• ベストアンサー

最近の首相は首相らしく見えない!

年輪を重ねた人間です。 そこでお聞きします。 最近の首相は首相らしく見えない! 首相の隣に並んだ人が首相に見えてしまう。 以前(30年前)の首相は 首相になると首相らしく見えてきたと思いますが~~ これは現代首相の有り方なのか? それとも私が歳を重ねた結果なのか?

noname#135946
noname#135946
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

総理大臣もそうですが、日本人全てがそうなっています。 たぶんあなたが若いころの見た老人と、今の老人を比べてもそうですね。 今はわがままだけの老人になっていると思います。 教師も、そうですし、子供を持つ親も親らしくない。子供を平気で虐待したり殺したりしています。 あなたも、若いころに見た、今のあなたの年齢の人と比べてみましょう。 もちろん私も同じです。昔の大人は、、、、そして昔の子供もそうですね。 役人も大臣も皆そうです。軽くなっています。 日本の傾向ですね(外国を知らないのですが、人類皆そうなのかも、、、)

その他の回答 (6)

  • 633777
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.7

隣りにいる人が総理に見えるとは、そういうことなんでしょうねえ。 現内閣では、その人もいない感じですけどね。 前内閣のシャドー総理の仙谷氏は、辞意を表明したようですし。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.5

>最近の首相は首相らしく見えない!     ↓ 約30年前と言えば中曽根首相だと思いますが・・・『それ以前には、田中角栄・三木武夫・福田赳夫・大平正芳・鈴木善幸」 ◇国内的には、風見鶏とか田中曽根内閣とか揶揄もされ、スタートは田中派の操り人形または毀誉褒貶の激しい変節漢との指摘もあった。 ◇しかし、臨機応変、大局観・語学力と胆力・人材登用の妙(秦野法務・安倍外務・竹下大蔵・後藤田官房長官他)で、適材適所(土光臨調他の委員会や諮問ブレーンの活用)と統制力にて多くの仕事を為し『国鉄民営化・行革)、日米関係を良好(ロン・ヤス関係、日米同盟の進化&深化)にし、国際的な会議での我が国の立場や国益を主張・向上させ信頼関係を築いた功績は高い。 いまでも、フランスや英国を中心に日本の首相での力量評価・信頼度ではNO-1に推されるケースが多い。 ◇選挙制度(現在の小選挙区制の弊害面では、市会議員と変わらぬ選挙区であり、地元の人気や利害が中心になり外交・安保・教育・憲法や経済振興等での見識もビジョンも希薄化している)、マスコミのネガティブキャンペーンの影響から政治家としての資質や業績よりもプライバシーでのスキャンダルや失言などのスポットライトが当てられ、揚げ足取りや足の引っ張りあい&出る杭は打たれる。 その結果、何もしない言わない考えない風な小粒で軽量軽薄な人物や強固な地盤を受け継いだ世襲議員、強力な労組や支持団体の出身議員が多くなって、総理を目指す志と準備と勉学を重ねた人物が少なく育ち難い世相・風潮が強まっている。 ◇小泉首相を除き、蜜月100日と仮免試運転が100日、後の100日前後はレームダックの300日内閣・首相が多く、辞任の理由は金権腐敗&不祥事・体調不良・選挙での惨敗・国民の不支持を原因とする支持率低下と選挙が戦えない、法案が通らない等による引き摺り下ろしが多い。 その為に、国民受けの良い政策や発言、国内向け<居の中の蛙>政治で主権や外交や安保問題で国民・国益・国威・国際信頼を守り培う発想・見識・発信発言と行動力が希薄なポピュリストが増え、リーダーシップのある人物が生まれ難い、育たない風土風潮・世論が政治家の矮小化を招き、政治のダイナミズムをシュリンクさせているのでは・・・ 派閥の弊害・官僚の怠惰や非効率・拝金主義的な世相が、勧善懲悪や単純短絡志向で、是々非々や取捨選択を省き、活かす度量も才知もガバナンスも育っていない持ち合わさない政治家が多過ぎるのでは・・・ 「羹に懲りて膾吹く」「坊主憎けりゃ袈裟までも」「寝てて転ぶ事なし」が、優れたリーダーを生まず育てず、政治家も国民も欠点と失点の少ない無難路線を選択しているのでは・・・ そんな気風と価値観と出処進退が言葉にせずとも、漂い蔓延しているように思います。 ◇個人的には、<敬称略> *私の評価する首相は:中曽根・小泉 *個人的にもう少しやって欲しかった首相:安倍(体調不良で投げ出した格好だが、政策やビジョン、法案成立には評価が高い) *小粒や地味だったが、頑張った首相:小渕・海部 ご参考 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070724/1185272212 http://okwave.jp/qa/q5541878.html

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.4

悠然としたお姿でなく、挙動不審者の様にしたばかりを見て歩き、話し相手の目も見れない男が 正常にも見えない。 私たちは世界に恥ずかしい哺乳類を会議に出していることを深く反省しなければならない。 人間ではない物が椅子に座っている。 国民は総理を人間から選ばなければならない。

noname#135946
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。

noname#135147
noname#135147
回答No.3

過去を美化し今を嫌うという、 決めてかかった脳はそう思う物です。

noname#135946
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

高校生の僕が見ても同じです。 自民党の安倍さん以来、時折「あれ?今の首相誰だっけ??」と思うほど、影も薄いです。 原因としては、 ・昔の人が立派過ぎた。(国民が美化して捉えている可能性もあります) ・小泉さんが衝撃的過ぎた。 ・全般的に言葉が軽い。 ・安定してない などでしょうか。 そもそも、任期を全うできない事があり得ません。サミットの度に変わる日本の首相を見ると、情けなくて情けなくて…批判されたから、「はい辞めます」とかは酷いです。首相というのをなんだと思っているのか。 それに、日本の野党は昔から自分たちの言い分が通らないと「国会を欠席します」と言います。あれも、民主主義的には最悪です。 国家権力の最高機関たる国会というものを欠席するというのは、どれほど罪深い事か。これを欠席するような輩は、国会議員以前に日本国民として失格です。 昔の野党にしろ、今の野党にしろです。

noname#135946
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。

回答No.1

いえいえ、年齢に関係なくみなそう思ってますよ。 「言葉が軽すぎる」ことが原因ですね。 最近の首相は一国の代表者という重責を忘れています。 とくに鳩山氏などはそうでした・・・沖縄県から米軍基地を最低でも県外へと できもしないことを軽く約束しておきながらその後あれはマニフェストではなかったとか できもしないのに国際社会で二酸化炭素削減25%などと発表。 その後自分の契約不履行を棚に上げて菅氏をペテン師と発言。 あんたがペテン師だ!と言いたいですね。

noname#135946
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。

関連するQ&A

  • 麻生首相のことでお聞きします。

    麻生首相のことでお聞きします。 麻生首相の支持率が下がっていて「決断力がない。」等言われますが、人間悪いところばかりではないはないと思います。 逆に麻生首相の政治家として優れたところ、個人として優れたところはどのようなところなのでしょう? (ある人に聞いたら「優れたところなどない。」と言われました。それでは、なぜ福田首相のあと自民党総裁や首相に選ばれたのでしょうか?自民党総裁として麻生氏に投票した人は、人を見る目がなかったということにはならないのでしょうか?)

  • 日本の首相の任期の上限はきまってるんですか?

    この前、日本の内閣の平均任期はどのぐらいか計算したら1年と4ヶ月とでました(再選は2つの内閣と計算)これってかなり短いですよね。これは憲法とかで上限が決まっているんですか? また、普通の人間だったら1年ちょっとで結果を出せる政策なんて考えられないし、私だったらプロである各省庁の官僚に任せちゃうと思います。1年ちょっとで大きな改革はできるんですか? あと、他の議会民主制で首相が国のトップの国(立憲君主制の国も含めて)の首相の任期はどのくらいなのでしょうか? また、首相が選挙で選ばれる国ってあるのでしょうか?

  • 小泉首相にまた首相になってもらうには?

    確か小泉首相が首相でいるうちは消費税増税が無いんですよね。 これはあと6年は首相で居て欲しいです。 ということはもし次の選挙でも民主が負けて自民が勝って、小泉首相がまた自民総裁でいることはできるのでしょうか? 2回以上総理になった人はいるのでしょうか?

  • 首相を諱にしてみてはどうか?

    首相という地位を諱(いみな)としてはどうだろうか? 天皇も、現行の天皇は今上天皇であり、諱として元号が与えられます。 最近の首相は変わりすぎです。ろくに国を引っ張ってない上に、首相だったという経歴が残る。 別に役にたたない人間には何も残す必要はないと思います。 どうでしょうか?

  • 首相が決まるのは何時頃ですか?

    最近、前首相安倍さんの辞任で手痛い被害(火曜日のNARUTO再放送が潰されて)に受けて最近の政治問題に非常にナーバスになっているのですがなかでも特に一番の重要な関心事は首相が決まる日時なのですが首相が決まる正確な日時を教えてください

  • 小泉首相、北朝鮮、マスコミに関して

    北朝鮮への対応をめぐって小泉首相のつるし上げをうけている ように思うのですが、皆さんはどう思われますか、過去20年 間、何もしなかった、何も結果が出せなかった人がいる中、 小泉首相はたった1度北朝鮮に行く事によって、日本人拉致が 北朝鮮によっておこされたという事実を北朝鮮に認めさせたの に、拉致されたご家族の人も小泉首相の批判をしているのですが、 20年間拉致問題に関して何もしなかった人を非難するべきで あって、筋違いのようにおもえるのですがどうでしょうか? 今日の日本テレビの「ザ・ワイド」で名前は忘れましたが、自衛隊 の北方なんとかなんとか、という肩書きを持った人が言っていま したが、ふしんせんの問題も北朝鮮に小泉首相が行く間際になって 引き上げましたが、これは外交上の切り札としての意味があった のではないかというようなことを言っていていまして、自分も そう思いました。 小泉首相が日本の国の首相だからこれだけの事がわかったと思い ますが、伊藤博文が初代総理大臣になってから、何年間かはわかり ませんが、日本には首相は必ずいます(2.26、5,15事件 を除く)20年前も首相がいましたし、その気になれば北朝鮮に 行く事も可能だったと思います、 20年間何もしなかったと言われている人達の考えは「証拠がなかった」 証拠があればわれわれも動けた、という言い訳がでてくると思いますが 皆さんはどう思われますか? また、北朝鮮に行った政治家(今回の小泉首相を除く)の人達のことを どう思われますか? どれか1つだけでもかまいませんから、ご意見おねがいします

  • 森首相ってどう思う?

    最近バッシングが過激化している森首相。 私も一国民として今の首相ははっきり言って人間として 未成熟なのではないかと思い始めている今日この頃です。 特に腹立つのがあの原子力潜水艦の衝突事故です。 最悪ですよね。 自分がいたゴルフ場という場所にこだわっていて、 その後の行動に問題がある事を指摘されている事になぜ気づかないんだろう。 みなさんはどう思われますか?

  • 小泉首相の支持率上昇?

     最近きちんとニュースをおっていなかったので、間違っているかもしれませんが、解散総選挙以前よりも小泉首相あるいは自民党の支持率と、郵政民営化賛成の割合がかなり上昇しているように見えたのですが、勘違いでしょうか?  またそうであれば、なぜこのようなことになったのでしょう?当初のメディアの予測とは結果的に逆のかたちになっているように思いますが。まさか、小泉首相の意気込みがかっこいいとか、そんな理由ではないですよね・・

  • 安倍首相の「幼稚でヒステリック」疑惑!?

    爆問・太田光「ネットあおる安倍首相は卑怯だ!」 正論? それとも「幼稚でヒステリック」? http://www.j-cast.com/2013/05/07174562.html?p=all 爆笑問題の太田光に言わせると、安倍首相は、幼稚でヒステリックなのだそうです。安倍首相は、フェイスブックを、他人を攻撃する、または、攻撃させる道具にしているのだそうです。言われてみれば、最近も、首相という立場にも関わらず、元外務省の田中(秘書田中ではありません)という人物を11年前の職務上の発言を暴露して批難していました。 太田:「フェイスブックやってて、本当はそれこそ議員に向かって言うようなことを、インターネットをやっている人たちに言ってあおるんですよ。そして攻撃させるんです」「(首相は)ネットの連中がCX(フジ)や番組のスポンサーに抗議をするのを見越して言ってるわけですよ!」 安倍首相は、爆笑の太田が言う通り、幼稚でヒステリックなのでしょうか!?ちなみに、爆笑の太田は、護憲派だそうです。

  • 頻繁に首相が変わるのに、なぜ日本は潰れないのか?

    頻繁に首相が変わるのに、なぜ日本は潰れないのか? 以前、読んだ本で韓国の金泳三元大統領が、私の在任中、日本の首相が何人も代わった。と皮肉ぽく言われていました。 そして、台湾の李登輝元総統は、これだけ首相が頻繁に代わったら普通の国なら潰れている。 日本には天皇陛下がいらっしゃるから国が潰れない。と言われていました。 まぁ天皇陛下が居られるから・・・というのはどうかわかりませんが、本当になぜ、日本は潰れないのでしょうか? それから、ちょっと名前は忘れたのですが、アメリカの政治学者で「日本は首相がいなくても政治が機能する。」 と言った人がいたと思います。 その学者さんの名前を知っている方が居られましたら教えてください。 よろしくお願いします。