クレジットカード審査が通らない原因は?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの審査が通らない原因は、年齢やクレジットヒストリーの影響が考えられます。
  • また、携帯電話の利用しかない場合や、料金の未納や遅延も審査に影響する可能性があります。
  • プロバイダー料金の未納や申し込みの頻度も審査結果に影響することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの審査が通らない

最近 ANA AMEX ライフ 上記2社落選しました。 37才 独身 子供あり 賃貸2年以上 固定電話(光電話) 携帯電話 年間所得 390万円 携帯電話分割残高 3万円(遅延なし) 現在所有のカード なし 非上場企業 正社員 勤務7年以上 何が原因で落選したのかなんてことは内部の人にしかわからないことですが みなさんはどのように思われますか? 年齢、あとクレヒスに携帯しかないからでしょうか? 心配になっているのは わたし名義で加入してたプロバイダーの毎月の料金を 妹が支払わず放置し強制解約させられていたことを最近知りました。 全額支払いを済ませた、と妹から聞かされてましたが 実は嘘で未だ未納のまま。 わたしとしては自分名義なので焦りました。 今月中に自分で全額支払います。 上記の件が落選の原因でもあるんでしょうか? 元々銀行引落しだったのでCICなどの情報機関には何も記載されていませんが 何か別の方法で料金遅延・未納、など調べられてしまうんでしょうか? 調べられてしまうんだとしたら、もうわたしはブラックですか? ちなみにプロバイダー料金未納以前にも数件申し込んでますが ことごとく落選続き。 半年に2件以上は申し込んでません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

先日からの投稿も含めて拝見しています。 (一部には当方も寄稿しています) ご自身でも調べたかもしれませんし、 また他回答者さんも触れていられるように、 「クレヒスが無い」のも影響している可能性あり。 質問文からすれば既に信用情報も確認済みらしいので、 そうなると自身が原因以外の否決理由ですから。 >プロバイダー料金未納以前の数件申込も落選続き >半年に2件以上は申し込んでません。 「未納以前」と書かれているように、 その件はカード審査とは無関係でしょう。 「半年」という期間もセオリーですし、 それを守っての否決ですから・・・、 やはりカード会社が「線引きしている」としか。 現金決済のみで、何も信用情報に事故が無い人が、 急に思い立って初めてのカード申込した場合、 やはり「落としどころ」は「そういうこと」になります。

hitomi-nego
質問者

お礼

先日からの投稿も見ていただいてるとのことで・・・・・ このような質問に目を通してくださりありがとうございます。 線引きですか・・・?・・・・・

hitomi-nego
質問者

補足

先日からの投稿も見ていただいて また、今回も2度にわたりご回答くださりありがとうございます。 ここで質問を投稿してすぐに、やけっぱちで申し込んだニッセン・マジカルクラブから S15枠で合格の連絡が本日ありました。 審査早くて、尚且つ最近審査が厳しくなったと言われているだけにビックリでした。 ニッセン内でしか使えませんがよく利用しますし 信用機関に$が並ぶよう実績を積みます。 そのあとニッセン・JCBにチャレンジしてみたいと思います。 なんだかちょっと光が見えてきたような感じがします。 ・*:・゜・*:・゜みなさま ありがとうございました・*:・゜・*:・゜・*

その他の回答 (6)

回答No.7

この際、半年は間を空けるという都市伝説を信じたフリをしてみませんか。 下記あたりで乾電池でも良いので購入してクレジット無しのポイントカードを作成し、 店舗側から勧誘されるのを期待してみてはいかが。 https://secure.goldpoint.co.jp/index.html http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/suica/index.jsp http://www.labicard.com/

hitomi-nego
質問者

お礼

この際、半年は間を空けるという都市伝説を信じたフリをしてみませんか。 ん? せっかくご回答いただいたんですが意味がよくわかりません。 残念ながら勧誘されても落選。 デパート・スーパー・電気屋(特に審査がゆるいと言われているヨドバシ)etc・・・・・・・・ ちょっと前までは勧誘→カウンター申込みなら受かりやすかったらしいですが 最近はそうでもないです。 落とされる者はやっぱり落とされます。 勧誘で合格できるくらいでしたら今ここで質問していないと思います。

• pupu3sjp
回答No.6

>線引きですか? 支払い事故や、整理や破産など行うと、信用情報に「異動情報」として記録されます。 これらの情報は信用情報機関に、所定の期間は残り、そして自動消去されます。 CIC(5年間) http://www.cic.co.jp/confidence/posession.html 全銀協(5年間、官報情報は10年間) http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/about/index.html#contents3 JICC(5年間) http://www.jicc.co.jp/whats/about_02/index.html つまり、事故を起こして情報が消えるのは、20代後半から30代・40代とかになります。 この人たちと、初めて作る人たちとでは、信用情報が無いので区別が付かず。 属性(勤務先・収入・居住年数・連絡先)など問題が無く、 今までにローンやクレジットに利用せずに信用情報にも問題無いのに、 審査で「支払い事故を起こした人たち」と一緒くたにされた可能性あり、 ということです。

hitomi-nego
質問者

お礼

そういう意味ですね。 詳しくご説明してくださりありがとうございます。 わたしの年齢ではブラックからホワイトになった可能性が高いと判断され敬遠されると思います。

• msn1953
回答No.4

信用情報は3ヶ所で確認しましたか? (1)全国銀行個人情報センター http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/ (2)JICC http://www.jicc.co.jp/ (3)CIC http://www.cic.co.jp/ もし、3ヶ所に何も情報が記載されていないようであれば、勤続年数、年収、居住年数のいずれかが考えられます。 また、遅延等の情報がなくてもキャッシング、ローンの付帯されているカードの所持枚数にもよります。

hitomi-nego
質問者

お礼

はい・・・・・msn1953様のおっしゃる3件はすべて開示済みです。

• RTO
回答No.3

No1さんと同じ意見です。 カードは若いときに作っておくと 支払いが滞らないだけでも信用が積み重なります。 一度の短期遅延程度ならブラックにもなりません。 後は審査が比較的緩い 百貨店やスーパー系のカード作ってみるとか。

hitomi-nego
質問者

お礼

デパート系も一通り落とされました・・・涙。 スーパー系ではイオンがまだなんでトライしてみるつもりです。

• oska
回答No.2

>年齢、あとクレヒスに携帯しかないからでしょうか? 年齢もクレジットヒストリーも、全く関係ありません。 全く根拠の無い都市伝説で、クレジットカードに関して色々な誤った情報が実しやかに流れていますがね。 酷い都市伝説だと、クレジットカードを持っているだけで「与信枠は、借金をしている事になる。クレジットカードを多く持っていると、与信枠が無くなり住宅ローンを借りる事が出来ない」という話もあります。 クレヒスにしても、同様です。 「ある年齢になって1枚もカードを持っていなければ、信用が無い?」 こんな馬鹿げた事は、金融機関関係者は誰も考えていません。 ご安心下さい。 それに、「いつもニコニコ現金払い」の方は、全く信用がない!事になりまうよね。^^; >上記の件が落選の原因でもあるんでしょうか? これも、原則関係ありません。 電話代金の滞納(口座引落し)は、各個人信用情報機関とは無関係なんです。 (クレジットカードでの支払は、関係あります) >調べられてしまうんだとしたら、もうわたしはブラックですか? 各個人信用情報機関でのブラックには、該当しないでしようね。 プロバイダとか、プロバイダ収納代理業務を行なっている金融機関の社内ブラックにはなっています。 >プロバイダー料金未納以前にも数件申し込んでますがことごとく落選続き。 何故ですかね? 短期間に同時に複数のカードを申し込んでも、影響は無いのですがね。 (都市伝説では、審査に落ちる事になっています。笑) 経営危機に陥ってからアメックスはカード乱発をしていますし、ライフカードは審査基準が高くないですし・・・。 考えられる事は、次の2点ですかね。 1.誰かが、質問者さま名義で金銭取引を行っていて事故を起こした。 2.質問者さまと同姓同名・同生年月日の者のブラック情報が、各個人信用情報機関に登録されている。 先ず、各個人信用情報機関全てに「個人情報開示請求」を行って下さい。 情報に誤りがあれば、正式に「訂正要求」を行なった方が良いですね。 各個人信用情報機関が「誤りを認めれば」不利な情報は削除になります。

hitomi-nego
質問者

お礼

都市伝説の件は読んだことがあります! 信用機関はCIC/JICC/全銀協、開示しましたが ネガティブな情報は一切ありませんでした。 そうなんです・・・アメックスは本当に乱発気味で審査が劇的にゆるくなっている時期ですし ライフもゆるめだと聞いたので今回は2社に申し込みました。 にもかかわらず落とされたのでショックが大きいです。   >年齢もクレジットヒストリーも、全く関係ありません。   >「ある年齢になって1枚もカードを持っていなければ、信用が無い?」   >こんな馬鹿げた事は、金融機関関係者は誰も考えていません。 ご安心下さい。 ショックから立ち直れるコメ、ありがとうございます。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 仰るとおり37才で初のカードが一番ネックになっているのかもしれません。 今まで何かローンを組んだりもしていませんか? プロバイダ料金は関係ありません。 CIC等に記載が無ければ所謂ブラックではありません。 デパートや給与振込がされている銀行が発行しているカードなんかいかがでしょうか。 比較的受かりやすいようです。

hitomi-nego
質問者

お礼

とりあえずプロバイダは関係ないとの事で安心いたしました。 給与振込、定期預金、いろいろな引き落としをずっとUFJにしてたんですが カードは去年落とされました。 ムカッときたんですべてを三井住友に変更。 変更するとき三井住友を選んだのは単に駅近で便利だからです。 しばらくして三井住友でもカードを申し込みましたが落選。 以来、銀行系の申込みは避けてます。