• 締切済み

みなさんが暇なときにする計算を教えてください。

自分は暇なときに 1,2,4,8,16,32・・・ と2倍にして計算していったり 1+2=3 1+2+3=6 1+2+3+4=10 といった計算をします。 みなさんは暇なとき どのような計算をしますか? たくさん教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.7

その日の日付を数値化して、開平します。 例えば、今日なら2011年6月16日なので、20110616のルートを「手計算」で行ないます。 ただし、これだと明日も暇だった場合に、殆ど同じ数値の平方根を計算することになるので、年と日をひっくりかえして16062011の開平をします。

回答No.6

渋滞の時、前の車のナンバーを素因数分解します。 ナンバーが素数だったら、その日は良いことがある、かもしれません。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんにちは。 家ではやらないですけど、クルマを運転しながらだったらやってますね。 ・距離計が1km進むたびに近頃はガソリン12円。20km走ったから240円。 ・勾配の標識に「5%」と書いてあると、角度は0.6をかけて3度ぐらい。 ・高速を走っていて、「ブレーキを踏んでから止まるまでの距離は速度の2乗に比例」だから、スピードを2割上げたら(一次近似で)車間距離を4割増やす。(ブレーキを踏み始めるまでの反応時間もありますが)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.4

 例に出された計算は子どもの頃からしてました。 今でもやりますが、ただ、1から100までを足したら5050って言うのは分かっているので、5050+101から始めますが(笑)  あと、前を走る車のナンバープレートの数字で足したり掛けたり割ってみたりしてますね。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.3

普通の社会人の多くは、暇になったら頭を休めるから 計算はしないです。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

暇な時に計算をしないです。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

1.電卓に好きな数字を入れる。 2.その数字が奇数なら×3+1、偶数なら÷2。答えが1になったら終了。 3.2に戻る 5→16→8→4→2→1 11→34→17→52→26→13…

関連するQ&A