• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北海道のお奨め登山コース

今年の夏 予定外の長期休みになるので北海道登山旅行(単独)を車(+自転車搭載)でします。 北海道の山は初めてです。 関東在住で北ア、南ア、八、秩父、丹沢、谷川、飯豊など大体歩きましたので これらと違う北海道らしい山へ行こうと考えています。 今は 利尻山、斜里岳、羅臼~硫黄 の3ヶ所を概ね決めていますが、他にここは是非というところありましたらお願いします。 北海道内であればどこでもOKです。 標高は問いません。(ここは北海道くらいだろう、、、という山に登れればOKです) 日程、長さも問いません。(車+自転車+バスくらいで周回できると助かります。テント持参) バリエーションハイキング(読図)もロック・沢もしますが、今回ザイルまでは持参しない、また土地勘もないエリアなので一応一般の登山コースと言われている範囲でお願いします。(健脚、上級者用問わず) 山の知名度は不要です。 詳しくはガイドブックか無ければネットで検索します。 山名とコース限定ならコース名、そして何が北海道らしい(ここだけ?)を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1612
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#155097

大雪山は北海道の中では最も北海道らしい山域だと思います。 一番の違いはスケールのでかさでしょうか。 ルート自体が広く、明確でないので、残雪の多い時や、 濃霧の時、慣れていない場所などでは非常にルートを外しやすいです。 過去にこういう遭難事故が起こっていますが、 本人の不注意だけでは済まされないと思われます。 http://www.geocities.jp/yuu495/sosjiken/ まあ、下界でも竹の子とりで毎年遭難死亡者が何人も出るような 土地柄ですから。 それと北海道らしいって言えば、ヒグマですね。 知床、日高ほどではありませんが、ここも出ます。(笑) あとは、立派な高層湿原がそこかしこに見られることくらいか。 これは本州でもみれないわけではないですが。 らしさで言えば、斜里岳はつまらないですよ。初心者向けでしょう。 知床連山の景色は綺麗ですが。 利尻岳も初心者向けですね。夏場夜間登山が盛んです。 ここは、海洋上の独立峰なんで、ここしかないと言えば言えますが。 硫黄岳はヒグマ次第で入山できなくなることがあります。 情報収集は入念に。 変わったところでは、山ではありませんが、知床沿岸を 知床岬まで歩く。というのはあります。 http://kitadokei.com/siretoko/tanken.htm ここしかない。わけではないけど、 雌阿寒岳、雄阿寒岳(阿寒富士)なんかは北海道らしい原野を 見渡せる展望台という感じですが、お手軽なのでダメかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

北海道を代表するコースだとは思うのですが、北アでも同じような感じです。(と見えます) ガイドブックでも結構見ますが、(北アで見ているので)特に目新しくももないのですが、実際は大分違うのでしょうか? 北海道ならではのコース、ここだけでは?と思えるところはあまりないのでしょうかね? コース難度は問わない、と記載したとおり、初級コースでも何でもOKです。 雌阿寒、雄阿寒少し調べてみます、原野を見渡せるコース、何か良さそうですね。 他に行く所が無いようであれば、大雪山にでも行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道の山

    来年の夏に北海道に登山に行きます。 これからイロイロ調べるのですが、気軽にチョット情報お願いします。 関東周辺や北アルプスあたりや東北も登っています。 そこで北海道で登山するなら、本州にはないようなところに行ってみようと考えています。 登山の難度は問いませんので、(ピクニック的~沢登り、読図登山) 「ここの景色は本州ではまず見れない」とか「めずらしい景観の沢」とか 紹介いただけると助かります。 車で行きます、装備は何でもあります。ソロです。

  • 登山 保険について

    いくつか見てみると 「山岳保険」と「ハイキング保険」がありますね。 山岳は ピッケル・ザイルなどを使った場合、と記載されています。(タブンこの対象となるのは1割にも満たないかと、、?) ハイキングを見ると、ウォーキング、ハイキング程度 などと非常に軽く(程度が軽い)記載されています。 (こちらもタブン3-4割が対象?) 一般で最も多い、北ア、南ア、八ヶ岳や秩父 あたりのいわゆる「登山」の領域をはっきり記載したような登山の保険がありませんね。 基本的にこれらはどちらの保険に入るのでしょうか? (Q1) それとも都度保険会社に確認する?(しています?) 登山で保険に入ろうと考えるもっとも多い割合の対象者が表記されていないのはなぜなのでしょうか? (Q2 ガイドブックなどに無い、踏跡登山の場合(無雪、ザイルなど使用なし、1500m程度の低山)はハイキング保険で対象になるのでしょうか?(Q3) 保険会会社に聞くこと、と言う回答は不要です。 適用(不適)になった経験、知っている場合に回答ください。

  • 北海道で登山をしたい

    住まいは福岡です。 私の父(62歳)が先日旅行で行った北海道の山々に大変惚れ込みまして、是非山登りをしたいと言っております。 本人は大変健脚で、今でも毎週1300mの山を3時間で往復したり、雪山の経験もあります。 とは言え、北海道は初めての経験で多少の不安もあるので、ガイド付きの登山パックツアーがあれば良いなと言っております。私もいろいろさがしておりますがなかなか見つかりません。ハイキング程度ならあるのですが、それでは不満だそうです。(元気なオッサンで・・・。) どなたか良いプランをご存じの方、またその様なガイドをしてくれる処をご存じの方、よろしくお願いいたします。 お奨めコース、アドバイスなども教えていただけると幸いです。 本人は黒岳から旭岳へ数日掛けて縦断したい等言っております。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

旭岳ロープウェイから登り 旭岳、白雲、トムラウシ、天人峡またはトムラウシ温泉へ降りるルート。 逆向きコースは天人峡から登ってもトムラウシ温泉から登ってもきつすぎるのでお勧めしません。 これは逆向きですが。 http://www.asahi-net.or.jp/~zy9y-frmt/yamaaruki/tomurausi/tomurausi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 北海道を代表するコースだとは思うのですが、北アの裏銀あたりとそれほど差異を感じないのですが、北海道ならでは、のところはどの辺でしょうか?

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

大雪山系は行かれないのでしょうか。 日帰りで旭岳、十勝岳はお手軽ルートだし、コースも沢山あります。 マイナーなところでもよければ、暑寒別岳なんかも好きです。山頂付近は高山植物のお花畑です。 雨竜沼湿原も含めた縦走コースもありますね。 http://www.town.mashike.hokkaido.jp/menu/kanko/Mt.syokan/mtsyok.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 ガイドブックや記録を見ても大雪山系は北アや飯豊あたりとあまり違わない感じなのでパスしています。 高山植物も同じく見れますし、、、。 その山域で特に北海道らしい(北海度ならでは)ところはありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 信州付近でおススメの有名コース

    札幌から本州に登山(ハイキング)で遠征に行きたいと計画中です。 北海道の「大雪山の旭岳や黒岳のような初級者コース」が理想で、 ロープウェイやリフトを使って上まであがてもらい、その後、 往復で3時間かせいぜい5時間程度で素晴らしい景色を満喫出来るコースを探しています。 旭岳や黒岳のような「有名な誰でも行く王道」のようなコースが良いです。 昔は7時間程度でも平気で歩いてましたが、現在、歩ける自信なし。 というかもっとお気軽コース希望。 (が、最近は山頂まで行かず途中でおりて来るという事も覚えたのでそうゆうところでもOK) 「やっぱ、山ならば信州?」とあまり根拠もなくイメージし、 本など買ってみましたが読んでもあまりよくわからず。。。。 1週間程度、信州に滞在し、3つ程度、日帰り出来る山を決め、 その山、3つに行きながら、その合間にもっと気軽なコースも行ってみる、 というのが良いんですがお勧めはどこになるでしょうか? ロープウェイはなくても良いですが、 大雪山の旭岳や黒岳を考えると、あそこがお気軽コースなのにとても素晴らしい自然が満喫出来るのはロープウェイのおかげと思うと、信州でもそうゆうロープウェイのおかげコースの方がお気軽に素晴らしい自然を満喫出来るのではなかろうかと。 なお、登山時期は6月か7月か9月かも? 北海道の場合、6月だとまだ残雪でお気軽ハイキングでは登れない山が結構あるので、 信州の高い山も同じかな?と思ったりしてます。

  • バリハイの装備

    基本道の無い読図登山をします。 (ヤブ山登山?言い方はイロイロだと思いますが) 普通の登山道を歩く時の装備に、何の装備を加えますか? まったく同じでしょうか?(無雪で同じ標高、地域なら) 例えば ライトの予備を追加する(ヤブで遅くなって万一ライトが故障、電池切れしたら命取りだから)とか。 もちろんコースがザイルが必要そう、とかヘルメットが必要そうとかがない場所(縦走路的) もし必要なら「日帰り 8時間歩行想定」の条件でも。 バリエーションハイキング経験の長い方 お願いします。

  • 北海道旅行、レンタカーで4泊5日のモデルコースは?

    10月中旬に私(30代前半)と主人(30代後半)で北海道へ4泊5日の旅行に行きます。 新千歳空港発着・レンタカー付きの旅行です。 パンフレットやサイトで色々なモデルコースを見てみたのですが、3泊4日のモノが多く、 アレンジに悩んでいます。 2人とも北海道が初めてなので、見所が多すぎて、どのように旅程を組んで良いのか分かりません。 私達が北海道でぜひ体験したいことは 1.4日目に石狩にある友人の珈琲ショップに寄り、夕食を一緒に過ごす (↑4日目は札幌宿泊がベターですよね?) 2.旭山動物園に行く 3.ニセコでラフティング&カヌー 4.素人でも回れるゴルフコース(下手くそでもOKなカンジの)があればゴルフ 5.温泉にも出来れば入りたい です。 宿泊可能なホテルは、  千歳・札幌・定山渓・小樽・富良野・美瑛・旭川・ ニセコ・洞爺湖・函館・大沼・阿寒湖・摩周・釧路・川湯・網走、  です。 なかなか北海道に行く機会がないので、可能な限り広範囲を堪能したいと思っています。 北海道にお詳しい方、旅行に行かれた方など、参考になるご意見をよろしくお願いします。

  • 登山届けについて

    いつもお世話になってます。 何も予備知識がないままに、思い立って山に行くようになった「勘違いハイカー?」です。今日は登山届けについて教えてください。 今までは当然?出したことがないのですが、どこに行っても「登山届けを出しましょう」とアナウンスされていますし、WEBでもそう書かれています。何を記入すればいいのかも分からなかったのですが、雛形のようなものがあったのでそれを参考に簡単なものを作ってあらかじめ記入して持参すれば記入漏れもなく、計画自体も見直すきっかけにもなるし、是非今後は準備しようと。そこまではいいのですが、 下山届けなるものは聞いたことがないのですが、出しっぱなしでOKということでしょうか? そもそも、一体、どういう風に利用されるのでしょうか? 救援依頼があったときに念のため、コースの確認で見るもの? 普段は統計を取って捨てるもの? 本人或いは家族が騒がない限り、確認しないもの? どういう仕組みになっているのかよく分からないので、ご存知の方、教えてください。

  • スイスの手軽なアルプス登山はどこでしょう?

    6月下旬から7月初旬にかけて、1週間ほど友人とスイスを旅します。 そこで、インターラーケンを起点にして、1泊2日のテント泊、 ないしは山小屋泊くらいで登れる、手軽な山はありますでしょうか? ガイドブックなどを見るとハイキングコースはたくさんあるようですが、 登山となると、かなり経験と技術が必要な山ばかりのようです。 イメージとしては、夏の北岳や仙丈ケ岳のような、 10時間+α程度の行程で、頂上にたてる山が望ましいです。 (ハイカーがほとんどいなくて、ルートを探すのにも苦労する山は 避けたいです) 日本ではアルプスの夏山ならよく登ってますので、基本的な体力は あるつもりですが、しょせん趣味程度ですので、ピッケルを使った 本格的な冬山登攀の技術は持ち合わせてません。 アイゼンならOKです。 どなたか詳しい方、おすすめの山を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供と奥穂登山

     今夏、家族(私、妻及び8歳男の子)で奥穂登山を計画している者です。  普段から子どもとは近場の山(鈴鹿や大峯)によく出かけますし、昨年は北岳にも連れて行きました。  今回の奥穂登山は子どもの希望であり、親としては連れて行ってやりたいと思うのですが、ただコース中穂高岳山荘直後のハシゴや鎖場の状況が気にかかります。  私自身、過去に一度奥穂に登ったことはあるのですが、20年近く前のことで状況がよく思い出せません。  はたして、8歳の子どもでも昇り降りできるような所なのでしょうか?  どなたかお教えいただければ幸いです。

  • 北海道旅行

    今年の7月、8月に友人と3泊4日(または4泊5日)の北海道旅行する予定なのですが、 海外にいるということもあって、インターネットでしか情報が得られず、 色々と分からないことばかりでして、プランが立てられません。 まず、東京から北海道のどの空港に降りるべきか。 もし空港によって値段が違うなら安いほうがいいので・・・。 あと宿泊の件。 2人ともなるべく安いところで済ませたいんです。 ユースホステスもあると聞いていたのでそこにしようか検討中です。 お勧めのホステス、または安いホテル、旅館があったら教えてください! 最後に観光スポットなんですが、友人(外人)が北海道でしたい事は: 1。おいしいラーメンを食べる。 2.新鮮な魚を食べる。 3.自然を堪能する(地質学者なので、山とか滝とか・・・) 4.温泉にはいる。 過去に掲載された質問などを少し参考に1と2は少しずつ固まってきたんですが3と4が中々・・・。 よろしくお願いします! 追伸: ただ今試験前のためせっかく回答して頂いても、すぐに返信を返せないかもしれません。申し訳ございません。 必ず、試験が終わり次第(6月あたり)返信をさせていただきますので、 ご協力お願いします!!^^

  • 冬の登山靴について

    登山歴4年のものですが現在、ガルモントのブレンタGTXを履いています。 相性もよく気に入っているのでこの靴をいつも履いています。3シーズンは北や南アのテント泊縦走から近場の低山まで冬はせいぜい秩父2000mクラス1泊程度までです。 今年は雪が少ないせいもあってまだそんなに困ってはいないのですが経験を積んでいつか八ヶ岳に行きたいと思っています。 とは言っても冬のメインはやはり2000mクラスが主になると思います。さすがにこのままブレンタを履き通すのは厳しいのでお店で試し履きさせてもらいました。 足形を見てもらい進められたもので自分の足に合っていたのはシリオの712とモンベルのアルパインクルーザー3000です。 自分は指先が冷えやすいのでそういうことであればモンベルの方が心配すくないのではと言うことなのですが2000m弱がメインとなるとオーバースペックかなとも思っています。 両者ともフィット感は良好で憧れの八ヶ岳を視野にいれつつとなるとどちらが良いのかちょっと悩んでいます。識者の方のアドバイスを頂ければと思います。

  • 深夜の高尾山登山について。

    9月中の平日に終電で高尾山に行って登って始発で帰る計画をしています。 30代男性の一人登山です。 何回か昼間に高尾山には登っています。 6号路や稲荷山コースも経験済みです。 しかし、深夜は未経験なので1号路で挑戦したいと思います。 気をつけたいことって何がありますか? ・懐中電灯は2つ以上持っていく ・初秋とはいえ寒いので長袖 ・携帯はフル充電 ・万が一の遭難に備えて食料持参 思いついたのはこれくらいです… 普段、ジョギングしているので体力には自信があります。 一人が好きなのでウォークマン聴きながら誰もいない山を登りたいです。 いつかですが、深夜に1号路以外も検討したいのですが危険でしょうか? あと陣馬山…

  • 百名山への鉄道でのアクセス

    10名程で、できれば日本百名山のひとつの ハイキングを計画中です。 関東・甲信越・アルプスの山がいいのですが、 関西圏より、前泊または寝台特急等を利用して 1泊。 2日目朝より日帰り(~8時間まで)で、 ハイキングをして、麓の温泉宿に泊まり、 3日目に関西へ戻りたいのですが、 メンバーにバス(車)が苦手な人がいるため、 鉄道をメインで移動したいと考えています。 駅や宿から登山口まで、1時間くらいなら バスで移動もなんとか大丈夫と思います。 どこか、鉄道でのアクセスが便利な百名山は ございますでしょうか? ハイキングガイドの健脚コースと表記されて いるところは、歩けますが、ザイルでパーティー を組んで...という登山はできません。 丹沢、白馬、木曽駒、立山、妙高は過去に 行きましたので、それ以外でお願い致します。