適正な家賃額について

このQ&Aのポイント
  • 年収850万円の人間が母と二人でそこそこ、自分の欲しいものも買いつつ、暮らしていくために、年収の何%位までを家賃に割くのが適当でしょう?
  • 快適な生活を送るためには、より広い賃貸物件を探したいが、家賃も高くて悩んでいる。
  • 現下の経済情勢、雇用情勢からして、家を購入するのは諦めたため、賃貸での生活を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

適正な家賃額について

いつも、お世話になります。 私は、母と二人暮らしで、将来のことを考えて、「家を買おうか、このまま賃貸でいこうか」随分悩みまして、やはり、現下の経済情勢、雇用情勢からして、購入を諦めました。 このため、より、快適に住むためには、より広い賃貸物件を探しておりますが、当然、家賃も高いので、この道も色々と悩ましいなとも、思っています。 さて、質問でございますが、年収850万円の人間が母と二人でそこそこ、自分の欲しいものも買いつつ、暮らしていくために、年収の何%位までを家賃に割くのが適当でしょう?きわめて、一般的な質問で恐縮です。毎月は、赤字でも、ボーナス(削減されていますが、無くなることは無いでしょう)で穴埋めしていくつもりです。 あくまで、一般論で結構でございます。 以上、よろしく、お願いいたします。

noname#15040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般論であれば、月家賃を手取り月収の3分の1までに収める、というものだと思います。 年収では無く月収でというのは、その一般論では賞与を考慮しないようにする為です。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。確かに一般論なら、賞与はあてにすべきではありませんね。この先、どんな不意の出費があるかわかりませんしね。参考になりました。