• ベストアンサー

昇格プレーオフ

Jリーグの昇格プレーオフが検討されているみたいです。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/sports/20110614-567-OYT1T00858.html これから細部も検討すると思うのですが、6位チームにまでチャンスがあるのは3位チームとしては納得がいかない気もします。(まあ、3、4位チームがホーム開催などになるのかもしれませんが) 個人的には、昔のようにJ1の16位チームとJ2の3位チームで良い気がしますが、皆さんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

J2の集客状況をみていると、「少しでも多くの入場数を!」と思うのではないでしょうか?  それでなくても、試合数が増えるのは選手も疲れるでしょうね。  J2の試合数は多いので選手も疲れているとは思いますが、少しでもJ1に行くときのための準備資金が必要ではないでしょうか?  そういう意味で、カズのいう、「チームと選手に還元されるように」には賛成です。  まだ始まったばかりのリーグなので、いろいろに試すことは良いことだとおもいます。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110615-00000001-sph-socc
00quanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もJ2チームのサポーターですが、5000人とかの試合もけっこうありますね。 終盤の消化試合を減らしつつ、集客・注目度アップという効果はあるかもしれません。 失敗したらやめる、成功したら継続という柔軟な考えも必要ですね。

その他の回答 (2)

• yama1998
回答No.3

導入する目的は興行的な面は勿論、消化試合が少なくするという意味では良いと思いますよ。プロ野球もプレーオフ導入してからは賛否はありますが、成功はしていますからね。 3位がどうこうなんて決められたら従うしかありません。文句があるなら2位以内になれということです。 入れ替え戦はそもそもJ1の過密日程を避ける目的で廃止されたわけですから、これをクリアしないと復活はないでしょう。 いずれにせよ、いいか悪いかはもう好みの問題になりそうなので、水掛け論になってしまいますね。

00quanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど過密日程を避けるためだったんですね。 たしかに3位が我慢をすれば、それなりにみんなが楽しめる方式なのかもしれませんね。一度やってみるのも良い気がしてきました。

• fmat
回答No.2

昇格、降格するチームが毎年同じような顔ぶれになっている中、チーム力からすれば縁がなさそうなところが昇格すれば「サプライズ」になって話題性は出ますよね。 セリエAではNovaraが55年ぶりに昇格というニュースもありましたし。 ただ、個人的にはやっぱり長期間のシーズンを戦い安定して成績を出してきたところに昇格のチャンスを与えるべきだと思います。 前までやっていたJ1下位2チーム、J2上位2チームの自動入れ替え J1の16位とJ2の3位の昇格をかけたプレーオフ これが一番いいような気がするんですが。

00quanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もこれでよかったような気がするんですよね。 平等なホーム&アウェーの決着で面白かったと思います。 ただ、盛り上がりや注目度を考えたら短期決戦トーナメントのほうが良いのかもしれませんね。