• 締切済み

ニキビダニ症を発症した8カ月のイタグレです

生後1カ月半のときにペットショップで購入したイタグレ♂ですが、7カ月を超えた時期に去勢をした後、しばらくして 背中に小さなハゲができ、3週間ほど様子見をしたのちに、しきりにその場所を噛みはじめたので、、病院に行ったら、ニキビダニです。と診断されました。去勢後で、免疫力が低下したからでしょうとのこと 幸い(?)、まだ、月齢が小さいこと、ハゲの範囲も急激に拡がっていないことから、抗生物質を飲ませ、経過観察しましょうといわれました。 今現在症状は軽いのですが、ニキビダニを調べていると、母犬からの感染が考えられる、その場合繁殖をやめるべきとありますが、うちの子の購入後、お店に行くと同じブリーダーさんからのイタグレ(うちの子と同じ母らしい)がいました。 ペットショップにうちの子がニキビダニを発症したと伝えるべきなのでしょうか?? ちなみに私としてはペットショップに補償を求めるつもりはありません。 あわせて、これから私たち飼い主がこの子のためにしてあげたら良いこと、免疫力アップの為に与えたら良い食材、フード等ありましたら教えていただければと思います。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

うちは一年以上アカラスと闘っています!! 獣医に勧められたフードを食べてます  ロイヤルカナン セレクトスキンケア 私が個人的に効いたと思うもの 海水、湯の素(硫黄の温泉の素です。楽天で買いました) 病院 今は注射を月に一回。(ハゲてるときは週に一回の薬浴と投薬) 一歳が過ぎて一生治らない可能性が高いと診断されました。そこで、湯の素を始めてみました。半年が経ち、徐々に注射の頻度が減りました。(2週間から4週間)この前の検査では、アカラスが見つかりませんでした。完治しそうです。 今は、2軒目の病院です。1軒目は消極的な治療で、どんどんひどくなり半身ハゲて血まみれでした。 うちの子は、海水も効きましたよ。 免疫力アップは手作り食が良いと聞きます。須崎先生の本が有名ですよ。 参考になれば幸いです。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.4

にきびダニ=アカラスは、他の回答者も 言ってる通り どの犬も持っていて、抵抗力の低い子に出やすいものです。軽度の内に、シッカリ治しておく事です。梅雨時等の湿度が上がる時期は気を付けて下さい。一番効果の有る薬はアイボメックと言う物で、主に牛・馬・豚等の大型家畜動物に使いますが、犬にも可能です、ですが量的には、極微量です。首筋から背筋に付けます。添付後2週間程様子を診て(判断)、再度添付する。この間は身体を濡らさない様に。…殆どコレで完治します。

sounonolin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイボメック、調べてみます。

  • bwye
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

ニキビダニは常在菌として9割以上の犬が保有しています。 感染経路は母犬からがほとんどの割合を占めます。 抗生剤与えて免疫力アップというのは一昔前の手の打つ時期の無いときの治療法ですので、はっきり言うと間違っています。殺ダニ剤でニキビダニを殺してイベルメクチン投与することで初期であれば確実に完治しますが昔のような治療法でダラダラ慢性化すると何をやっても治らなくなります。 ニキビダニが皮膚から検出されているのに抗生物質で経過観察とは何もしないということです。 適切な治療を受けることをお勧めします。

sounonolin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在通院している病院で1週間分の抗生物質もらい、足の部分に新たな脱毛らしきものを確認しましたが再び2週間の経過観察との診断で不安が湧きあがってきたところのbwyeさまの回答でした。 結果がどうなるかわかりませんがほかの病院にも診ていただこうと思います。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

ニキビダニは健康な犬でも保有している場合があり、発症しない場合も数多くあるようです。 母犬からの感染も考えられますが、既にペットショップから購入してから、かなりの時間もたっているので、あえて言う必要はないのではと個人的には思います。 我が家のパピヨンの1匹も子犬の時にニキビダニでちょっとハゲました。 症状が軽かったことから、薬は使わずに獣医さんから六十○ハップを凄く薄めて(人間が使う10倍以上の希釈)患部を沐浴させました。 ただ、今は六十○ハップ(硫黄温泉の素)は購入不可能ですね。 その時、獣医さんはバスクリンでも良いといっていましたが。 症状が軽ければ自然治癒もするので、このような対処でも良いのだと思います。

sounonolin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットショップに言う必要はないのですね。  悪化しないように気配りしたいと思います。

noname#135480
noname#135480
回答No.1

我が家のワンコも10か月で発症しましたが、完治できました。 7か月を過ぎての発症ですので 母親からの感染ではないと考えるのが普通です。 可能性はありますが。 これから暑い季節になり 幼犬には厳しい環境、条件ですので フードをしっかり食べさせましょう。 サプリメントも気休めにはなります。 (うちはミラコートの粉末を与えました) 前後の脚や口の周りは 気を付けて観察していきましょう。 そのあたりに追加で発症することも多いそうです。 我が家のワンコは危険すれすれの外用剤(殺菌剤)を使って 3週間で治しました。 とても大変でした。 獣医には内服薬も勧められましたが 高額なことと 薬量濃度が異常に高くて危険を感じたため 前述の方法と気合で治しました。

sounonolin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親からの感染の確率は低いのですね。 これからは感染を悔やむことより、治すことを第一にわが子と向き合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ハムスターのニキビダニ

    10ヶ月なるゴールデンハムスターがいます。 5ヶ月の時に抜け毛が進行し、検査の結果、ニキビダニと細菌と診断されました。 その時にニキビダニ駆除のお薬を垂らしてもらい、抗生物質ももらい、しばらくして良くなったように見えたのですが、ここ最近またハゲが進み、検査の結果ニキビダニでした。 ニキビダニが悪さをする原因は免疫力や抵抗力がさがっているからと聞きます。 栄養のある食事をさせて、必要以上に構わず、運動もさせて衛生面も気を遣っていますが、ニキビダニは治療しても繰り返すものなのでしょうか。もともとかなり神経質な子なので、病院での検査や治療などがかなりストレスになっていそうです。 とにかく免疫力をあげて体力をつけて欲しいのですが、今の食事はゴールデンハムスタープレミアムフード、にんじん、豆苗などの野菜、豆腐、ビーポーレン、時々ベビーミルクやビタシロをあげています。 ニキビダニは、投薬以外では治らないですか?

  • 良いブリーダーを探しています。

    シェットランドシープドッグ専門のブリーダーさんを探しています。 最近は小型犬が流行のようで、ペットショップでもあまりシェルティを見かけません。できれば、仔犬の出生地や親犬などを見て購入したいので、自宅近くで、直接引取りに行ける範囲にある信頼できるブリーダーさんを探しています。愛知県内がベストですが、場所によっては岐阜県、三重県までは行けるのではないかと思います。(あまり遠いと仔犬に負担がかかりそうで心配ですが。) 実は先日、ペットショップで購入したわんこが家に来て1ヶ月も経たないうちに死んでしまいました。その子が入院していた時ここで質問をしたので、見覚えのある方がいるかもしれませんね。 結局はっきりした病名はわかりませんが、早くに母犬から離され為、栄養や免疫が弱かった様です。初めてその子をお医者さんに診てもらった時、「早めにペットショップに連絡して違う子にかえてもらいなさい。」と言われました。が、その子のことが気に入って購入したんだし、なにより交換した後その子がどうなるかということを考えたら交換なんてできない、と思い最後までできる限りの事はしてもらいましたが、結局助けることはできませんでした。 ペットショップだけが悪いわけではなく、私達家族にも責任はあるのかもしれないと思ったりもします。小柄な子だったのでもっと気遣ってあげなくてはいけなかったのでは・・・と。とてもかわいそうな事をしてしまったので、今すぐに新しい犬がほしいわけではないけれど、もしも次に犬を飼うことになったら、母犬からいっぱいのおっぱいをもらって、ブリーダーさんにも大切に育てもらった元気で健康なわんちゃんがいいんです。あんな悲しい思いはもうしたくないので・・・。 どなたか中部地区で信頼できる良いブリーダーをご存知の方、ご連絡ください。

    • 締切済み
  • ブリーダーについて

    イタグレを買おうとブリーダーのところに見学に行ったのですが 見学に行ってびっくりしました 一番驚いたのが 小さな10個くらいの檻の中にそれぞれイタグレが4匹くらい 窮屈そうにうまってました(笑)マンションの一階と二階を使ってましたしかもみんな3ヶ月くらいで少し大きくなってる仔がほとんどでした あと一ヶ月半くらいですべての仔が親から離されてます(最低でも2ヶ月は母犬のもとにいたほうがよいかなと) 母親の顔が見たいと言ったら郊外の牧場にいるから駄目だと言われ 写真(とはいえパンフの紙でしたが)と血統書は見せられると・・ なんで郊外の牧場で育てないのかな~?と疑問に思いました それとブルーホワイトに少し茶色が入った色を「チョコ色」と 言ってました イタグレの色にチョコ色ってあるのかな~なんて・・ しかもチョコ色は希少色になるそうで値段も高くなると言ってました 時折見かけないような色がでることがありますがだからと言って それで値段が変わるのでしょうか? あと印象が悪かったのは仔犬をちょっと乱暴に扱ってました というわけですが ちなみにすべての仔は両親チャンピオン犬です 確かに血統は優秀ですが・・血統以外のことは疑問です お店の方はここのブリーダーはイタグレ繁殖にかけては一流です と言ってました(笑) 繁殖にかけては一流なのかもしれませんが その後のことがなんとも疑問です こういうブリーダーって どう思いますか?  

    • ベストアンサー
  • 子犬はペットショップで買ってはいけないんですか?

    ポメラニアンを買うためにペットショップを探したり実際に行って見ました。 専門家と言う人から子犬はペットショップから買うぺきでない。ブリーダーから買うべきだ。と言われました。 ペットショップで売っている犬は親犬も分からない単に繁殖させて利益を得るために犬の市場みたいな場所で魚や野菜みたいに競り落として買ってきたもんだ。 と言います。 一般の素人さんはペットってペットショップで普通は買うもんじゃないですか? ブリーダーと呼ばれる人が100%良い犬を繁殖させているんでしょうか? 実際に犬を見ないで遠方のブリーダーから空輸や陸送で購入するのもどうかとも思います。 ペットショップで買うしか方法のない場合は何を判断にして決めれば良いのでしょか?

    • ベストアンサー
  • 良いブリーダーさん探し(犬)

    犬を飼う事になり以前に購入の仕方を質問させてもらいました。 結果ブリーダーさんからの直接購入が一番ベストでした。 そこでいくつかまた質問なんですが。 (1) ブリーダーを探して購入をする事にしたのですかみなさんはどうにしてブリーダーさんを探したのでしょうか? 以前質問した時にブリーダーの検索サイトみたいなのを教えてもらったのですが希望犬種を扱っているブリーダーさんが近くにいませんでした。数時間かけても遠方に行くべきなのでしょうか? (2) 以前譲ってもらった事のあるブリーダーさんに聞いたらもう繁殖はやっていないと言われました。そこで自家繁殖をしているペットショップを教えてもらいました。自家繁殖をしているペットショップの現状ってどうなんでしょうか?市場から仕入れてくるような所に比べたら安心できるのでしょうか?((3)のように数百頭ではないみたいです) (3) インターネットで調べて百何十頭もの犬を自家繁殖をして販売しているペットショップがありました。そこには希望する犬種の子犬がいて車で行ける距離の所にあります。 でも単犬種を繁殖しているブリーダーさんのように可愛がって家の中でと言うわけではなく写真で見ただけですが外にいっぱい犬小屋がありそこで飼っているみたいなんですが狭いオリの中に閉じ込めてと言う感じではないようですが(昔養豚をやっていてその所を再利用したみたいです)まだ直接見に行ってないので感じとかもわかりませんがどう何でしょう?安心できると思いますか?

    • 締切済み
  • 猫の近親繁殖

    ブリーディング、血統証について教えてください。 今年の4月末に、ペットショップでアメショーの子猫♀を買いました。引渡しの時に渡された血統証を家に帰ってよく見ると、父と娘の近親から産まれた子でした。生後6ヶ月で膀胱炎になりました。今は膀胱結石(砂状)で療養食を食べています。「近親繁殖のせいで免疫力が弱く膀胱炎になったのではないか。」と獣医に聞きましたら、「それは一概に言えない。考えすぎ。」と言われました。体も小さめで、生後10ヶ月で2.8Kgです。一般的に近親から生まれた子供は体が弱いと聞きます。このような繁殖をさせて良いのですか?ペットショップに卸して良いのでしょうか?こういう場合血統証を発行して良いのでしょうか?ブリーダーとキャットクラブに疑問を抱いています。 でも近親繁殖の子だからと言って、手放すつもりはありません。今は大切な家族です。

    • ベストアンサー
  • ペットの殺処分や保護について

    最近テレビなどで「殺処分ゼロ」や「保護されたペットの引き取り」などに関する 報道が多く見られますが、やはりその原因は飼い主がペットを捨ててしまったり、 避妊や去勢手術をしていないことが一番の問題なのでしょうか? 以前テレビの放映で、繁殖業者(ブリーダーやペットショップなど)が過剰繁殖して 売れ残ったペットを悪質な「買い取り業者?」に売っている実態を知りました。 このような悪質な業者を無くすには如何したら良いのか?考えてしまいます。 悪質な業者を判別する方法は無いのでしょうか? もしそのよう仕組みが有ったら ペットの殺処分も減ると思うのですが・・・

  • ペットショップで見つけたシープーについて

    初めて室内で犬を飼おうかと検討中です。数件のペットショップを見に行き、毛の抜けない体臭の少ない犬種を探していると言うと、トイプードルを勧められました。 そんな中、近所に自家繁殖のペットショップ(ブリーダーショップ?)があったことを思い出し行ってみました。トイプードルは繁殖用にしかおらず、シーズーとプードルを掛け合わせたシープーというのが、6月9日生まれで3匹、7月14日生まれで3匹いました。 お店のオーナーさんにどうしてミックスにしたのかを尋ねると、シーズーの温厚でおとなしく、骨太で丈夫な特徴とプードルの毛が抜けず体臭が最も好く少なく、賢い特徴を掛け合わせてみましたということ。 お値段もペットショップに売っているトイプードルなんかに比べるとはるかに安いのです(もちろん血統書ないですし)私は血統は特に気にしません。 柵の中からずっと立った姿勢のまま、じっとこちらを見つめている6月9日生まれの子(♀)を抱かせてもらいましたが、嬉しさのあまりなのでしょう、私の手の中で暴れて暴れて、転げ落ちそうなくらい興奮するのです。外に出たくて仕方なかったのでしょう。 今までペットショップで抱かせてもらったトイプードルは、月齢ももう少し小さかったこともあるでしょうが(生後2ヶ月ほど)、おとなしく腕の中で抱っこされてました。 私はあまりの元気さに圧倒されてしまいましたが、お店の人は、滅茶苦茶人なつっこいくて可愛いでしょう、と一緒に生まれた2匹より、この子を勧めはるのです。(2匹は同じ柵に入っており、この子だけ単独で別の柵に入ってました) そこで教えてほしいのですが、シープーに限らずミックス犬は、2犬種の良い特徴ばかりが出るとは限りませんよね、マイナスのことってありますか? そして、生後4ヶ月を過ぎた子犬なら、この程度に興奮して暴れるのは一般的なのでしょうか?ペットショップでは柵にずっと入れられてたとえそうでも、家に連れて帰って躾けると、性格も変わっていくでしょうか? そのブリーダーショップが、あえてミックスを生ませた、別の真意があると思われますか? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 子犬(4か月)の多飲、多尿・・・病気?

    前日買ったばかりのイタグレのオス4か月が、どうも様子がおかしいです。 (1) 異常なまでの食欲(食べても食べても欲しがり、コマンドを与える余裕さえない) (2) 食欲に反比例してかなり痩せた体。(アバラ、背骨がくっきり見えている。体重3Kg) (3) 何も運動していなくても異常に水を飲む(1回に100ml位を2~3回飲む) (4) おしっこを月齢の平均よりたくさんする、しかも色が薄い。(1時間に2回くらいはしてる) (5) テンションが異常に高い。(イタグレの飼育経験ありですが、さすがにここまでではなかった) (6) 子犬にしては睡眠時間が少ない。 などの症状です。 クッシング症候群、糖尿病、ホルモン異常などの病気の可能性はないでしょうか。 また、これらの症状について購入したペットショップ側から何も聞いていない場合、なんらかの補償をしてもらう事は可能だとおもいますか。 ちなみに、引き取る前に耳に少し毛抜けの症状がみられて、血行不良だろうと言われたのですが、 今考えてみるとそれもホルモン異常からくるものだったのかと思って・・・。 ちなみに、ペットショップはコジマです。 ご存じの方、ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を母犬・父犬に逢わせるのは…?

    もうすぐ生後4ヶ月になるミニピン(♂)を飼っています。 この子はブリーダーから購入しました。 さっきブリーダーさんの動画を見た際、 この子が音楽を聴いて寂しそうに鳴き始め、 凄く寂しそうで何かを探している様子でした。 それを見て音楽を覚えているのかと思い、 その延長線上でふと思ったのですが、 例えばこの子とブリーダーさんの所へ遊びに行き、 この子と母犬や父犬と逢わせるというのは、 この子にとって嬉しい事なのでしょうか? 父犬とは逢った事もないんじゃないかなと思いますし、 母犬とも生後1ヶ月くらいで引き離されていると思います。 もう離れて3ヶ月くらい経っているとは思いますが、 逢っても覚えているものなのかなというのも気になります。 覚えていなければ普通のワンちゃんとの対面と一緒ですが、 もし覚えていたり逢って嬉しいという感覚なのであれば、 逢わせたら別れるのが辛いだろうなと思います。 でも凄く嬉しくて逢いたくて逢いたくて仕方ないんだったら、 逢わせてあげるのも1つかなと思います。 今後この子に逢わせるかどうかも解りませんが、 果たして母犬や父犬を覚えているものなのかなと思い、 逢ったら嬉しいのかなと思って質問させて頂きました。 知り合いの方から子犬を譲り受けたというパターンでも、 その子と母犬を逢わせて覚えていたのかなど、 体験談なども教えて頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー