どおりのある道を選択すべきでしょうか?(←この道は歩道と車道がはっきりとは分かれていません) 先日はATMでお金を下ろしていたら、並んでいたおじさんが(私の後ろには並んでいなかったけど、私が中に入ってから並んだと思われる)建物のガラス壁をたたくし「はやくしろー」とか言われてすごく怖くて…(こんなこと初めてでした) 立て続けに怖い目にあったので、益々、夕方から夜の買い物が怖いです。(仕事をしているので買い物は夜になります)

  • 通行止め時のETC割引について

    いくつかわかないことがあり教えてください 高速道が下記のような通行止めの場合です A→B‐(通行止め)→C→D→E Aを金曜日に出発して、 B-C間が通行止めになりBを金曜日に降りる 目的地Eで降りるのは休日 疑問1 Cからもう一度ETCを使用して乗った場合、休日特別割引は継続になるのでしょうか 疑問2 (疑問1で割引が有効な場合)Cで乗らないでDで乗っても大丈夫でしょうか (一般道が混んでいてCに行くよりDの方が早いような状況) あと、この場合はどうでしょうか A→B‐(通行止め)→C Aを金曜日に出発し目的地はC B-C間は通行止め 疑問3 Bを金曜日中に降りることになってしまった場合は割引は受けれませんか (通行止めにならなければCを確実に土曜日に降りることができる場合です) よろしくお願いします。

  • 三角形の形と内積

    abc=0のときの場合分けがわからないので質問します。 問題は、 三角形 △ABCにおいて、→CA・→AB=a,→AB・→BC=b,→BC・→CA=c とおく、ここで・はベクトルの内積を表す。 abc=0のとき、△ABCはどのような三角形になるか という問題です。 解説では、a=0のときCA⊥AB ∠A=90°同様に、b=0のとき∠B=90° c=0のとき∠C=90°ゆえに直角三角形。 となっていますが、疑問はa=b=c=0やa=c=0(b≠0) を考えないのはなぜかというものです。自分なりに考えると、 a=c=0では、∠A=90°かつ∠C=90°で三角形にならないためと考えました。自分の考えが間違っていたら、なぜabc=0のとき、a=b=c=0やa=c=0(b≠0)を考えないかを解説してください。お願いします。

  • 至急 因数分解の問題を教えてください

    (a+b)(b+c)(c+a)+abcを因数分解せよ (a+b)(b+c)(c+a)+abc ={(a+b)(b+c)}(c+a)+abc ={(ab+ac+b^2+bc)(c+a)}+abc =(abc+a^2*b+a*c^2+a^2*c+b^2*c+b^2*a+b*c^2+bca)+abc =a^2*b+a^2*c+abc+a*c^2+b^2*a+bca+abc+b^2*c+b*c^2 =(a^2*b+a^2*c)+(abc+a*c^2+b^2*a+bca+abc)+(b^2*c+b*c^2) =(b+c)a^2+(bc+c^2+b^2+bc+bc)a+bc(b+c) =(b+c)a^2+(c^2+2bc+b^2+bc)a+bc(b+c) =(b+c)a^2+{(c^2+2bc+b^2)+bc}a+bc(b+c) =(b+c)a^2+{(b+c)^2+bc}a+bc(b+c ここまで解けたのですがこの後が分かりません 教えてください

  • 数と式 色々な因数分解 問21-2

    問題 次の式を因数分解せよ a(b+c)^2+b(c+a)^2+c(a+b)^2-4abc 自分の考え 展開してみる a(b^2+2bc+c^2)+b(c^2ac+a^2)+c(a^2+2ab+b^2)-4abc さらに展開する ab^2+2abc+ac^2+bc^2+2abc+a^2b+a^2c+2abc+b^2c-4abc aについて整理して (b+c)a^2+(b^2+c^2)a+bc(b+c)+2abc ここで止まりました 2abcをなんとかどかしたいです。 次どうすればいいしょうか? また考え方が間違っていれば指摘してください。 よろしくお願いします。

  • この人についてどう思いますか?

    こんばんは、6年生になりました 最近移動教室で起きた事で思ったんですが。 まず、一日目に、A君とBさん(女子)で、最初にBさんがA君に 「ねぇ好きな人いるの?」 などと言い、A君は、「いるよ。」 といいました。 それで、二人は明日言い合うことを約束し翌日になりました。 実は、A君は、Bさんのことが好きで、Bさんも、A君のことを好きで両思いでした。 私はそれを知っていたので、うまくいけばいいね、などと他の人と話をしていて、 その日に、A君は、Bさんに、「好きです!」 と言いました、そしたらBさんも「私も」 と言い、みんなで盛り上がりました、 その、数時間後、A君の機嫌がとても悪くて、「どうしたの?」 話を聞くと、Bさんは同じクラスの人の、Cさんという女子とも仲がよくて、いつも遊んだりしていました。 告白した日に、CさんがBさんに「A君なんてどうでもいいじゃん!」 などと言われたようで、 理由を聞くと、A君と、Bさんは両思いだから、このまましたらCさんと喋れなくなる、などと思い、そういったようです、いわゆる嫉妬ですね。 それで、BさんはCさんの言いなりになり、聞いてしまいました。 それを知ったA君は、怒りと悲しみになり、一日すごい重かったです。 もうA君は、あきらめ気味で、「もうBさんなんてどうでもいいや・・・ 」 などと言っていて、BさんはA君に対する思いは変わっていないようですが、Cさんとは仲良くするつもりみたいです。 何で、Bさんは、Cさんの言ったことを聞いたのかが分かりません。 それで、Cさんは、普通に、男子と喋っていて反省の様子は全くありません。 皆さんはこれについてどう思いますか? または、二人を修復させるアドバイスなどもありましたらご指摘お願いします。 よろしくお願いします。