録画機能付きテレビの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 寝室のテレビを地デジに買い替えたいと思っていますが、録画機能付きのテレビを選ぶ際にはいくつかの注意点があります。シングルチューナーであることや時計表示機能が付いていること、目覚ましタイマー機能があることなどが重要です。また、サイズやBS放送の視聴も考慮したいです。
  • リビングのテレビでは日立 WOOOを使っていますが、時計表示と目覚ましタイマーが欲しいと思っています。ただし、電源が付いていないとタイマーが機能しないため、注意が必要です。
  • さらに、外付けUSBHDDを使って録画を行う場合、HDD別電源や別スイッチが面倒だと感じることがあります。予約時間になると自動でON・OFFできる機能があれば便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

録画機能付きテレビ

寝室のテレビがアナログなので、地デジに買い替えたいとおもっています。 録画機能付きテレビ シングルチューナーNG 時計表示機能が付いていて常に時刻を確認できる。 目覚ましタイマー機能が付いていて朝自動でスイッチON サイズ19or21or22あたり 欲を言えばBSも見れる 大手電気メーカーの店員さんに伺ったのですが、マイナーな機能なのか ちゃんとした機種わからなかったので、ご存知の方おしえてくださいませm(__)m リビングで日立 WOOOを4~5年前に32型を買いました 気に入ってるのですが、時計表示と目覚ましタイマーが付いていればなぁと思っています (視聴予約は付いているのですが、電源が付いていないとだめみたいで) あと、最近は外付けUSBHDDってのがありますが、HDD別電源や別スイッチが 必要だと面倒で、いやだなぁと考えています。 予約時間が来ると自動でON・OFFなんですかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.3

#2です。 ほかのREGZAについてはわかりませんが、この機種は上下(前後?)に角度調節ができるので、下向きや上向きにできます。 うちも少し高い位置に置いているので、下向きにしています。 左右には動かないので、正面に置けない場合は、設置する際に台ごと斜めに置かないといけないかも。 正面からじゃなくてもくっきりきれいに見えるので、わたしは気にせず斜めから見てますが。 書き忘れたことを追加しておきます。 LED液晶なので省電力です。 録画機能には、チャプターや編集機能は付いていません。 毎週録画や月~金録画などはできますが、番組名での録画設定はできません。 ですので、録画したものを見るだけ、というシンプルな使い方をするにはいいのですが、 録画機能が充実しているのがいいという方には物足りないかもしれません。

kyounotenk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました(#^.^#)今電気店で見てきました。レグザいいですね。私には十分です。斜めでも画面が黒くならずちゃんと見えました。

kyounotenk
質問者

補足

ご親切にまた迅速にお答えいただいてありがとうございました。 22RE2をネット注文しました。届くのが楽しみです。(#^.^#)

その他の回答 (2)

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.2

東芝REGZA 22HE1を去年の暮れに買いました。 22以外のサイズでは、19、26、32があるようです。 ・内蔵HDD500GB、録画モードはDRのみ。 ・ダブルチューナーで裏録できる。ただし2番組同時録画はできない。 ・時計常時表示機能あり。画面右上にチャンネル番号と一緒に表示される。 ・オンタイマー(月~金などの細かい日時、チャンネル指定ができます)、オフタイマー(30分刻みで120分まで)あり。 ・視聴予約機能あり。 ・BS、110度CSチューナー付き。 ・外付けHDDをつけられる。 今のところ内蔵HDDだけで事足りているので、外付けHDDの動作についてはよくわかりません。 USB端子は1つですが、ハブを使えば4台まで接続できます。 操作もわりとシンプルなので、電化製品があまり得意じゃない母もそれほど難しくなく使いこなしています。

kyounotenk
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。レグザも機種によっていろいろなんですね。nana63さんが購入したのもよさそうですね。候補のひとつに挙げさせてもらいます。あと、寝室で使う場合、下から見上げる形になるんですが、画面はみやすいでしょうか?液晶だと角度によって見にくいとか聞くもので・・・・

noname#141637
noname#141637
回答No.1

私が現在使っている東芝のREGZA RE1という機種ですと サイズ:19インチ 時計表示機能:リモコン操作で可能(しばらくすると消える?) 目覚ましタイマー:有り(オンタイマーという名前)。日時と好きなチャンネルを設定すれば設定した時間に起動さて番組の視聴ができます。 BS:アンテナが繋がっていれば見れます。地デジ・BS・CSそれぞれチューナーが2つずつあるので録画しつつ他の番組を視聴することもできます(私の場合これが決め手でした) 録画機能:レコーダーや外付けHDDを付ければ可能。 とざっと書いてみましたが、参考になったでしょうか。このシリーズには幾つかサイズがあるのですがどれも同じような感じだと思います。より正確な情報が欲しければメーカーに電話して聞くというのも手ではないでしょうか。 外付けHDDに関しては各機種ごとに異なるためはっきりしたことは言えませんが、私がREGZAの録画用に使っているものですとテレビと連動して電源のON・OFF(正確にはスリープ)ができたり、予約の時間が来ると自動で録画をしてくれます。無論HDDにも電源スイッチがあるので単体でON・OFFができますが、全く使っていません・・・

kyounotenk
質問者

お礼

回答ありがとうござました。すごく分かりやすいです。全然回答が無かったのでとってもうれしいです。東芝チェックしてみますね。メーカーにも絞込みが出来たら電話して聞いてみます。

関連するQ&A

  • 番組予約で電源の入るテレビはありますか?

    地デジ対応のテレビには番組表がついていて、視聴予約ができますが、いくつかの機種で試しましたが、テレビの電源が入っていない場合は自動的に電源が入るわけではないようです。 ラジカセの目覚ましタイマー機能のように、予約した番組の放送時には自動的に電源の入る機種はありますか? 他の機器を使った方法(目覚まし赤外線リモコンを使うとか)は当方も研究してますのであえて教えていただかなくて結構です。

  • テレビで録画をしている人の予約録画。

     最近のパソコンのマルチメディア化でテレビやビデオ機能をパソコンにも付けている人がいますが、予約録画はどうやってしているんでしょうか?。  録画ソフトにはタイマー録画があるでしょうが、パソコン本体の電源を入れておかないと機能しませんよね?。っていう事は常に電源は入れっぱなしなんでしょうか?。それとも予約時間に合わせて、パソコン本体の電源のON・OFFもソフトで操作できるんでしょうか?。

  • テレビをタイマーで電源ONさせたい

    テレビの電源を自動でOFFにする機能はありますが、 自動にONする機能がありません。 スイッチを自動にONする方法がありましたら教えていただきたいです。

  • パソコンでのテレビ録画

    よろしくお願いします。最近パソコンでテレビの録画や編集ができるものがでてきていますが、それらについて (1) 録画はタイマーでその時間がきたら電源を自動的にONにして、録画が終わると自動的にOFFになるようにできるのか?(長期出張が多いため。) (2) 録画の最中にそのパソコンで他の作業は問題なくできるのか?(インターネット等) (3) だいたい1時間の番組はハードディスク内ではどのくらいの容量になるのか? (4) そのような機能のあるおすすめの機種等ございましたらお教え願います。

  • 停電後のテレビの予約の機能不良

    テレビを見ていて突然停電になり、その後番組予約機能が使えなくなってしまいました・・・・・ 予約を1つも入れていない状態で「予約がいっぱいです」と表示が出て、予約確認を実行すると電源が切れてしまい2秒後に勝手にスイッチが入ります。 停電前まで問題なく作動していました。 番組予約機能以外は正常に動いています。 自分で何とか直す方法はないでしょうか? Victor BSチューナー内臓 ビクターワイドテレビ 型名 AV-24X2

  • DVDレコーダー タイマー録画が出来ない

    今まで出来ていたタイマー録画が突然出来なくなってしまいました。 MITSUBISHI RM95602 HDD&DVDビデオレコーダー/テレビ タイマー録画をセットし、その時間直前には今まで通りレコーダーの電源が入るのですが、予約時間になると「予約録画はキャンセルされました」とテレビ画面に表示され、電源が切れます。 容量は十分あります。 関係は無いとは思いますが、タイマー録画が出来なくなる日の直前にHDD内を一掃し、必要なものはDVDへダビング、不要になったものは削除しました。この時にもしかして何かのスイッチを押してしまったのかもしれません。 もしかしたら…という程度の事でも構いません。 全て試してみますので、思い当たることがある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 目覚ましをかけ忘れることが多いので、以下のような機能が付いた目覚ましを

    目覚ましをかけ忘れることが多いので、以下のような機能が付いた目覚ましを探しています。 ◎大音量 ◎スヌーズ機能無し ◎曜日or日にちor休日指定で目覚ましをかけられる ・カレンダー機能 ・電波式 「◎」の項目は必須項目です。 「・」の項目は付いていると助かる程度で、無くても構いません。 もしこの条件に当てはまる目覚まし時計がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スリープ機能のないテレビを外部タイマーでオフはまずい?

     昔の28インチ、4:3のブラウン管テレビです。スリープ機能がないので外部タイマーで電源を元から切ろうと思っています。別の古いテレビですが実家で同じような方法で電源を切っていたところ最近立て続けに2台のテレビが壊れてしまいました。視聴している状態でいきなりコンセントを引っこ抜くようなことはやはりやらない方がよいのでしょうか。

  • エアコンの事で

    7時にいつも起きます。 6時間後に入りで 付くようなタイマーだと 寝る時間帯によって設定のしなおしや 計算をしなくてはならないのでややこしいです。 予約しておくと6時45分からエアコンが自動的に ONになる時計機能が付いたエアコンとかないでしょうか?

  • 録画機能付きテレビ 録画機能内臓テレビ

    今、自分の部屋に20インチくらいのなんの機能もない観るだけの小さいテレビがあります。  ここにNHK講座とか昼の再放送のドラマを録画して、観られるようにしたいのですが、1番安くでできる方法はどのようなものがありますか? リビングのすぐ横の部屋というか空間で親が仕事をするようになってなかなか自分の好きな時にリビングでテレビをみる事ができなくなったり、大学が休みになった兄が帰省してきており、リビングのTVにものすごい勢いで録画して、溜め込んでいくので今までみたいに使えなくなりました。 部屋にはテレビはありますが録画できるのはリビングにある機械だけです。 今、新聞の折り込みチラシみていたのですが録画機能付きテレビっていうのと録画機能内臓テレビっていうのは別のものですか? それもよくわかっていません。 ポータブルDVDに録画できるものがあるよときいて、それなら、録画したものをもしリビングが空いてる時間ならテレビに繋げて大きな画面で観れるのか!とも思っています。 ワンセグだかフルセグだかよくわからないので私の家で使えるのかも調べなきゃいけないですが‥ どこでも移動できるのは少し魅力的ですが、録画をして、好きな時間に観られるってのが1番の優先順位です。 2時間のドラマや映画を5本くらい撮り溜めしたいです。 出せるお金は1番高くて五万円まで 何かを置くスペースはがんばれば作れそうです。 機械おんちなので最初の設定が苦手です。なんとかがんばってみる気持ちはあります。 リビングのテレビみたいにいろいろな機能できなくて全然いいです。予約で撮って5本くらい溜められて観れればそれでいいです。 1番安く願いが叶う方法は録画のできるDVDプレーヤーを買う事でしょうか?