• ベストアンサー

皆さんは、「スペシャルサンド」を知っていますか?

知っていますか? 多分、一度くらいは食べたことがあると思います。 コッペパンに切れ目があって、そこには、まずあんずジャムが薄く敷いてあって、次にごく普通のクリーム、そして赤いゼリー玉が乗っています。 さてそこで、皆さんはどのあたりがスペシャルだと思いますか? 最近、食べましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はて?見たことあるような無いような・・・ 見たことあったとしても眼中に入らず 記憶に残っていないだけなのか。。。 いずれにせよ、これだけ膨大な種類の パン類が溢れかえっている現代において この素朴な味付けのパンが現存していること自体 ”スペシャル”だと思います。

localtombi
質問者

お礼

>この素朴な味付けのパンが現存していること自体”スペシャル” そうですね、山崎パンでは1800品目あったものを、震災を機に1000以下にほぼ半減させるそうです。 「スペシャル」がそこに含まれないことを祈ります。 回答を頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

食べたことないですお(-_-;)(-_-;) 「マーガリン+つぶあん」が好きですお(^^♪ あんずジャムとクリーム…って、おいしそうですお(^^♪ お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

食べたことがないですおか? コンビニの「ヤマザキデイリーストア」に行けば、たいてい出会うことができますお! スーパーにもあるかもお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@‐@)

• rinring
回答No.7

私は、クリームの下に隠された、あんずジャムがスペシャルだと思います。

localtombi
質問者

お礼

そうですよね! 記憶が確かかどうか分かりませんが、昔はあんずジャムなどなかったような気がしましたが、どうだったでしょうね? これは隠れた「いい仕事」ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

去年食べました。相変わらずおいしかったです。 懐かしい記憶と一緒に食べるから、余計においしいのかな。 生クリームだけでもすごいのに さらに真赤に輝くルビーのようなチェリーまで!素敵! なところが、さすが「スペシャルサンド」。 私はパンを縦半分に割り、クリームが乗っていない側のパンを味気なく食べ クリームたっぷりの側のパンを至福を感じながらゆっくり味わい 最後にチェリーを飴のように口に含んで楽しんでました。(昔ね・・)

localtombi
質問者

お礼

食べ方がゴージャスですね! クリームタップリ側のパンは、その体積の割にはクリーム量が過分なので、なおさら至福のひとときが味わえそうですね。 ゼリー玉の扱いは(かじる人、なめる人)いろいろありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• RTO
回答No.4

10年ほど前にどこかで見たような・・・ 敬称などはインフレで価値が下がるものですから 当時としてはおいしいものを精一杯表現したかったのでしょう 自動車の「デラックス」グレード、のようなもんかな いやいや 「貴様」てな言葉の意味くらい。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、単なる「マツコ」ではなく「マツコデラックス」とした方が、何となく価値を精一杯表現したっぽいですね。 これもスペシャルということで、意図が似ていそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

赤いゼリー玉:ドレンチェリー(さくらんぼの砂糖漬け)だと思います。

localtombi
質問者

お礼

記憶が曖昧ですが、昔はそうだったでしょうか・・・ 今は、砂糖漬けではなくてまんまゼリーです。 http://blog.goo.ne.jp/mizusakinin/e/43aa15dc954a1aa3cc1cda04c355efb8 回答を頂き、ありがとうございました。

• hs1510
回答No.2

子供の頃、それこそ35~40年前に食べた事ありました。現在も売っているのでしょうか?子供の頃食べたのを最後に35~40年見ていません。 >さてそこで、皆さんはどのあたりがスペシャルだと思いますか? それこそ、35~40年前は、生クリームをパンに挟むのが「特別」だったのだと思います。当時はケーキですら生クリームよりバタークリームが主流でしたから。 >最近、食べましたか? 先にも書きましたが、現在も売っている事すら知りませんでした。なので当然食べていません。 凄~く懐かしい物を見せて頂きました。

localtombi
質問者

お礼

その当時ということは、非常に息の長いパンということが言えますね。 おっしゃるように、私も子供の頃からあったように記憶していますが、でも昔は(記憶曖昧ですが)あんずジャムなんて敷いてなかったような気がします。 コンビニの「デイリーヤマザキ」に行けば、目にする確率は大きいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

値段の安さがスペシャルだと思います!! ちなみに,最近はまったく食べていません.

localtombi
質問者

お礼

なるほど、実売はいくらなのでしょうね? 時々見かけるのは90円くらいの時もあります。手軽な値段で手軽に食べられていいですね! 回答を頂き、ありがとうございました。