漫画について

漫画についていくつか質問させていただきます。 1・単行本って連載しないで、いきなり出すことは可能ですか? 2...

noname#5551 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2003/10/17 23:11
  • 回答No.7
  • ベストアンサー
周囲にセミプロがいるので、そこから聞いた話を書きます。

>1.連載ナシの単行本について
オリジナル作品の場合、連載無しの単行本は商業誌では滅多にありません。
(ゲームの拡販用の漫画化本とかならありますが)
実績があって望めば出せないこともないそうですが、単行本一冊分の原稿が出来上がるまで収入ゼロなので経済的にかなり辛い状態になります。
新人漫画家ではまず無理でしょう。

ただ自費で出版する場合はこの限りではありません。
販売は、業者に任せる人もいますが(その場合は自費出版を扱う一部書店に置かれます)、今は同人誌のマーケットが確立しているので、そこで自分で売ることもできます。

>2.読みきり漫画の投稿方法
>3.新人賞の貰い方
お目当ての雑誌の新人賞コーナーを参照のこと。
大抵の雑誌は新作漫画の持ち込み&投稿を募集しています。

>4.原作者と作画者の出会い方
編集側で引き合わせるケースが多いようですが、最初から友達同士でコンビを組んでデビューする時もあります。
頼りになる漫画仲間がいるなら、チームを組んでチームごとデビューする手もあります。

>5.連載の取り方
私が今まで聞いたことがあるのは

○作家側がネタを用意or或いは原稿を描き溜めて編集者に持ち込み、OKが出る。

但し新人がいきなり連載を持つことは滅多にありません。
(中には実力バッチリで風呂敷包みいっぱいの完成原稿の束を持ち込み、編集を一目惚れさせて連載になだれ込む新人さんもいますが…)
まずは読みきりで力試ししてから連載にこぎつけるケースのほうが多いです。

○編集側が企画を立て、企画に合う作家に依頼を出す。
TVアニメやゲームなど別メディアの拡販用企画の場合もメーカー→出版社経由で作家に依頼が来ます。

雑誌によってはこのパターンが大半を占める所もあります。特に児童誌や週刊少年誌では多いようです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。