• ベストアンサー

夫婦間でも贈与になる?

いくら長年連れ添う夫婦間でも贈与税が掛かりますか? 配偶者名義で不動産を購入した場合、資金の出所が自分の金銭でありました場合、贈与になりますか? 例えば700万円の中古物件ではいくらの贈与税が掛かりますか? ご存知のかた、ご指導よろしくお願いいたします。

• ds127
  • お礼率88% (264/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.3

「夫婦の間で居住用の不動産を贈与したときの配偶者控除」という控除があります。該当するかどうか、税理士に相談する前に、国税庁の相談窓口に問い合わせてください。該当すれば贈与税は控除されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.2

夫婦は共有などと税務当局は認めません 夫婦間でも資金を工面して支払った者の財産です、それを配偶者に渡せば夫婦間でも贈与です ただし、長年連れ添って夫婦間では贈与税の非課税枠が高くなっています 質問の回答には、婚姻届を出してから何年経過しているか、不動産購入資金の出資は誰か、購入してからどのくらいの期間が経過しているか等の詳細が必要です 税理士等に相談なさるのがよろしいです(詳細を公開しても良いならば、回としてくれる奇特な人も居るかも知れません が その回答が 適切で正しいとは限りません)

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入前です。 結婚20年は過ぎました。 不動産会社のかたの言葉を鵜呑みにせずに、税理士さんに相談すれば良いでしょうか? 回答ありがとうございます。

• amuro-rei
回答No.1

夫婦間の財産は共有だったのじゃなかった?

ds127
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 てことは、2分の1が贈与ですか?