• ベストアンサー
  • 困ってます

登山のステップアップ方法

シーズン中に、東京近郊(埼玉中心)の日帰り登山を数回楽しんでいます。 先日、軽登山靴を購入し、俄然やる気が湧いてきました。 今までは、綿のTシャツにパンツ、スニーカー、バックの中にはタオルと飲料水と財布、くらいな舐め切った日帰りトレッキングでしたが、これからは最低限の装備と共に、登山を楽しみたいと思っています。 今まで登った山や場所は、筑波山、高尾山、御岳山、三頭山、奥多摩むかし道、その他奥多摩方面の各種コースで、アップダウンの厳しい山というよりは、どちらかというと歩き中心に5時間程度楽しむ、というものでした。 先日、登山専門店で靴を購入した際に、お店の人が「小屋泊まりだったらこれ、将来北アまでめざすならコレ」などという説明を受けたのですが、その時点でチンプンカンプンでした。 小屋泊まり・・・? 北ア? そこで質問なのですが、私のような登山初級者がステップアップする方法として、どのようにすればよいでしょうか。基本、平日は会社勤務なので、週末か夏と冬の休み利用です。 地域の登山クラブやサークルも検討してみましたが、入会金や年会費、月1回のミーティングなど、なんとなく課せられることが多くて気おくれし、考えていません。 相方と基本二人、山好きの知人を含めた数名、という単位で、少しずつステップアップする方法として、どの山をどのルートでこなしていけばいいか、どのレベルになったらどの山を目指せばいいか、など教えていただけたら嬉しいです。東京在住ですので関東近辺でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数489
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nyosuke
  • ベストアンサー率40% (41/101)

何事もそうですが易から難へというのが基本だと思います 奥多摩あたりだと高水三山、日ノ出山あたりは入門クラス 川苔や大岳山あたりは中堅、雲取(鴨沢から)や鷹ノ巣(奥多摩駅から) あたりは上級コースと言えると思います 奥多摩って意外と標高差がある山が多いので体力を養うにはもってこいです 前記した雲取は標高差1500m位ありこれって結構大変な標高差なんです これくらいのコースを歩けるようになれば体力的には十分だと思います が北アルプスや南アルプスなどには標高差2000mを越すコースがありまたひと山 ごとの標高差も結構あるのでもし北アルプスや南アルプスなどに行くのなら 十分体力をつけてから望まれるのが良いと思います ただし奥多摩の道はよく整備されているというか歩き安過ぎるというか 岩場や鎖場がほとんどないので岩場に慣れるには岩場のある山にいくしかありません (個人的には沢がお勧めですがとっつきずらいかもしれないので) 群馬あたりには岩峰がたくさんあり中でも妙義山が有名です が少しレベルが高いので両神山あたりがはじめとしては無難なところかもしれません (さほど岩場らしいところもなかったような気もしますが) また両神山のすぐ近くに二子山という山がありここの稜線コースは短い区間ですが 非常に緊張した岩登りができるので少し慣れてきたら登ってみることをお勧めします それから地図には実線のコースと点線で表記されたコースがあり 難しいコースは点線で表示されています 奥多摩にはこの点線のコースが多くあり私も点線のコースをよく歩きます ルートを探し出す力が試される場面もよくあり慣れてきたらこういうコースを 歩いてみるのもいいと思います 私のイチおしは真名井北稜から川苔です 杉ちゃんが泣いて喜ぶほどのワイルドな斜面がありここをクリアしないと 一般道に合流できません その他にも榛の木尾根、日ノ出山北尾根、大常木林道などもお勧めです いろいろ書きましたが要は経験です 簡単な山からはじめ徐々にレベルアップしていけば自然と難しいといわれる山(剱岳など) でも自然と登れるようになると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わあ!ありがとうございます! 今まで、冬を除く各シーズンに2回くらいしか山に行っていないのですが、いつも相方任せでした。装備も街着でしたし、今回道具を揃えながら調べるうちに、今まで無知であった自分の不甲斐なさと同時に、めちゃくちゃ登りたくなってきまして・・・ やるからには、きちんとやりたいと思っています。 一番最初、鳩の巣を歩いたのですが、それほどの高低差はないにもかかわらず最後の方はほとんど足が動かなくなってしまい・・・それから幾度と山を少しずつ経験し、体力をつけてきました。 最終的には、北アにも挑戦するのが夢です! 教えていただいた山を順番に登っていきたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登山の疑問 あれこれ

    3年前位から里山トレッキングを始めて、山お爽快感と自然とのふれあいにはまり出しました。今までに登った山は、せいぜい高尾山、筑波山、御岳山、白馬池程度ですが、今年か来年には初級者向けの北アルプスルートも挑戦したいです。 そこで色々疑問なのですが、ネットでは趣味で友人や家族で北ア、南アでテン泊している方って多いですよね?たくさん登っていらっしゃる方も多い。そんな方たちは、若い頃山岳部で鍛えた経験があったり、山岳会に所属されているのでしょうか? バリエーションルートはともかく、ガレ岩や鎖場、梯子等、独学で登っているのか、やはり経験を山岳会等で積んでいらっしゃるのかしりたいです。 山岳会は、せいぜい2ヶ月い一回ペースしか参加できそうにないので、敷居が高いです。 年会費はかかりますが、きちんと登り方を教えていただけるなら、教室に通うつもりでいいかな、ともかんがえていますが、色々と規制も多いので、尻込みしています。 今のところ、危険な山や、常に高みを目指す登山ではなく、アルプスの比較的安全なルートをテン泊縦走したい、というのが夢です。 山岳会に入った方が良い、こんなところが楽しい、などのアドバイスや、独学の方のご意見も聞きたいです。 ちなみに、当方40歳女性です。

  • ミドルカットの登山靴 内くるぶしが痛い

    ミドルカットの登山靴なんですが、擦れないようにクッションをはったりだましだまし使ってきたのですが、毎回下山時には内くるぶしが激痛が走ります。 本当に苦痛で登山が嫌いになりかけているので、ローカットの登山靴に買い替えを検討しています。 いままでいったことのある山は丹沢、高尾山、焼岳、谷川岳、金時山、筑波山、燧ヶ岳、仙丈ケ岳あたりあのですが、ローカットの登山靴でも問題ないでしょうか?

  • 秩父の登山・山歩き(日帰り)のお勧めを教えてください

    12月の中旬に秩父(西武秩父駅の近郊)に宿をとって、2日間山歩きをしたいと思っております。宿を拠点に日帰り登山を2回と計画という予定です。~1500mくらいまでの低山クラスで、1日は、秩父御岳山へ行ってみようかと思っております。お勧めの山、コースをご存知の方教えてください。 奥多摩の山へはこれまでにだいぶ行っているのですが、秩父へ一度行ってみたいと思った次第で、このような計画を立てました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

レベルがどうとかより、行きたい山に行けば良いと思いますけど…。結局、習うより慣れろの世界ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

一番簡単な方法 「 団体行動の経験のある中級者以上に指導してもらう。」 ここでいう団体行動とは キンギョのフンのようにくっついて歩いたという意味ではなく 登山計画や救護知識などを体系的に組織の中で指導された と言う意味です。 世の中の「自称中級者」は 自己流で山を始めて 文字通りの「お山の大将」になってしまっているケースがあります。こういう人に指導してもらっても そもそもその人が指導してもらった経験さえないのですから 更にいびつな知識になってしまう可能性があります。 登山の入門書もいろいろ出ているので買ってみましょう 登る山は このようなガイド本もありますのでご参考に http://www.amazon.co.jp/dp/463502363X  シリーズで各県分あります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今週末(3月27日)東京奥多摩の御岳山に登る予定なのですが、御岳山ケー

    今週末(3月27日)東京奥多摩の御岳山に登る予定なのですが、御岳山ケーブルカーを使わないと登れないのでしょうか? WEBや登山本を読むと、ケーブルカー滝本駅から乗車するパターンを基本コースとして書かれていることが多いのですが、せっかくなので、自らの脚で登りたいと思っています。 ちなみに、その際の条件としては、 ・行きも帰りも御嶽駅を使用する ・メンバーは20代の夫婦。登山は初心者。新しい登山靴をその日に初めて使う。 ご存知の方、いらっしゃったら教えてください!

  • 犬と登山

    22歳女です。 登山初心者です。遠足とかで登山したくらいです。一回だけ3泊4日の縦走登山をしたことがあります。10年くらい前ですが・・・・そのときの登山靴、リュック等登山グッツは残っています。ちゃんと使えます。 一昨年犬連れで高尾山に行きました。 社会人になって土日が暇すぎるので何かやってみようと思います。 そこで登山をしようかと。来年富士山に登りたいと思っています。 ただ、一人だとむなしいので、犬と登山しようと思います。 *トイレの処理はして、ノーリードでは歩かせません。 *中型犬で走るのが大好きなので体力はかなりあります。 *疲れても抱っこOR背負ってあるける重さです。 (1)初心者 (2)犬と一緒 (3)東京近郊 (4)もちろん日帰りで オススメの山はありますか? 御岳山に行こうと思っているのですがどうでしょうか? 登山するとしたら土日がいいですか?平日がいいですか? 犬がいないほうがいいとは思うのですが、一人はなんとも・・・・ 過去質見てもらえればわかると思いますが一緒に行くような人もいないので。。。

  • 登山靴について教えてください!

    登山の初心者です。良く行く場所は丹沢や奥多摩など 春~秋でした。現在の靴は軽登山靴?なのかも知れませんが いわゆる甲の部分がソフトな感じのを使っています。 来年から少し低山の冬山に行こうと思い 登山靴の購入を考えています。 場所はやはり丹沢、奥多摩近辺です。 更に夏には、上高地~北アルプスあたりを考えていますので 4シーズン使えるようなもので、お勧めの靴があれば教えてください。 冬場は山小屋泊で、背負う重量は10キロ以下。 夏場に背負う重量はテント等含め15キロほどになると思います。 たくさんのメーカー、種類があるので初心者の当方では なかなか判断できないでおります・・・ 宜しくお願いします!

  • 山選び(登山)

    30台男性です。去年夏から登山を始めました。今までの山行は八ヶ岳縦走(観音平~網笠山~権現岳~赤岳~行者小屋)、雲取山(鴨沢~雲取山)、鳳凰三山(夜叉神~薬師~観音岳~地蔵岳~御座石)、丹沢主脈縦走、全てテント泊。日帰りでは丹沢塔ノ岳、越前岳、天城山、筑波山、などなど、全て単独行です。ペースはコースタイムの大体2/3-4/5位のペースです。 さて、今年の7月に岳沢~前穂~吊尾根~奥穂~北穂~涸沢の縦走パーティー登山に誘われています。長距離なので体力が必要と言われています。みんなに迷惑をかけたくないので、できれば十分に体力経験を整えて望みたいのですが、7月までの3ヶ月でよい山はないでしょうか。3000m級はまだ雪が残っているので、雪の影響がすくなく関東からのアプローチが良い山がいいのですが。低山のアイゼン(6爪)歩行は経験有です。

  • 北アルプス日帰り登山

    今年唐松岳を日帰りで登山し、感動しました。 他にもいろいろ日帰り登山(大山、西穂独標、立山、千丈ヶ岳、御嶽等…)をしているのですが、北アルプスは敷居が高く山も多いので調べきれません。。。北アはやはり1泊しないと厳しいようで山小屋やテントも色々調べましたが、土日しか休みがないので、今後もなんとか日帰り登山で北アルプスを満喫したいと思います。そこで、名古屋出発なので金曜日に出発し、麓で前泊も可能なので、日帰りできるオススメの北アルプスを教えてください!!

  • 日帰り登山用登山靴

    海抜500Mほどの低山へ日帰り登山に行く際使用する、登山靴を探しています。 子供連れのトレッキングなので、往復3Hくらい、高くても500M程度の低山へのトレッキング用です。 海外在住なため、そこで手に入るメーカとなると、 AigleやLafuma、Columbia、Merrellなどになります。 他の方の質問でColumbiaやMerrellは登山靴としてはあまり・・・というような回答が見られたのですが、 AigleやLa fumaについてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけたらと思います。 冬山は登る予定はありません。 荷物も、日帰りで街からアクセスの良い山にしか行く予定がないので、水と食料、着替え、傘くらいです。

  • 避難小屋の前での幕営について

    避難小屋の前での幕営について。 特に幕営指定地でない非難小屋の前で幕営することは合法なのでしょうか? (たとえば奥多摩の鷹ノ巣避難小屋や三頭山避難小屋の前など) テントが張れるスペースがあれば可能なのでしょうか?

  • 登山靴

    山登りを初めて約1年の女性です。ハイカットの登山靴を探しています。大体、中級程度の山で日帰りが多いです。軽アイゼンがつけられる、履きやすい靴がありましたら教えて下さい。特に、鎖場や石の多い所で安心出来るようなものが良いです。

  • 30代の登山トレーニング

    今年から本格的に登山を始めたいです。 登山と登山の為のトレーニングに詳しい方、アドバイス下さい。 同様の質問もありますが、より自分に合った詳しい回答が得られればと思い、あえて質問いたします。 初めての投稿なので、もし失礼がありましたらご指摘いただければ幸いです。 長文ですが、よろしくお願いいたします! ・今年30歳になる女性、スポーツ経験は恥ずかしながら皆無です。 ・過去の仕事で腰と膝を痛めており、調子が悪いと右足が上がりにくいです。が、トレーニングで下半身の筋力をつけてカバーしたいと思います。  ・目標として、2年間で2泊3日の夏山縦走が出来る程の体力と経験を身につけたいです。 ・今までの経験   ☆高尾山 ☆筑波山 ☆鳩ノ巣渓谷 ☆西沢渓谷 等、   スニーカー、日帰りで行ける場所でファミリー向けの山のみです。 ・これから行きたいところ   ☆富士山 ☆木曽駒ケ岳 ☆八ヶ岳 ☆丹沢 ☆槍ヶ岳 等 ・今やっていること(でもまだ3週間です。)   ☆平日は仕事と家事があるので、ストレッチのみ。   ☆休みは荷物(2~3kg)を背負って市街地を3km、1時間弱で歩いています。   天気と調子の良い日は倍にしてます。 ・これからやろうと考えていること   ☆月に一度の軽登山    ザ・関東平野在住の為、唯一筑波山が片道2時間程で行けるので、中心なると思います。    来月は、房総の伊予ヶ岳に行こうと考えております。   ☆踏み台昇降とスクワットを毎日少しでも。   ☆体力が付いてきたら休みの日のウォーキングでアンクルを使用する。 今現在の体力の参考としては、今年の1月2日に筑波山登山を行ったところ、 翌日からふくらはぎの激しい筋肉痛に4日間襲われました。 登っている間も、登山家の中高年の方々にどんどん抜かれ、 右足が段々上がらなくなり、 昼食休憩を抜いた全行程 3時間半ほどもかかり、 これではイカン! と本格的にトレーニングしたいと考えました。 ●こんな私ですが、これから登山を始めるにあたって、 これをやると良い、とか ここはこうした方が良いなど、 些細な事でも構いませんのでアドバイス下さい。 ●目標に向けてのステップアップにお勧めのトレーニング方法、  山の順序がありましたら教えて下さい! ●周りに登山をする人がいない場合、山岳会には入った方が良いものでしょうか? 読図などを勉強するにあたって、やはり独学より経験者からの教えは有益かとは思うのですが、 一人で集団に入るのが苦手なので少し躊躇ってしまいます。 入るとしてももう少し体力をつけて、経験をつんでからの方が良いですか? ●最初に買う靴は、どの程度の物がお勧めですか? 以上、どうぞよろしくお願いいたします!            

  • 1月上旬、関東で日帰り登山、軽装備

    こんにちは。 今週末か来週末に新しく買った登山靴を履いて出かけたいと思っていますが、アイゼンなどは持っていません。 軽装備で日帰りできる山を教えて頂けませんでしょうか!!!