• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職が決まり...

  • 質問No.6814066
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

就職が決まり雇用保険に加入する事になったのですが今まで加入した事がなくシステムなど全然分からない状況なのですが.過去の履歴なども調べられるのでしょうか?

例えば.年金だとか社会保険などは分かるんですがそれ以外に今の雇い主にはどこまでの個人情報が入るのでしょうか?

今.就職辞めようか本気で考え中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (255/1313)

これまでの年金記録はわかります。
例えばあなたが過去にライバル会社に入っていたとすればそのことがわかります。
また、履歴書に働いていない会社に入っていたように書いていれば、そこでの年金記録がないのでおかしいとわかります。
あるいは犯罪歴があったとしてもそれはわかりません。
お礼コメント
cab5353

お礼率 60% (3/5)

年金記録の他に分かる事はありますか?

まさにそれなんですが前職がバレてしまうとまずいのです...( ´△`)
投稿日時:2011/06/16 18:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (255/1313)

何を聞きたいのか最初から出せば、それに合わせた的確な回答が得られる可能性が高いのに、情報を出さいから何度回答しても明確にならないのです。
しかも他の方は、他人につけたお礼文までは見ないでしょうからますます回答を得られないでしょう。

貴方が知りたいのは前職の源泉徴収から前職が解るかと言うことでしょうか。
前職の源泉徴収票を次のところに出す必要はないので解りません。
ただし、前職で得ていた年収を上回る年収を保証するように求めたりすれば、前職の年収確認の為、源泉徴収票を求められるでしょう。それ以外で求める理由はありません。
「何かで」というのはあまりにも漠然としていて広範囲ですので何とも言えません。例えば前職の同僚がたまたま訪ねてきたりとか、取引先がダブっていたとか可能性をあげればいろいろなケースがいくらでも出てきます。
お礼コメント
cab5353

お礼率 60% (3/5)

すいません。登録したばかりで勝手が分かってませんでした。

新しく質問し直します。色々教えて下さってありがとうございました。
投稿日時:2011/06/16 22:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (255/1313)

>前職がバレてしまうとまずい
その前職が年金手帳に記載されているのでしたら解ります。
その前職で年金や雇用保険などに入っていたのでしょうか。
入っていなければ解りません。

いずれにしろ、就職すれば相手に解ったかどうかが解ります。
相手は案外問題にしないかもしれません。
お礼コメント
cab5353

お礼率 60% (3/5)

年金手帳には記載されていません。

源泉徴収や何かで過去の収入や雇用期間なんかは分かりますか?
投稿日時:2011/06/16 20:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (329/1502)

雇い主にそこまで個人情報は入ってきませんよ。

必要最低限、雇用に必要な個人情報だけが分る形になっています。



前職とかは完全に自己申告ですからね(汗)
補足コメント
cab5353

お礼率 60% (3/5)

雇用に必要な個人情報とはどこまでなのでしょうか?汗

前職がバレてしまうとまずいのです...
( ´△`)
投稿日時:2011/06/16 18:43