解決済み

計算

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6815867
  • 閲覧数385
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

簡単な計算がわかりません
至急お願いします

x-0.1x=831681

計算方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

X-0.1X

1X-0.1Xという事です。頭の1の場合は省略できるからです。
1 x 2 = 2
ですから
1 x X = X
と同じく省略しても同じということです。

あとは単純に計算で
0.9X=831681
ですから、831681を0.9で割ればXの答えがでます。
お礼コメント
uzaman12

お礼率 100% (6/6)

なるほど!
理解出来ました。
しばらく頭を使っていなくて こんな問題も出来ないのかと自分に絶望しました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-06-17 15:11:35
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (2650/3922)

x-0.1x=831681
(1-0.1)x=831681
0.9x=831681
x=8316810/9
=924090
お礼コメント
uzaman12

お礼率 100% (6/6)

計算方法ありがとうございます。
理解出来ました。
投稿日時 - 2011-06-17 15:13:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (823/2336)

x-0.1x=0.9x

ていう理屈は分かりますか?

「x」というのは「1.0x」のことです。
お礼コメント
uzaman12

お礼率 100% (6/6)

あっなるほど。
わかりました ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-06-17 15:12:44