• 締切済み

エクセルについて連動できますか??

エクセルパソコン初心者と思って回答をお願いします。 会社でエクセルを使ってるのですが・・・前者からエクセルシートを引き継いで使用しています。 そこでそれを利用したいのですが。B2のセルに1001と入力されています。(これは店番です。) 1001には計算式が組み込まれていてE2から順にTEL/FAX/地域/担当までが連動しているようです。 これを使って別シートに反映はできるみたいですが例えば新規エクセルシートへ飛ばすことはできますでしょうか?? それともこのエクセルシート?(シート2や3のみ)のみしか連動はできないでしょうか?? 連動できなければそれはそれで作り直しますができるのであれば1001などを入力して一度に新規のエクセルへ 飛ばしたいのです。わかりにくい説明で申し訳ありませんが初心者なりになんとか駆使したいと思っています。 最初から勉強したらいいよという回答はいりませんのでどうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.3

VLOOKUP関数と、IF関数などが組み込まれていると思います。 こちらが分かりやすいです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/297725/ http://allabout.co.jp/gm/gc/297793/ 例えば、B2に店番を入れると、C2にTELが出るように なっているなら、 新規シートの任意のセルをクリックし、半角で = を入れ、 先程のシートに切り替え、C2をクリック → エンター。 これを順にやります。 オートフィルでコピーしたければ、元の関数を「絶対参照」や 「相対参照」にしておかないと式がおかしくなります。 これが分からなければ、1つ1つ同じ操作をして下さい。 絶対・相対参照について http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents1/mame1006/mame100601.html

  • papiyonys
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.2

連動ているという意味がよくわからないのですが、たぶん、店番 店名 電話番号 ファックス番号 住所がまとめられたエクセルのデータがエクセルのファイルのどこかのシートにあると思います。 非表示になっていると見えませんが、シートのタブを右クリックして再表示したら出てくると思います。 その店舗のデータベースの中の必要な情報を関数を使って呼び出していると思います。 関数はVLOOKUPが一般的に用いられます。 店番がキーになっているので、店番から情報を引き出せるようにしています。 VLOOKUP関数を使えば、その店番から新規シートに必要な情報を表示できます VLOOKUP(検査値、範囲、列数、区分)  検査値: 店番  範囲: 店舗のデータベースのエクセルの範囲(予め範囲に名前を付けている場合もあり)  列数: 必要な情報が含まれる列が最初から数えて何列目か  区分: 1:1で対応する場合はFALSE, それ以外はTRUE (通常はFALSE)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>最初から勉強したらいいよという回答はいりませんのでどうぞよろしくお願い致します いや、言いたいんですが・・・(苦笑) それって多分VLOOKUP関数を使っています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/297725/ ただ、上記にもありますように、VLOOKUPは「それなりに参照処理を知って居ないと使えない」関数でもあります。本来ならこの関数を新しいシートに埋め込めばいい、ということになるんですが・・・そういう「勉強」はしたくないんですよね? ということで、一番簡単な方法。 元のシートの下側にある「タブ」を右クリックすると「移動またはコピー」のメニューが出てきます。ここで出てきたダイアログの下側、「コピーを作成する」にチェックを入れてokすると、全く同じシートが出てきます。後はこのシートをいろいろいじり倒せばオッケー、元のシートには影響を与えません。 元のシートの特定のセルの値を持ってきたい、という場合は、新しいシートのセルに"="を入力してから、元のシートのタブをクリック、そのまま参照先セルをクリックすると、自動的に参照するように設定することが出来ます。 この2つの方法で何とかできない場合は、やっぱり「勉強して下さい」と言うしか無いです。

関連するQ&A

  • エクセルのデータ連動

    各個人がエクセル入力した内容(日付・数字・コメント)を別のシートに連動させる事は可能でしょうか? 例えば、同一の表を作り、各自がデータ入力したものを別シートに手を加えず連動(反映)させておく (自分は何もせず勝手に増えている状態) 表示形式やセル(フォント)を まんま 反映させるのは難しいのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • EXCELのシート間で連動する方法を教えてください

    EXCELのシート間で連動する方法を知りたいのですが… 具体的には、○○区のシートに□□を入力したら、合計のシートに ○○の□□が反映。 同様に××区のシートに△△を入力したら、合計のシートに××の□□が 反映といった具合です。データを入力するのは○○区や××区です。 これを随時合計シートに反映させる方法を教えていただきたく思い投稿しました。

  • エクセルについて教えてください。

    まったくの初心者でネットで調べながらエクセルを使っています。 シート1の内容をシート2に反映させたくて、ネットで調べたところ、1番簡単そうな“=Sheet1!A1”という文字(?)をシート2の反映させたいセルに入力するということが分かりました。 ただ、数字(例えば1234/56とか、2012年5月15日とか)はなぜか反映されず、“=Sheet1!A1” がそのまま表示されてしまいます。 どうしたらいいのか教えてください。 ちなみにエクセルは2003みたいです。

  • エクセル テキストボックスについて

    エクセルでテキストボックスへセルからの反映方法 の質問です。 エクセルのセル内の数字や文字を ・いくつかのシートを作成して ・そのシートのセルに反映させ、連動させる 方法はどのようにするのでしょうか。

  • Excel シート間の連動を簡単にできませんか?

    こんばんは。 例えばですが Sheet1,Sheet2,Sheet3 というシートを作ったとします。 このときに, 4枚目のシートには,それぞれを一覧にして表示したいと思います。 どういうことかといいますと Sheet1~3はそれぞれ同じフォームです。 例えば番号がA1に1,2,3とそれぞれ入っていて A2に名前を・・・Aさん,Bさん,Cさんと書くとします。 このときに,4枚目のシート(仮に「一覧」というシート名にします)では A1に1,B1に2,C3に3 A2にAさん,B2にBさん,C2にCさんというように 各シートの同じ場所のデータを表示させたいのです。 ここで私が知っている方法としては 一覧シートのA1の部分で「=Sheet1!$A$1」などと入力する 又はシートをクリックする形で連動表示させる方法があります。 ただ,この方法ですと 連動する回数だけ関数を入れなければなりませんよね。 例えば今回の場合はそれぞれのシートごと(Sheet1)の情報が 縦列につながっているので ひとつのシートから1個連動させたらあとはコピーしていけば 順番に連動はされると思います。 ただ,この方法では,もし連動させたいセルが離れている場所の場合, ドラッグするだけでは全然違う情報が連動されています。 各シートから一覧シートに引っ張ってくるセルの場所は同じですが それが全部順番につながっているわけではありません。 結局,一覧シートでSheet1を上手にひとつずつクリックで連動させたあと, 連動させた範囲を選択して,右にドラッグすると 同じようにSheet1の連動になってしまいます。(セルの場所は良いのですが) なので,連動の式の「Sheet1!」の1の部分を2に変えることで とりあえずSheet2の連動に変化させている状態なのですが もっと簡単な方法はないのでしょうか。 連動してくるシート名自体をセル参照させることはできないのでしょうか。 やはり連動してくるシートの名前自体を式で指定することはできないのでしょうか。 大変分かりづらい説明で申し訳ございませんが 補足はしっかりさせていただきますので どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセルについて

    ある2つの作業がありそれぞれの作業時刻をエクセルの同シート内のセルに入力します。最初に始まったほうの作業開始時刻を別のシートのセルに反映させたいのですがうまくいきません。IF関数で試みましたが、遅く始まるほうの作業開始時刻が未入力だとうまくいきません。(作業開始時にそのフォームをファックスする為、入力してすぐ反映することが必要です。)なにかよい方法はないでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • エクセル リストの連動について教えてください。

    エクセルの入力規則のリストを連動させて使用させたいのですが上手くできないのでご教授願いたいと思います。 まず、A1に食材の分類(野菜、肉など)をリストで選択できるようにしてあります。 A1の結果によってB1に食材(人参、玉ねぎなど)をリスト表示したいのですが、 (別シートに分類ごとにセル範囲に名前を付けてあります) 元の値を=indirect(A1)とするとエラーが出ます。 (A1には先に入力してあります) 食材のセル範囲の名前をoffsetを使って定義しているのですが (確認しましたが関数自体は間違っていません) offsetを使っているとエラーになるようなのです。 (A1:A5のようにセル範囲名前を定義しているときはちゃんと出来ます。) いろいろ調べましたが名前の定義、リストの連動の仕方自体は間違っていないと思うのですが・・・ 連動させるときはセル範囲をoffsetなどを使って可変にすると出来ないのでしょうか?

  • Excel for mac 2011 日付の連動

    Excel for mac 2011でセルに日付を入力すると、別シートのセルに、その入力した日付に該当するセルに数値が入力されるように連動させることはできますか? 受注の内容を一覧にした表(仮に「受注表」とします)と、月間の入金を一覧にした表(仮に「月間表」とします)とを連動させたいと思っています。受注の内容を一覧にした表には受注がありしだいその日付を「受注日」の列に上から順に入力していきます。ですので、毎日の分はなくもちろん日付は飛び飛びとなります。それとは別に、最初から1日から31日までのセルが作られている「月間表」のちょうどその日付の箇所に、「受注表」に入力した日付を判断して、金額が入力されるようにできればと思っているのですがムリでしょうか。 例えば、「受注票」のB6に受注した日付の11月20日を入力して、その売上金額の5000円をB7に入力したとします。すると、「月間表」の11月20日のセルに5000円と連動して入力されるようにしたいのです。どなたかご教授願います。

  • エクセルのシート間のデータを連動させたい

    二つのシート間でデータを連動させたいのですが、シート2のa1からg1まで日付が入ってます。 同じくシート2のa3からg3まで数量が入っています。 シート1のa1セルに入力規則のリストを使ってindirect関数で、シート2のa1からg1迄の日付が 選択肢入力を使って入れられるまでは出来ました。 シート1のc3セルに関数を使って、シート2のa3からg3迄に入っている数量を、シート1のa1セルの 選択肢入力の日付が変わったら、それも自動で変わって入るようにしたいのですが、 ご教授いただけませんでしょうか。

  • エクセルの関数について

    いつもお世話になります。 エクセルの関数について教えてください。 【やりたいこと】 ・1つのエクセル内に複数のシートを用います。 ・「シート1」に「指定日」を入力します。 ・「シート2」以降、各シートで用意されている3つのセルに、 「その月の期首」「その月の期末」「期首から期末までの日数」を反映させたいのです。 「指定日」の翌日から起算して56日目に達するまでです。 指定日のみ西暦で入力、反映は和暦です。 【例(1)】 ・「シート1」に指定日として「20160629」と入力。 その入力に対して期待する反映は、 ・「シート2」に用意されている3つのセルに「280630」「280630」「1」と出ること。 ・「シート3」に用意されている3つのセルに「280701」「280731」「31」と出ること。 ・「シート4」に用意されている3つのセルに「280801」「280824」「24」と出ること。 【例(2)】うるう年を考慮。 ・「シート1」に指定日として「20160131」と入力。 その入力に対して期待する反映は、 ・「シート2」に用意されている3つのセルに「280201」「280229」「29」と出ること。 ・「シート3」に用意されている3つのセルに「280301」「280327」「27」と出ること。 よろしくお願いします。