• ベストアンサー

テレビをタイマーで電源ONさせたい

テレビの電源を自動でOFFにする機能はありますが、 自動にONする機能がありません。 スイッチを自動にONする方法がありましたら教えていただきたいです。

noname#30949
noname#30949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.5

No.5です。 補足します。 前回書いた事と重複しますが、テレビの電源コードを抜き差しした時に、スタンバイ状態になるのは全てのテレビではありません。 私が持っている、比較的最近買ったテレビでは、ON状態で電源プラグを抜くと、電源切断時の状態を記憶しており、次回プラグを差し込んだ時にON状態でスタートします。 いきなり電源コードを差し込むと、テレビが痛むのではないかという気もしますが、実際、テレビの動作を観察してみると、ブートストラップ回路が働いて、初期化プログラムがちゃんと働いているようです。 まずは、お持ちのテレビのコンセントを抜いて、再び差し込んだらどうなるか確かめてみてください。

その他の回答 (5)

• afhyus
回答No.6

他の方が仰る通り、テレビのコンセントでのオンが無理と思われるので 違う方法です。 学習リモコンで、タイマー操作可能な物を用意する。 http://www.marantz.jp/ce/products/accessories/remote/rc1400/index.html 欠点 所詮はリモコンなので、テレビの赤外線受光部にリモコンを向けておく必要がある。 家族などタイマーで動作させようとしているのを知らない人が、リモコンを動かしてしまったら、動作しない可能性がある。 値段もそこそこします。

• jugger
回答No.4

外付けタイマーで電源をONにする方法は役に立たないと思います。 昔のTVならばこの方法でも可能ですが、最近のリモコン付きのTVではスタンバイ状態になるだけで、TVの電源はONになりません。 AQUOSの1部のTVにはオンタイマー付きがあります。その他のTVでONにするには、デジタルTVで番組予約をしておく方法があります。 セットしたい時間に近い番組を選んで予約しておけば、その時間になるとTVがONになります。 http://aquos-faq.sharp.co.jp/answer.html?mode=category&category=11&qaid=103 あとはタイマー機能付きのリモコンを購入して、TVをスタンバイ状態にしておきます。 リモコンにONしたい時間を設定して、リモコンをTVに向けて置いておきます。 時間が来るとリモコンからONの信号が発信されてTVが映ります。 下のサイトにタイマー機能付きのリモコンが載っていますが、実際にこの方法が使えるかどうかはっきりしませんでした。 購入の際には確かめてからお買い上げくださいね。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030910/marantz3.htm
回答No.3

No.1、2の方の回答にあるのは電源コードをON/OFFするタイプです。 テレビの電源コードを差し込んだ時、待機状態になるテレビもありますので注意してください。

• simakawa
回答No.2

コンセントに挿すタイマーを購入し,これにTVを差込ます.千円位から電気店に有ります.

• zorro
回答No.1