• 締切済み

珪藻について

理科の課題研究で 魚の腸から珪藻を見つけることに 挑戦しているのですが、 形が崩れていたりして、 なかなか見つけることができません 魚を解剖して腸から綺麗な珪藻を見つけるためには どうしたらいいですか???

noname#137184
noname#137184

みんなの回答

• indoken2
回答No.2

腸の中身の有機物を分解して、珪藻の骨格だけを残し、それを観察する。

回答No.1

>魚を解剖して腸から綺麗な珪藻を見つけるためには ちょっと考えが変ですよ。 消化器官内にあるのですから,多少なりとも形が崩れて当然です。 それを見つけて分類するのが,こういう研究の主眼です。 綺麗なものばかりだったら,その魚にとって不要物ということになります。 それでも,名前のとおり,ガラスのような成分で出来た生物ですから,結構残っているはずです。 例えば,アユの腸内から出た珪藻の写真が下記サイトにありますが,こんな綺麗なものばかりではないのが,「普通」です。 http://library.u-gakugei.ac.jp/diatom/vn/s3_02.html