男性にとっての結婚の意義

このQ&Aのポイント
  • 現在、雇用情勢は大変厳しいものがあります。失業率の高止まり、賃金の頭打ち、リストラや減給の不安・・・将来が全く見えません。
  • 男性にとっても勤労者の平均年収は450万、非正規雇用者は全体の1/3に達しています。対して、女性が男性に求める年収は半数以上が600万以上、妥協して最低ラインの400万円を含めると全体の8割になります。
  • 厳しい世の中での結婚は責任と義務を背負うことになり、独身であることに比べて不利な面も存在します。しかし、少数派であっても、将来の未婚率の上昇や社会の変化を考慮すれば、結婚の意義は個人の価値観によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性にとっての結婚の意義

現在、雇用情勢は大変厳しいものがあります。 失業率の高止まり、賃金の頭打ち、リストラや減給の不安・・・将来が全く見えません。 現在、男性にとっても勤労者の平均年収は450万、非正規雇用者は全体の1/3に 達しています。 対して、女性が男性に求める年収は半数以上が600万以上、妥協して最低ラインの 400万円を含めると全体の8割になります。 条件で人を選ぶ、というのもある意味整合性があると思います。人間、どんなに好きでも 霞を食べて生きていけませんので・・・ ここに、人生という8000m級の山があるとします。 生きることを登山にと例えると、生きていくにはこの山を登っていけなければなりません。 数々の困難、苦悩が待ち受けています。 年収(貯金)が食糧、仕事が装備であり、今まで築いてきた人間(友人)関係が命綱です。 ここで、結婚ということは、責任と義務という余計な荷物が増え、配偶者という将来裏切られる 可能性があるかもしれない重い荷物を背負うことになります。 独身であれば、自分の時間や資金を自由に使うことができますし、たとえ何かで失敗しても 自己責任なわけで、他人に迷惑はかかりません。 この厳しい世の中、正社員である程度の年収(概ね500万以上)であれば、独身の方が有利 と感じますが、皆様はどう感じますか?今は少数派であっても、将来、未婚率も上昇し、このような 考え方もありなのではないかと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minn00001
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.8

30代既婚女性です。 私は20代はずーっと独身でもいいな、と思っていたんですが結婚しました。 >ここに、人生という8000m級の山があるとします。 生きることを登山にと例えると、生きていくにはこの山を登っていけなければなりません。 数々の困難、苦悩が待ち受けています。 年収(貯金)が食糧、仕事が装備であり、今まで築いてきた人間(友人)関係が命綱です。 ここで、結婚ということは、責任と義務という余計な荷物が増え、配偶者という将来裏切られる可能性があるかもしれない重い荷物を背負うことになります。 独身の友人達にも「収入もあるし、家もある。彼氏のままでもよかったのに、なぜ結婚したの?」とよく聞かれます。 ご質問者様の例えでいうと、私にとって配偶者は8000m級の山を登るときに一緒に隣を歩いてくれる人です。一緒にご飯を食べたり、食糧を分け合ったり、景色を見たり、楽しい話をして疲れを癒してくれたり、キツイときには手をとって引っ張ってくれたり、看病してくれたり、滑落死しそうなところを助けたりしあう人。 あとは、がけっぷちで命綱も外れかかって、手を離したら死ぬ、あとは気合!というようなときのリポビタンD代わりになります。一人なら死んじゃうようなときに、配偶者のために生きないと、自分を大事にしないと、と思えます。私は阪神大震災を経験しましたが、これは本当に実感しました。 一人の方が、8000mを早く登るなら有利かも。好きな道も選べるかも。 どうせ登る山の高さは変わらないんだから、人それぞれ価値観もいろいろです。好きに登ればいいんじゃないでしょうか。一人もありだと思いますよ。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。阪神大震災を経験されたのですね。さぞかし苦労なさったことでしょう。 あれからもう16年、今度は東北・関東大震災が起きました。 自然災害の恐ろしさをみせつけられました。 配偶者は登山をするときに一緒に歩いてくれる・・・このような回答も想定していました。 確かに貴殿の仰るように、1人よりも2人、苦しいときにも互いに手をとりあって生きる!! 正論だと思います。 しかし、人間の感情は弱く、脆いものなので他の人に気持ちが向かう可能性も十分あり得ますし それは離婚するのに必要十分条件になります。 自分が努力しても、それではどうにもならないことも多々あるのです。「恋愛感情」というのが その代表たるもので、他に好きな人が出来た、ということで別れる人達も後を絶ちません。 人それぞれ価値観が違いますし、1人もありという言葉に励まされます。 私事ですが、今年、社会保険労務士と税理士の試験に挑戦します。 このくらいの試験になると、合格に最短でも3年は要しますし、勉強は独身のうちにしか できないと思います。

その他の回答 (8)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.9

>今は少数派であっても、将来、未婚率も上昇し、このような考え方もありなのではないかと思いますが・・・ 質問者様が仰られる考え方は過去に於いても存在しました、主として男性に多いのがその特徴でありましたが。 ところが50歳既婚男性である私が現在受ける印象として(何の根拠も有しませんが)、その風潮が再び広まりつつある、しかも大変残念な事に近年は特に女性に於いて顕著であろうかと思われます。 経済的基盤が比較的堅実であるという前提条件が付きますが、私の周辺には30歳・40歳を超える魅力的な独身女性が実に多い(含むバツ有り)。 彼女達の特徴は既に述べたそれなりの収入・社会的ステイタスがあるという他、愛情やセックスといった一般に必要不可欠であると思われる要因は結婚という形に捉われなくても可能であるという思考方法、そして結婚の延長線上で想像される将来の経済的苦労を回避したいという気持ちが強い事、それ以上に海外旅行やショッピングやその他諸々の個人的趣味に散ずる時間や可分所得を損ないたくないという観点からであろうかと想像致します。 昨今取り沙汰される結婚したくても出来ない世の多くの適齢期男性の苦悩は、その辺に起因しているのかと少々同情を覚える次第です。 >失業率の高止まり、賃金の頭打ち、リストラや減給の不安・・・将来が全く見えません。 仰られる事は全くその通りでしょう。 長引く不況にシンクロするデフレ、故に生涯共働きが前提という過去の事例とは少し違った形態での結婚が増加する、或いは既に増加しているものと思われます。 御主人の収入のみで家庭生活の維持が困難な個別ケースに於いては、その事で経済的スケール・メリットを享受して乗り切る、当然な選択肢であろうかと。 >結婚ということは、責任と義務という余計な荷物が増え、配偶者という将来裏切られる可能性があるかもしれない重い荷物を背負うことになります。 独身であれば、自分の時間や資金を自由に使うことができますし、たとえ何かで失敗しても自己責任なわけで、他人に迷惑はかかりません。 既述の点は現在の境遇に或る程度満足している独身諸氏は当然ながら考える事であろうかと、独身時代の私も常々そう感じておりました。 個人的な話で恐縮ですが、30歳で既に年収1,000万円を超えていた独身時代の私には、適当に遊び且つその時々で常に付き合う女性が傍らにいて、しかも過度の束縛を受ける環境にない独身という立場が非常に心地良いものでした。 30歳を幾つか超えて、両親を始めとする周囲の圧力に負けた形で当時付き合っていた現在の家内と渋々結婚致しましたが、その当初は精神的・肉体的束縛と限度を設けられた金銭にそれは不自由を感じたものです。 だだ人間って変わるものですよ、あれだけ遊び歩き・飲み歩いていた私がある時期を境にばったり遊ばなくなり、今は家にいるのがそして家内と一緒の時間が一番楽しいし海外旅行もゴルフもいつも2人一緒、 年齢を経る毎にその傾向は顕著になり、今は結婚を無理強いした周囲の皆様に感謝している次第です。 質問者様が結婚の全てを否定しておられる訳ではない事は充分に理解出来ますが、私の様な事例もあるという事を御了解頂きたい。 >男性にとっての結婚の意義 自らの子孫を残すという遺伝子的使命・家庭を成すという社会的認知度という観点からみた問題、その他こじつければいくらでもあると思われますが、私個人が考える結婚の意義とは単純明快、夫婦のどちらか一方がこの世を去る間際に「こいつと一緒になって良かった」と思うかどうか、青臭い考え方かも知れませんが。 以上、長くなりました。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自分の場合は持ち家もありますし、年収は650万ほどありますので、今のところは 食うに困らないですが、将来どうなるかわかりませんし、備えだけはきちんとしているつもりです。 貴殿は、外堀を埋められ独身という選択肢を外されてしまったようですが、結婚しても 何一つ後悔されてないようですね。 独身生活の自由を失われるのを危惧するのは、男性よりも女性の方が多いというのは驚きです。 自分の周囲にも、女性で30代で未だ社会人経験0、フリーターという人も結構いますし、 リストラの憂き目に遭ってしまい、やむなく職探しをしている30代男性もいます。 結婚の全てを否定はしませんが、自分は当事者にはならないでしょう。 これから、今の40代、50代の独身の先輩方がいかにして独身ライフを築き上げるか 大いに注目しています。

回答No.7

私は既婚ですが、理性で考えれば、独身の方が有利、子供をつくらない方が賢い、と思ってます。 だけど、さまざまなリスクを背負う事より、2人でいる事の精神的な安心感に私は賭けました! 私や夫のような寂しがりは、結婚し家族に囲まれる方が、幸せなんです。 反面、理性で独身をつらぬける人は、かっこいいなーと思います。 理性って人間ならではのものだから、さまざまな欲求に理性が勝ってるって、ある意味、進化? 自分に合ってれば、どちらも魅力的なスタイルだと思いますよ。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。返信が遅れましたことをお詫び申し上げます。 理性で独身を貫ける、というのは格好いいですか・・・激励感謝します。 家族を持つということは、様々な制約、義務、責任を負うことになります。 自分は、責任を負うのは仕事だけで十分ですし、私生活にまで重責を負うなんて生きた 心地がしません。 現在、父親と2人暮らし(母親は2年前に死別)ですが、1人が一番落ち着きますし 自分のことで精いっぱいでとても他人のことまで手が回りません。 誰に出会っても、「この人と一緒にいたい」とか「この人のためなら犠牲になれる」など という感情は湧きませんし、友達付き合いというスタンスが一番しっくりきます。 独身が確定していますが、人間関係の構築だけは日頃からぬかりなくやっています。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 必ずしも結婚して幸せになれるとは限りませんので何とも言えませんが、僕の周りでは結婚して幸せになったカップルが多いです。  (もちろん、うまくいってないカップルもいます)  結婚したり子供を作ったりする事によって、一人では作れなかったコミュニティが拡がり、視野(世界)が格段に拡がる事は確かです。  人脈が拡がるという事は、「命綱」が増えるという事になります。  -------------  気の合うパートナーを見つけられれば、結婚すれば良い結果が出ると思います。  逆に気の会わないパートナーと結婚すればデメリットだらけです。  机上で考えずに、まずは結婚してみるのが一番です。  合わないと思えば、離婚して独身を貫いても良いワケですし。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人で作れなかったコミュニケーションの構築、これは非常に重要だと思います。 独身主義ですが、人との関わりは大切にし、人脈を広げる&維持することの努力は 怠っていません。 気が合わないから即座に離婚などと簡単にはいかないと思いますので、独身でのほほんと 自由気ままに生きていたいと思います。

noname#139234
noname#139234
回答No.5

25歳男性、一生独身が確定している者です。 そもそも男性の場合は誰でも恋愛、結婚が出来る訳ではありませんから…。 結婚出来る人は出来るだろうし出来ない人は出来ない。 自然の節理でしょう。 人それぞれ生き方があっていいのでは? だから質問者様の考えはありであり普通の事。 大体、日本は狭いのに人口が多過ぎると思います。 弱者、欠陥人間が淘汰される事は社会にとっても良いことです(私は欠陥人間です)。

masago36
質問者

お礼

素晴らしい考え方ですね。自分と同じく独身ライフを満喫しましょう。 日本の人口は明治の初期は3000万くらいでしたから、そのくらいがちょうどよいと 言われています。渋滞、ラッシュアワーなど、まさしく殺人的です。 男性の場合は恋愛、結婚は誰でもできるものではないと仰いますが、何も男性に限った ことではないと思います。 これから、未婚率が急激に上昇する将来、現在の世代が独身ライフの試金石になると思います。 現在の50代、60代の未婚者がどのような老後生活を過ごすのか、非常に注目しています。

noname#139094
noname#139094
回答No.4

>人間、どんなに好きでも 霞を食べて生きていけませんので・・・ 以前、友人と話してて似たような話題が出ました。 「たとえ結婚したくてもやはりそれなりの収入がないとやってゆけないよね、 この不景気の中、皆どうやって結婚して子育てしてるんだろうか?(お金のやりくりしてるんだろうか?)」 と話してました。 無計画に出産してあとで生活に困り生活保護を申請するケースもひょっとしてあるのだろうかとか 話してました。 >ここで、結婚ということは、責任と義務という余計な荷物が増え、配偶者という将来裏切られる 可能性があるかもしれない重い荷物を背負うことになります。 離婚率も高いですよね。再婚する人もいますけど。 >独身の方が有利 と感じますが、皆様はどう感じますか?今は少数派であっても、将来、未婚率も上昇し、このような 考え方もありなのではないかと思いますが・・・ 独身が有利とか結婚したから有利とかいう問題ではないと思います。 個々それぞれの人の考え方の問題だと感じます。 でもたとえ独身を通したとしても、一度は婚活してみたほうがいいかもとも思います。 それでもなお独身が有利と感じるなら無理に結婚せず独身のほうが幸せかもと思います。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。収入は結婚を考える上で切っても切れない条件だと思います。 たとえ収入がなくても(あるいは低くても)愛があればなんとかなる、というのは とんでもないことで、現実の厳しさを理解していないということになります。 約3割の確率で離婚するのが前提であれば、これは間違いなく独身の方がいいと思います。 現在、年収は約640万ですが、それでも将来の不安は隠せないので備えだけは怠っていません。 婚活(この単語は嫌いですが)するつもりはさらさらありませんが、男性、女性問わず 人間関係の構築する努力は続けています。独身であるがゆえに、友人関係は最重要だと 考えています。

noname#143314
noname#143314
回答No.3

年収については、これからの日本を考えると上昇することは 難しいと思います。しかし、今、600万円以上もらっている からといって、これからももらい続けられるかと言えば、それ もわかりませんよね。震災であっという間に何もかも無くなる ことが想定できるからです。会社もあっという間に倒産する かもしれませんしね。 本題に戻りますが、「男性にとっての結婚の意義」とは。 質問者様がこの世に出生したのはどうしてでしょうか? 考えたことがありますか? 大昔から先祖代々が誰一人欠けることなく命を繋いできて、 質問者様が誕生されたんですよね。先祖の方々が自分た ちの子孫の繁栄を願い、作物や工業、産業を発展させて きたから今の日本があるのです。平和もあるのです。 それで、自分たちはこの現代社会で自分たちが好き勝手 に楽しく過ごせば、後は関係ない!という考えでは、先祖 代々の願いや思いを断ち切るのと同じです。先祖の魂が 悲しむ行為でその子孫が幸せにはなれないですよね。 社会情勢は少し置いておき、結婚しないで独身でいること も一つの個性的な生き方みたいな風潮があるのは、日本 にとって全く繁栄のない危険なことだと思います。民主党 だ、自民党だなんてこと以前の根幹にかかわる問題です。 男性は結婚し家庭を養うよう一生懸命働く、女性は子を産 み育て家庭を守っていく。ジェンダーフリーと言って男女差 を無くそうという動きもありますが、本来、人間の男女には 身体的にも能力的にも違いがあるのですから、何でも同じ にするのはおかしいのです。 男性は男性らしく、女性は女性らしく役割を担っていくこと が本当の意味で人類の繁栄につながるのだと思います。 人は決して1人では生きていけません。誰かの世話になり また、誰かの世話もしながら生きていくのです。誰もが、 自分のことばかりではなく他人を思いやる気持ちで実践し 生きていけば、巡り巡って自分が幸せになれるものです。 この世に起こる事物現象はすべて意味があり、原因があ っての結果として起こっているのですから、現在の日本は 日本人がもう一度、大切なことを思い出すことを求めらて いるのだと強く感じています。 だいぶ脱線もしましたが、真理はひとつなので、ぜひ、質 問者様も結婚されて子供さんを育て、子供たちに幸せな 日本を残していって欲しいと思います。 それが、自分の幸せにつながるからです。 失礼いたしました。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。余談ですが、年収は約640万(昨年)でしたが、東京電力のような こともありうるので、将来の備えだけはきちんとやっているつもりです。 確かに、貴殿の仰るように人間は1人では生きていけません。なので、日頃から人間関係の構築は 怠っていません。独身だからこそ、友人関係が今後20年、30年を生き抜く上で大きな力になると 思うからです。 また、独身であることは後の繁栄を考えない現在の日本にとって非常に危険なことである、と仰いますが 世界に目を向けていくと、明らかに人口過剰状態です。日本でも1億2000万は多いと思います。 人間、色々な価値観がありますから、結婚したい人はすればいいし、独身でいたい人は独身で過ごせば いいと思います。未熟な考えと言われようとも、独身であれば余計な責任や義務を背負わずに済みますし、ましてこの不景気な世の中、安心して子供を育てられる環境にあるのか甚だ疑問です。 最後に、男女は平等(ジェンダーフリー)の考え方は賛成ですし、個人的には選択的夫婦別姓にも賛成 です。今は個人主義の時代だと思います。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

私もずっと独身で通そうと思ってました。 でも33で結婚。子供も二人います。 結婚して良かったですよ。私宮城県なんですが、一人じゃあの震災を乗り越えていく気力は生まれませんでしたね。 自分の為に一生懸命生きるのってすぐに妥協や限界がきてしまいますが、家族の為だと思うと限界と思えるラインなんかすぐに超えてしまいます。 確かに自分の時間は全然無いですけど、高校出てから寝る間も惜しんで15年間死ぬほど遊びましたからもう十分かなって感じです。子供と遊ぶのも新鮮で楽しいもんです。 会社役員してますが、年収は一流企業のヒラの方より低いと思います。 それでも家族と子供がいるだけで数々の困難や苦労は乗り越えられると思いますよ。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは1日でも早い震災復興をお祈り申し上げます。 自分の友達にも仙台出身の人がいますが、場所によっては非常に大きな被害がありました。 会社役員ですか、自分は大手企業に勤めていますが、役員になんて一生慣れないでしょうね・・・ 自分のために一生懸命生きるというのは、すぐに限界が来てしまうものでしょうか? 自分は税理士の資格を目指しているので、そんなに短期間で受かるものではありませんし、早くても 5年かかると言われています。そんな試験を働きながら受けようなどと無謀かもしれませんが、とにかく 自分の限界に挑戦してみたいと思います。 自分は貴殿と違い、何か守りたいものとか、という考えが薄いのですよ。今、鉄道関係に勤めていますが 守るのは旅客の命と財産だけで十分です。責任は仕事上だけで、私生活まで責任を負わなければならない なんて考えれれません。 ここまで36年間、様々な失敗もしましたし、困難にもぶち当たりました。でも、なんとか乗り切って きました。独身でもなんら不自由しませんから、このままのほほんとしたいと思います。

回答No.1

私は結婚したいです。 また、子供もほしいです。 確かに、独身だとお金と時間を自由に使えますし、有意義な人生を送れると思います。 しかし、自分が老体になったら誰が面倒を見て、誰が自分の死を看取ってくれるのか?と 思うと不安に感じてしまいます。というのは、私自身友達が多いわけではない(ほとんどいないと言っても過言ではありません)ので、もし独身だったら、非常に孤独で寂しい人生を送ることになるが分かり切っているからです。たとえ責任と義務という重荷を背負おうとも、現在付き合っている恋人と結婚をし、いずれ子供を産み、幸せな家庭を築き、家族に看取られながら往生したと思っています(必ずしも順調にそうなるとは限りませんが)。 なので、別に妻子がいなくても寂しくない、自分ひとりで生きていけると自信を持って発言できる方なら、独身を貫くべきだと思います。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の死の時に、誰が見看ってくれるのか?ということですが、 死ぬときは誰も一緒に死んでくれませんし、周りに誰がいようと1人です。なので、死ぬとき 云々より、そのまでの過程でいかに充実した生き方をしたかが重要だと思います。 今働いている会社を退職したら、今まで取得したCFPや宅建、証券アナリスト、勉強中の税理士、 社労士の資格を活かしてなにか商売ができたらと思っています。 退職金元手に商売を始め、現役のまま死んでいくのが一番理想ですが、現実にはそううまくは行きません。もちろん、今から終活をしていかないとなりませんね。 結婚生活には甘い幻想や夢を抱いてないですし、むしろ離婚リスクを負い、責任と義務を背負う非常に シビアなものと思います。仕事上の責任だけでも十分なのに、他人の責任までは到底負えません。 貴殿が仰るような、独身は非常に孤独で寂しい人生になるかどうかはこれまで培われた人間関係が物を 言うと思います。そうならないように、人間関係の開拓&維持発展は日々行っています。 貴殿も、今からでも遅くないですから友人をつくるきっかけを探してみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 結婚できるんかな?

    未婚率がすごいです。しかも婚活では年収400万以上がラインだそうです。しかし400万以下の男性は実に3/4を占めています。 つまり高収入で独身男性と未婚女性の数が釣り合わない。これではいつまでたっても結婚できませんやん。 これが格差社会の本当の怖さなのかなぁ・・・。この渦中にあって、何をどうすれば良いと思います?

  •  結婚している人たちを見ていると 裕福な人が多いいですよね?

     結婚している人たちを見ていると 裕福な人が多いいですよね? 自分が生涯、独身で居ることに納得したいのですが 1, 結婚している方の世帯年収 500万以上 (地方で) 2, 大手企業に順ずる世帯 雇用が安定的 3, 土地持ち 4, 貯金が 2000万以上ある人がほとんど? 5, 上記のことを踏まえると、精神的に余裕のある人たちが多いいので相手にやさしくできる  私の場合、外見がそれなりに良いのですが 修羅場(というかリストラ)を経験しすぎたせいか? (独身も長すぎ)  相手に優しくするというのがアホらしいのです。

  • 男性に結婚のメリットはありますか?

    結婚願望率で女性は8割強なのに、男性は6割ちょいなんだそうです。 女性も高収入者ほど婚姻率が低いです。 婚活専門の人も 女性の婚活は増えているのに、男性の結婚願望者は年々減少していると指摘。 女性は経済的支援を受けれるメリットはあるけど、男性は家族を養う義務、自由に使えるお金の減少などデメリットが多く生じる(デメリットと感じない男性もいると思いますが) また今の若い男性は一通りの家事をこなせることができる人が多く、家電も発展し、家にいなくても自動で掃除機をかけてくれ帰宅時間に合わせてお風呂も沸かせてくれたり、おなかがすいたらそこらじゅうに夜遅くまでやっているスーパー、24時間やっているコンビニもある、ネットをみれば見ず知らずの人間といくらでもコミュニケーションもとれる。 お金も貯蓄を含め自由に使えるお金もふえ、主婦の必要性がほぼ皆無の時代にメリットは何もない。 これでは結婚したがる男性が減り続けるのも当たり前だと指摘。 離婚率も4割まで上昇し、50代の単身者も現状で4割近く、 2040年には過半数に達するそうです(生涯未婚が30%以上+離婚や死別から再婚しない人が20%ほどで推定した場合) 現実に男性は女がいなくても何も困らないけど、 女性は数字を見ればわかるとおり 20~30代の独身女性の3人に1人以上が年収114万以下 日本の貧困世帯の約8割が母子世帯。 40こえてキャリアもない、さらに子供までいる女を必要とする企業もほとんどなく、 女性は結婚しないと経済的に困るが男性には特にデメリットがない。

  • 地球の人口と結婚問題について

    最近、日本人の未婚率が上昇していて、50歳時点での未婚率が男で20%、女が10%くらいとのことです。 50まで独身ならもうほぼ死ぬまで一人だろうということでしょうが、これを生涯未婚率というそうですね。人それぞれですが、おおまかに私なりの考えをまとめると・・・ (1) 結婚できない      ・容姿が悪い(この場合、彼氏、彼女もなかなかむずかしい)                  ・収入が低すぎる(男だとマイナス要因だが、顔普通以上ならお相手                     はできそう)                  ・性格に問題あり (2) 結婚したくない     ・基本的に人間嫌い(いくら好きになった人でも、毎日同じ屋根の下で                  暮らしたらすぐいやになりそう)                  ・自由がなくなる(いわずもがなです)                                    ・金銭的に苦しくなる(独身だと自分の稼ぎはすべて、自分で使える。) 私は56才ですが、不細工、人間嫌いなので一生独身と思ってます。仕事は3年前まで普通にしてました。(公務員でした)。職場の状況も激変し、人間らしさをなくしてきたと感じて、ロボットになりたくないと思い3年前に早期退職しました。その後は、蓄えで生活しています。まあまあ、楽しくやってます。 今は、結婚する気あるができない、もうその気全然なしといろんなケースがあると思いますが、特に次の点をお聞きします。 (1)マクロで考えると、地球レベルで人口が増え続けていて、将来また食糧を巡って戦争がおきるだろうと言われています。 日本は人口減少が始まりましたが、江戸時代の270年間ほぼ3000万人で推移したことからも、それぐらいが国土面積等から考え妥当な線でしょう。地球の環境破壊とう考えると、これ以上の増加は確実に破滅につながると思います。しかし、こういうサイトで見てると、人間として生まれたからには、結婚して子孫残すのが義務だとか、独身のやつは努力が足りないとかの意見もあります。 そこで、質問ですが人間の増加で地球が破滅寸前である事実と、生まれた以上はまた子孫      を残すべき(=人口増える)との意見の食い違いをどう考えるべきでしょうか?      

  • 結婚相談所は男性の方が有利に進む?

    仕事が忙しく出会いの無い男性友達が 結婚相談所やお見合いに参加手続きをしてみたところ 男性は年収400万超えが当たり前(東京都でも独身男性で年収600万以上は0.3%)で、殆どの男性が安定職に就いているパターンが多い(友人も大手企業勤務)のに対して 女性は無職、家事手伝い、派遣、パートタイムが殆どで 正社員の女性でも年収300万以下がたくさんいるそうです。 学歴で見ても男性は殆ど、大卒が当然に対して 女性は高卒が殆ど、中には中卒もいたそうです。 そこで疑問に思ったのは、結婚相談所やお見合いの場では 男性は厳しい査定を通過した人が多いのに対して 女性は無職ニートでも若けりゃ査定だけは通過してしまう つまり、人間としての「質」が圧倒的に違う結果となるわけです。 このような場合は男性が有利な立場で進めることは出来るのでしょうか?

  • 結婚になにかメリットあるのでしょうか?

    年収400万以上の女性にきくと実に75%がしたいと思わないと回答。 結局は国の問題でしかないと思います、 こういう高所得者が子供を作らないと 社会の お荷物の低所得者ばかりボコボコ産みますから 国が衰退していくとか、そういう問題で(現状も6人に1人の子供が 正社員の平均年収の半分にも満たない年収200万以下の世帯の子供ですから) 個人間では、なんだかんだいっても世の中「お金が全て」だと思うので、 稼げる人にとってはパートナーなど必要性が全くない時代だと思う。 今は50歳時点でも男性なら3割以上が一度も結婚していない、2割ほどは 結婚は1度以上はしたが離婚等で単身か親と同居。 ようするに50歳時点で半数前後の人は妻がいないわけですが、 ほとんどの人はなにも困っていないと思います。 結局は稼げない女性とか(専業主婦だとかパート程度の仕事しかできず、社会にとっては要らないよ程度の女性)の結婚願望が高いだけで、 実際に専業主婦やパート主婦してた女性が離婚されると7割強が貧困ですので、 いかにこういう層は親か配偶者に頼ってないとなにも出来ないという数字だと思いますし、 高所得女性の3人に2人、男性全体と2人に1人は結婚はメリットがないと答えている。 メリットはあるなら、ぜひ教えてほしいです。 家にかえって人がいるのがいいとか、そういったのでなくて。 でも結婚がいいなら、37%~38%も離婚しないと思いますけどね(2012年~2015年の離婚率) 子供の為とか女だと上に述べたように離婚されたら貧困になる率が高いのでしたくても出来ない人の割合とか考えたら結婚しても半分以上は本音は別れたいになるのではないでしょうか、したいと思わないのでなんとも言えませんが。

  • 結婚とトレード・オフ

    現在における結婚という制度(特に民法上)は、男性サイドにとってとても不利なように感じます。その最たるものは離婚のおける厚生年金の分割や財産分与、また子供の親権(大抵は妻サイドに持っていかれる)、その他数をあげたらきりがありません。 ここで、「トレード・オフ」とは、相反する2つの関係があり、片方を選択するともう片方は犠牲になるということです。独身では、他人に気を使わないで済む、自分の資産や時間を自由に使うことができる、等のメリットが挙げられますが、結婚は親戚などの人間関係が複雑になる、責任や義務を負わされる、離婚リスクを負担しなければならない、とあまりにも不合理だと思います。ハイリスクを負うならハイリターンを追求するのが通常ですし、ローリスクしか負わないならばローリターンしか得られないのが普通です。どう考えても結婚はリスクとリターンが釣り合っていません。 我々のような30代男性の未婚率は42%と統計上あります(但し、年収600万だと3%に落ち込みますが)、また、男性の生涯未婚率は15%です。しかし、上記のことから、独身という選択がが最も合理的だと思いますし、未婚率は今後さらに上昇すると思っています。 何故、このようなハイリスク・ローリターンである結婚に対して、大抵は男性サイドからプロポーズをしてしまうのか?またどうして離婚は妻サイドから切り出すことが多いのか?説明がつきません。ならば最初から独身であれば、離婚もないですし余計なリスクを負わなくて良いのですが・・・ (※)結婚を選択した理由として、この人と一緒になりたい、自分を犠牲にしてもこの人なら一生歩んでいける等の曖昧で不確実な記述は不要です。

  • 現実を見れば、結婚と言うのは、あくまで収入のある正社員だけに許される権

    現実を見れば、結婚と言うのは、あくまで収入のある正社員だけに許される権利ですよね? どこのリサーチを見ても、年収300万以下の男は、人間扱いされないようですね。 考えてみれば、そもそも、"結納金"というものは、私のような低年収の人が結婚するのを阻止するための措置ですよね。 さすがに、結婚した友人に、結納金などお金のコトなど聞けませんので、実際いくら払わされたのかは解りませんが。 なので、年収200万の私はハナから結婚など全く関係無い身分ではありますが、実際そうですよね?私の住んでる北東北は、年収が低い故に、40歳以上の未婚率がトップです。 しかし、同じく年収の低い沖縄は婚姻率が高いそうですが、一体どーなってるのでしょうか?

  • 婚活の現実って

    婚活において、結婚相手に700万以上求める女性が多いと聞きました。 31の女性です。 少し前まで大手の結婚相談所(会員数何万人レベル)に登録し、活動していましたが、 結婚適齢期(25~34)の男性で700万以上の男性って本当に数が少なかったです。 500万円あれば、いいほうでした。 700万円以上の男性って、だいたい3~4%くらい? 結婚相談所って、男性で非正規雇用の人は入れないと聞きましたので、原則みなさん 正社員ですよね?それでも、多くは年収300~400万円代の男性が中心だと思います。 ということは、700万円以上の男性を探して、結婚相談所に登録しても、 そのような男性は引く手あまたで、かなりの競争率っていうことですよね。 今の時代700万円以上の年収の独身男性は非常に少ないと思っていいんでしょうか? それとも結婚相談所だから、そのような独身男性が少ないということなのでしょうか? 婚活において年収700万円以上の男性を希望するのは高望みなのでしょうか?

  • 少子化問題における国家の無責任についてです。

    少子化問題における国家の無責任についてです。 仮に少子化問題が解決されたとした場合、 将来の国の経済状況が悪ければ、雇用率が低い中で、切り捨てられる者が出ると思います。 将来の国の経済状況が良くなれば国力増強に繋がるでしょう。 将来の国の経済状況が悪くなった場合、あぶれた失業者は誰がどうやって面倒を見るのか不安です。 そこで質問ですが、この国は、将来的に今以上の労働力を必要とするような経済発展が見込めないのに、なぜ少子化を食い止めようとするのでしょうか?

専門家に質問してみよう