• 締切済み

エクセルについて連動できますか??

エクセルパソコン初心者と思って回答をお願いします。 会社でエクセルを使ってるのですが・・・前者からエクセルシートを引き継いで使用しています。 そこでそれを利用したいのですが。B2のセルに1001と入力されています。(これは店番です。) 1001には計算式が組み込まれていてE2から順にTEL/FAX/地域/担当までが連動しているようです。 これを使って別シートに反映はできるみたいですが例えば新規エクセルシートへ飛ばすことはできますでしょうか?? それともこのエクセルシート?(シート2や3のみ)のみしか連動はできないでしょうか?? 連動できなければそれはそれで作り直しますができるのであれば1001などを入力して一度に新規のエクセルへ 飛ばしたいのです。わかりにくい説明で申し訳ありませんが初心者なりになんとか駆使したいと思っています。 最初から勉強したらいいよという回答はいりませんのでどうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.3

VLOOKUP関数と、IF関数などが組み込まれていると思います。 こちらが分かりやすいです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/297725/ http://allabout.co.jp/gm/gc/297793/ 例えば、B2に店番を入れると、C2にTELが出るように なっているなら、 新規シートの任意のセルをクリックし、半角で = を入れ、 先程のシートに切り替え、C2をクリック → エンター。 これを順にやります。 オートフィルでコピーしたければ、元の関数を「絶対参照」や 「相対参照」にしておかないと式がおかしくなります。 これが分からなければ、1つ1つ同じ操作をして下さい。 絶対・相対参照について http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents1/mame1006/mame100601.html

• papiyonys
回答No.2

連動ているという意味がよくわからないのですが、たぶん、店番 店名 電話番号 ファックス番号 住所がまとめられたエクセルのデータがエクセルのファイルのどこかのシートにあると思います。 非表示になっていると見えませんが、シートのタブを右クリックして再表示したら出てくると思います。 その店舗のデータベースの中の必要な情報を関数を使って呼び出していると思います。 関数はVLOOKUPが一般的に用いられます。 店番がキーになっているので、店番から情報を引き出せるようにしています。 VLOOKUP関数を使えば、その店番から新規シートに必要な情報を表示できます VLOOKUP(検査値、範囲、列数、区分)  検査値: 店番  範囲: 店舗のデータベースのエクセルの範囲(予め範囲に名前を付けている場合もあり)  列数: 必要な情報が含まれる列が最初から数えて何列目か  区分: 1:1で対応する場合はFALSE, それ以外はTRUE (通常はFALSE)

• FEX2053
回答No.1

>最初から勉強したらいいよという回答はいりませんのでどうぞよろしくお願い致します いや、言いたいんですが・・・(苦笑) それって多分VLOOKUP関数を使っています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/297725/ ただ、上記にもありますように、VLOOKUPは「それなりに参照処理を知って居ないと使えない」関数でもあります。本来ならこの関数を新しいシートに埋め込めばいい、ということになるんですが・・・そういう「勉強」はしたくないんですよね? ということで、一番簡単な方法。 元のシートの下側にある「タブ」を右クリックすると「移動またはコピー」のメニューが出てきます。ここで出てきたダイアログの下側、「コピーを作成する」にチェックを入れてokすると、全く同じシートが出てきます。後はこのシートをいろいろいじり倒せばオッケー、元のシートには影響を与えません。 元のシートの特定のセルの値を持ってきたい、という場合は、新しいシートのセルに"="を入力してから、元のシートのタブをクリック、そのまま参照先セルをクリックすると、自動的に参照するように設定することが出来ます。 この2つの方法で何とかできない場合は、やっぱり「勉強して下さい」と言うしか無いです。